--.--.--

スポンサーサイト


2010.11.28

ちぇっちぇっこりっ

ぼっぼっぼっ“(`(エ)´)ノ彡☆ ぼんじゅーる!!


風邪90%治りました。
まだ鼻と喉に多少の異常は見られますが歌を歌う分にはほぼ問題なし。

というわけで30日弾き語りat WUU来いやー!!!!!!!!!!!

今回は前回と曲を総入れ替えする勢いで選曲してたんだけど
さすがに新曲ていうかやったことない曲増やしすぎると死ぬと思ってちょっと思いとどまり中。
特にやりたかったカバー曲があるんだけど歌もギターも難しすぎて先ほど断念することにした。
ここに書かないと諦め切れないから書くのです。

でも弾き語りしてると「良い曲だな~」って改めて思えるからいいっすね。


昨日の岡村さんの衝撃で忘れてたけど
おとといの長谷川のボクシングも結構感動した。
時折見せるクソ速いスピードには惚れぼれしたけど空振りしまくってまで強いパンチ出す気合つうか気持ちが熱かったです。


というわけで2日連続で20~21時にはテレビを見てたわけですが
今日はその時間見るもんねーなと思ってたら・・・・・・・・・・

宇多田ヒカル at FMヨコハマキター!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

超久しぶりに部屋でラジオ聴いたよ。
チャットモンチーがデビューしたてのNACK5以来かもしれない。

思えば宇多田ヒカルの生声も久々だ。ドキドキ。

・・・・・・なんか相変わらずな感じだね・・・・・・ヽ(^o^)丿

なんつうか良い意味でも悪い意味でも宇多田トークのあの感じは全く変わってなかったです。
まぁ基本良い意味かな。元気そうだし(笑)

ノリはユルいんだけど会話の内容が割と真面目だったり、特に今回活動休止する話とかもあったけど全く重い雰囲気皆無。ともすれば誤解されてしまいそうな声のトーン。さすが我らが宇多田姫。

今回のラジオではエディットピアフのカヴァー曲についての話がミュージシャン的な意味でおもしろかったっすね。
歌詞を訳詞する時にいかに自分の色を出すか、というか説得力を持たせるためにはある意味「解釈」と称して積極的に意味を付加していく、的な。アレンジ的にはチックコリアのスペインっていう曲の丸パクリ、というかむしろマッシュアップ的な勢い、みたいな。

あとはflavor of lifeに関して「ヒットしてびっくりした」って言ってたけどその感じわかる。
彼女がまるで他人を意識しないで曲を作ってるっていう意味でね。
やっぱ天才だよなぁ。すげーよ。
つかみんなそうやって曲作るべきだよ。基本的には。
そういう音楽じゃないと感動しないよ俺は。基本的には。

俺の作ってる曲はまぁ数年前までは100パーセントそうだったけど最近ocraのために作ってる曲はそうではないっつうかまぁ自分で歌わないってのがデカイんですけど多少他人を意識して作ってますよね。
それはそれの良さもまぁ確かにあるにはある。
というかバンドに関してはそういう方向による奇跡も起きる。

そんな感じかな~。



最近寒くなってきたのと加湿器稼働し始めたので、部屋では極力窓から顔を出してたばこを吸っているのですが、夜の時間は窓から丁度オリオン座がよく見えるのであります。
まじまじと星を見るとなんかすごく綺麗というか神秘的ですよね。

あぁ星のよく見えるとこに行きたいというか住みたいなぁ。
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://kanazaworld.blog77.fc2.com/tb.php/628-52392c5b
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
