--.--.--

スポンサーサイト


2011.09.15

誕生日プレゼント絶賛受付中

こんぼんじゅーる“(`(エ)´)ノ彡☆ !!


突然思ったこと書いていいですか。


家族同士を呼ぶときの呼び方がどうにも気になるんですよね。

基本的に年齢が下の人から上の人を呼ぶときって、名前じゃなくて続柄っていうかお母さん、お父さん、お兄ちゃん、お姉ちゃんとかになることが多いですよね。
でもその逆は絶対ないですよね。弟さあ、とか妹よお、とか息子ちゃんとか言わないよね。
不思議だ・・・・・。
ものすごく不思議だ・・・・。
なぜなんだ・・・・。

あとうちの母親がそうなんだけど、子供が兄弟の場合、上の子を「お兄ちゃん」とか「お姉ちゃん」とか呼んだりしますよね。
あれも違和感あるんだよなぁ・・・・。昔は名前で呼んでたじゃん!!!っていうの感じるんだよね。
今度ちゃんと名前で呼ばせようかな。

あと家族以外の人に自分の兄弟の話をするときって、「うちの妹はさあ、」とか言うよね。あれも違和感あるんだよなぁ・・。
俺の場合「ひかる(妹)がさあ、」っていう方が自然なんだよな・・・。


子供に親を名前で呼ばせて育てたりするとどうなるのかな。やっぱ家族っていう意識が持ちづらいからよくないんですかね。
そういう研究とか本ってありそうですよね。
誰か知ってたら教えてください。


っていう。




「最近うれしかったことを教えてください!!」


結構ちゃんと声が出そうな希望というか予感というか努力すればいける感じ、が持てたこと。
スポンサーサイト
この記事へのトラックバックURL
http://kanazaworld.blog77.fc2.com/tb.php/788-1c3c28e2
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
あー
あと、先輩と後輩もね。

後輩、ちょっとあれとって

とか言わないよねぇ
Posted by ナナシワールド at 2011.09.16 21:37 | 編集
そうっすね。やっぱ目上に対しては使うけどその逆は無いってことすかね。

Posted by カナザワ at 2011.09.19 23:55 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
