--.--.--

スポンサーサイト


2007.07.13

ギタリストを殺さないで!!!

久しぶりに普通にタイトル書いてみた。


ギタリストを殺さないで。
bloodthirsty butchersの最新アルバム(奈良美智がジャケットとか書いてる)。
聴いてませんが。
そして今日はそのアルバムをひっさげたツアーの最終日だったわけです。
行ってきました。


場所は渋谷O-WEST 。パークの2/3くらいの大きさかな。
音すごいよかったです。低音が少しぼやけてたけどまぁブッチャーズだからなぁ。
客入りも心配だったけど結構それなりに埋まってました。


ブッチャーズ自体も良かったです。初でした。
生ひさ子かっこかわいかったなぁ・・。
俺がジャズマスターを使っているのは半分くらい彼女の影響なんです。
あのエヴァ初号機が暴走したときの叫び声みたいな音が好きで。
つーか今日は吉村秀樹もジャズマスだったから初号機が2台いた。すげぇ。
そして吉村ギター音でかすぎ。ちょうどアンプの真正面の位置にいたから
余計にでかかった。基本的にどんなエフェクトの状態でもフィードバック可能(笑)


吉村のギターが目立ちすぎでひさ子のがそこまで目立たなかったのが残念。
ていうかアレンジ的にもそんなにひさ子が目立つ場面少ないし。
さらに吉村ソロとかリードの場面も多い。
正直ひさ子不要論があるのもうなずけちゃうかなぁ・・。
なんか見ててひさ子自身もそれで引け目を感じながら弾いてるみたいにも見えたし。
弾いててそこまで楽しそうじゃないっつーか。


まぁでもブッチャーズはひさ子を必要としたんでしょう。
多分入れたことによってバンドが大人になったっつーか丸くなったんだろうな。
その方がバンドとしての寿命は延びる気がするし。


そういう意味ではソニックユースみたいなバンドになりそうですね。
バンド内に夫婦いるし、ノイズ出しまくりだし(笑)
いやほんと今日はソニックユースぶりにフィードバックの洪水だった。
ソニックユースはオシャレで洗練されてるんだけどブッチャーズは超直球で
バカ正直みたいな。そこがいいんだけど。
でもまぁブッチャーズはソニックユースみたいには洗練しないよなぁ。
ブッチャーズに洗練なんて似合わないし(笑)
今後に期待。


リズム隊について。


ドラムがすごい好き。まさにブッチャーズのドラム!!って感じ(当たり前)。
スネアとハイハットが好き。あの不ぞろいなスネアがいい。
吉村が走りまくるのを頑張って引き戻してるのもいい(笑)
ベースはもう意味わかりません。
曲の8割を複数の弦押さえて和音弾いてる。
知ってたけどあそこまでとは思いませんでした。
だからあんまリズム楽器としては使ってない感じ。
とにかく低音!!低音!!低音!!ぶぁあああああみたいな。



総じてよかったです。今年行った中でもかなり良かった。
やっぱ長いバンドは違う。でもブッチャーズのイメージからすると
余裕がありすぎた気もする(笑)
あと昔の曲やらないのなんでだろう。
おかげで知らない曲ばっかりだったよ。
ていうか最新アルバムくらい聴いてけって話ですが。


そしてライブ後にTシャツは買うけどCDは買わないみたいな。


oyasumiman




スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://kanazaworld.blog77.fc2.com/tb.php/76-a50d36f3
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
