--.--.--

スポンサーサイト


2011.03.21

みんななんで一人で酒飲まないの?

こんばんはぼんじゅーる“(`(エ)´)ノ彡☆ !!


今日は一日休みだったのだが特に何もしなかった。

テレビもほとんど見なくて計画停電も見送られていたので久しぶりに地震のことを忘れられた一日だった。
テレビは朝のサンジャポだけは見たけどね。
太田がこの状況でどれだけやらかしてくれるかに期待したが結局ほぼノーボケ。
まぁしょうがない。

原発に関してもひと段落したっぽいし原発で働く友人の心配をするのもさすがに飽きてきたので精神的には通常にほぼ戻りつつある。


昼寝をして村上春樹「ダンス・ダンス・ダンス」読み。2回目。
今までほぼずっと読んでて全体の3/4ほど読み終わったところ。
この小説は多分村上春樹の中でもかなり好きな作品だと思う。
他にくらべてわかりやすくて現実的で笑える要素が多い気がする。
意識的に笑おうと思って読むと相当に笑える。
今回も「スイミング・プール妄想」で爆笑してしまった。


「彼はユミヨシさんの胸と腹に手をあててクロールの練習をさせた。彼の指は彼女の乳房を撫で、彼女の脚の付け根をさすった。でも気にしなくていい、と彼は言った。
『気にしなくていいよ』と彼は言った。『僕が寝たい相手は女房だけなんだ』」


まぁこれだけじゃおもしろさわかんないよね。スイミング・プール妄想の部分全部書きたいけどさすがに面倒臭い。
とにかく笑える小説だ、ということです。

あとね。
「世界の終わり~」あたりから違う世界の話を章ごとに交互に書いていく手法が多用されるんだけど、やっぱり片方の章の方に気持ちが傾いてしまうというか、続き気になるよ!!っていう部分で章が変わることがあってともどかしくなるんだよね。まぁでもそれにはそれの良さがもちろんあるんだけど。
ダンス・ダンス・ダンスはそういった意味で続きも気になるけどちゃんと続いてくれるっていうのが良い(笑)



夕方頃に一度中断して米の精米と酒の買い出しに行った。
酒は

不二才
明るい農村
北海道生搾り(6缶)
バランタイン
トマトジュース(食塩無添加)


を買いました。全部で5000円弱。まぁ安い。

焼酎に関してはやっぱり多少名の通ってるものの方がおいしいと思う。
明るい農村おいしいね。
不二才は明るい農村の直後に飲んだからよくわからなかった。夏に合う気がした。そして派手にこぼした。

北海道生搾り(発泡酒)は惰性で買ってしまう。
こないだたまたま家にこれとキリンの一番搾りが同居してたんだがさすがに一番搾りの方がおいしかった。おいしかったっていうかリッチな味がした。
今北海道生搾りとトマトジュースでレッドアイ飲んだけどどっちも控え目な味だから控え目なレッドアイだった。おいしいけど。
トマトジュースは塩入ってた方がよさそう。ビールも多少リッチな味のする方が美味しそうだな。

ウィスキーは飲み始めたきっかけがバランタインだったので今でも飲む。安いし。
本当はマッカランとかボウモアとかラフロイグとか山崎とか飲みたいけど手が出せない。
せいぜいグレンリベットくらいだね。うまいよグレンリベット。


トマトジュースを買ったのはレッドアイを飲むためじゃなくて本当はブラッディーメアリーを飲むためなんです。ダンス~の影響で。

ブラッディーメアリー飲んで寝ます。


おやすみぼんじゅーる“(`(エ)´)ノ彡☆ !!
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://kanazaworld.blog77.fc2.com/tb.php/706-e06d0d0a
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
