--.--.--

スポンサーサイト


2010.10.21

テンポ問題

こんばんはー!!

昨日ライブ来てくれた人ありがとうございましたー!
カラムーチョ小林(ドラム)のデビューライブでしたが評判良かったです!
小林君おめでとう(笑)

セットリスト

1 フルーツバスケット
2 ニュートン
3 クラゲ
4 プレリュード
5 神様
6 ロックンロール

でしたー!

ついにセットリストからhomeを外したっていう。いえー。
久々にニュートンもやったしなぁ。


とここまで書いてるところでいったんやる気なくなって
ocraのライブ音源とか聴いてて思ったんだけどテンポ速くね?みたいな。

メトロノーム合わせてみたらほぼ全曲練習してるテンポより5くらい速いっていう。
ライブは速くなるっていうのは一般論としてあると思うけど
たぶんそれってアマチュアの話ですよね。
練習でも速くてついてけねーみたいな曲がライブで5上がってまともに演奏できるはずがない。
なんかリズム隊を責めてるみたいな感じだけど俺なんかその速いテンポでもライブ中
おせーな
とか思ってる始末。
うおーやっぱりテンションっていうか舞い上がってるせいなのか!?

対策としてはライブ時のテンポを参考にして練習でそのテンポでやってみる。
猛烈な冷静さで普段通りのテンポでライブやる。

まぁ後者だよなぁ・・。


メンバーみんなここ見てると思うので書いちゃいました(笑)


でもCD買って聴いてくれてる人はライブ見てどう思うんですか?
やっぱりはえーなとか思うんですかね?
それかやっぱテンションを共有してそんなの気にならないのかな。

俺個人としてはテンポ速くなってもいいけどそのせいで演奏粗くなってると
ちゃんとやれよとかやっぱり思っちゃうよねー。
まぁプロではほとんど無いけどさ・・。

あぁプロっぽくなりてー。



うーんまた筆が止まってしまった。

今朝見た夢の話をします。

めちゃイケかぐるナイかわからないんだけどとにかくナイナイの番組を見てて
矢部がいるんだけど途中から岡村が結構満身創痍な感じで復帰して
なんかすごい感動的な雰囲気になって俺号泣、みたいな。

あー岡村好きだなー。元気になってくれればいいけど。
めちゃイケのジャニーズ潜入企画とか本当におもしろかったなぁ。


おやすみ“(`(エ)´)ノ彡☆ ぼんじゅーる!!
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://kanazaworld.blog77.fc2.com/tb.php/591-f802adad
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
おつかれさんでした!

たしかにいつもよりちょっとはやかったよね。
でもさとるさんの歌はぜんぜんぶれてないくらいのかんじだったからぎゃくにいいかなとおもって聴いていたよー。
Posted by アカホシトモカ at 2010.10.22 15:47 | 編集
やっぱ速いって感じるよね。
でも今までのライブも結構速くなってたけど(笑)
歌はやっぱちゃんとモニターされてると全然違うんだよね。
普段スタジオでもっと歌がモニターできるといいんだけど。
イヤモニとか憧れるわ~(笑)
Posted by カナザワ at 2010.10.22 20:30 | 編集
テンポは関係ないよ。本番溜まったり走るのは当然だから結局はノリだと思う。ようは息を合わせる為のクリック練習だから。

テンポ感も日によって違うしね。
それを気付く為にもクリック練は必要かな。

こないだのライブはいつもよりその辺りがしっかりして聴けたからDrのお陰かな?

良いライブでした。お疲れちゃーん。
Posted by Tezuka at 2010.10.30 15:05 | 編集
Tezukaさんコメントありがとうございます!

確かに息を合わせるためのクリック練ですよね。

ドラムが良くなったので俄然もっと良い演奏がしたくなりました(笑)
Posted by カナザワ at 2010.10.31 06:56 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
