--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010.03.17

こんばんは!

今日は北千住にヤボ用(ルミネ行って散歩して丸井行ってビビンバ食べてビール飲んだ)後下北沢ERAへくもりのち晴れのライブを見に行ってきました。
意外と義理と人情のある僕でございます。

ライブ前に時間があったので駅前のスーパーピーコック(名前うろ覚え)に行ってどら焼きと麒麟淡麗生を買いトイレの個室に行ったらいまどき珍しい所謂トイレの落書きがあった。

AKB48は
A アホ
K カス
B バカ
48 48人いる

みたいな内容だったんだけどこの人よっぽど暇だったんでしょうね(笑)しかも48人じゃないっていう。
これにコメント落書きがあって「そんなこと書いてるお前がカス」みたいな。この人も相当ヒマだったんだろうなぁ・・。

大学のトイレでは結構見かけたけどもう公共のトイレではほとんど見かけませんね。薄汚い公園のトイレとかにはありそうだけど。でもやっぱ減った気がするなぁ。掃除の人が頑張るようになったのかな・。
こういうのって女子トイレにもあるんすかね。興味あるなぁ

とか思いつつさらにヒマをつぶすために(俺も落書きしたかったがペンがなかった)ラグタグに寄ってズッカのパンツ(1500円)を買いつつマーガレットハウエルの真っ白のニット(500円)を試着してサイズもほぼぴったりだったがさすがに着こなせないと判断しあきらめつつ路上で淡麗とどら焼きを味わいつつERAへ向かいました。

最初のバンド以外の4バンドをわりとちゃんと見る。
どうもくも晴れが浮いている。ぶっこみブッキングされた模様。
全体としてオルタナティブな感じで曲展開とかコード進行とかもセッション的じゃないけど自由にやっててわりと激しい、みたいな。歌モノじゃない(2バンド目はそうでもないか)。
こういうのの中でくも晴れの曲を聴くと良い曲だなーというかソングライティングがしっかりしてるなと思いました(笑)

くも晴れは初期メンバーがマサヤ氏以外全員いなくなっててもはや別バンドなわけだけどまた違った切なさがあって良かったです。あおぞらの曲の入りとかコード変えてない?ってくらい印象違ってて切なさ倍増。星降る夜に?(だっけ)もCDよりも良かったです。
でここから正直な感想だけどやっぱリードギターいないからって(今は3ピースで活動されています)ギターソロ弾かないのはあかん!と思う。たとえば間奏に同じコード進行で前半と後半がある場合とかは前半はコード弾きで後半からアグレッシブなギターソロ、ってやるとキター!!!!!!!!!!!!!ってなると思う。
あとはドラムとギターが合ってない、とかわりと細かい話になっちゃうけどがんぽん氏とマサヤ氏のノリが違うなーって思うときが多かったですね。がんぽん氏はこないだocraでスタジオ入ったときよりなんか重いドラミングだなと思った。なんでだろ。でもあのスネアの音はいいっすね。あとくも晴れの曲ってリズムパターンがはっきり変わったりする場面が多いような気がするけどそういうところがなんつうかだーっと流れちゃう感じがしたね。ちゃんと場面転換するぜ!的なわかりやすさが欲しい。

マサヤ氏の希望通り正直に書きましたよ(笑)希望してたかどうか微妙だが。

書くの忘れてたけどMC良いっすね。客を気にしてないところが。サトル氏も見習ってほしいとこだな・。

他のバンドの中ではトリのPlastic farmってバンドが良かったですね。
やっぱああいう曲やるなら最低あのレベルのリズム隊は欲しいとこです。ドラムはなんかバカ正直に突っ走るだけって感じもしたがベースの女の子が良かった。
まずあれだけのベースを弾きながらちゃんと歌ってるとこがすごい。歌も野太くてかっこいい。ベースの弾き方があんましうまくない感じなのに出てる音はかっこいい。MCも気取ってなくて良い。おまけになぜか服の上に○く○がはっきり浮いてて(シャラポワ的な)得した気分になる。なんだったんだあれは。


そういや今日見たバンド全部3ピースだったな。なんでや。
3ピースのバンド見てると勝手にリードギターを考えながら聞いてしまう。ステージ行って弾きてえみたいな。コーラスも勝手に考える。気に入らないリズムパターンがあると勝手に脳内変換してパターン変える(これは嘘かも)。こういうのを踏まえるとやはり他人の目で客観的に見れる人(プロデューサー)って必要なんかなと思いますね。



うおお書きすぎた。大分時間がかかってしまった・・。

タスカムのハンディレコーダー届きました。取説を読むのが億劫です。昔は好きだったのに取説。


明日は録画した曲げられない女最終回を見ます!!!!
楽しみ~






パンと言えば?

食パン。もしくは食パンマン。もしくはそれに恋するドキンちゃん。
スポンサーサイト
この記事へのトラックバックURL
http://kanazaworld.blog77.fc2.com/tb.php/503-80b8dc35
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ありがと~大分参考になった!
今日のガンポンは絶不調だったよ笑

また詳しく話を聞かせてくれ~
Posted by まさや at 2010.03.18 03:15 | 編集
そうか絶不調だったのか(笑)

しかしベースの人往復4時間かけて練習来るってすごいね。尊敬するわ。まぁ俺も往復3時間くらいかかってるが・・。
Posted by カナザワ at 2010.03.19 17:49 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。