--.--.--



2011.09.29

すみれセプテンバーlove

こんばんはぼぼぼぼんじゅーる“(`(エ)´)ノ彡☆ !!



本当涼しくなりましたね。
昨日の朝6時くらいに家を出発したんですけど、自転車乗る時普通に手袋するレベル。
昼間は暑いんだけどなー。


今日は長い付き合いの友人とレコーディングしました。

ピアノの先生をやってる人で、子供対象の教室で使う曲を作ったってことで録音しました。
ピアノの弾き語りに俺がベースとギターを入れたりしたんだけど、そろそろ完成しそうです。
2分弱の短い曲なんだけど、とてもいい曲ですよ。

生ピアノの録音って初めてしたんだけど、録音の仕方もミックスもよくわかんないんだよね・・・。
なーんか中低音がぼやぼやしちゃう感じだなー・・。
ベースもピアノの低音とかぶってて聞こえづらいし・・・ぐおーん

完成したらいろんな人に聴いてほしいですね。



ぐえーthree minutesのギター練習しないとやべえええええええええ


おやすみなさい。
Posted at 20:45 | 雑記 | COM(0) | TB(0) |
2011.09.27

涼しい

こんばんはぼんじゅーる“(`(エ)´)ノ彡☆ !!


最近更新サボり気味じゃない?って思ったので更新します無理矢理!!


とりあえず25日の渋谷のライブ来てくれた人ありがとう!!!

1 欲望のレクイエム
2 フルーツバスケット
3 プレリュード
4 クラゲ
5 神様
6 ロックンロール

個人的に最近まともに声が出るようになってきてよっしゃーとか思ってたんだけどロックンロールでまた声裏がえっちゃった・・・・ぎゃぼ。
Aメロはほぼ完璧に歌えるんだけどね・・・。
なんつうかライブで声をコントロールするのって非常に難しいんだよなぁ。
相当冷静になってないと終始フルパワーで歌っちゃうっていうか。
あと微妙に低い音域の声の出し方が難しい。やわらかく歌おうとするとピッチも悪くなる。
完璧にモニターできれば良いんですけどね・・・・。

まるでメインボーカルみたいな反省(笑)


せっかく渋谷ってことで買い物とかもしたかったけど今回はやる気出なかった。
ディスクユニオンとレコファンとゴーゴーカレーに行った程度。
ディスクユニオンとかレコファンってタワレコとかHMVと違って客層が完全にオタクっていうか、カップルで来てるような客は皆無っていうか、じんめりとした空気を感じてなんか微妙に気分になりました。
まぁリア充的空気むんむんでもそれはそれで嫌ですけど。

あと単純に欲しいCDなんて無いっていう。
今回はレディオヘッドの新しく出たリミックスアルバムが中古で出てないかなーと思ったんだけど無かったんだよね。新品だったらアマゾンで買っちゃうしみたいな。輸入盤出るまで待とうかな。

しかし本当に欲しいCDないっていうか新しく音楽聴く気がまるで起きなくてやばいと思う。

今多少興味があるのって明後日出るビョークの新作と10月に出るスミスのBOXくらいかな。
邦楽とかまるで興味無いんだよね・・・・ぼへぁ・・・

家でも最近はずーっとトムヨークのソロのアルバム聴いてる。


なんか!!もっと新しい音楽で感動したい!!!新しいっていうか知らない音楽!!

なんかオススメあったら教えてください。


そういう意味では最近西野カナとジュエルじゃなくてソウェルでもなくてなんだっけ・・・ジェイドとコラボした人・・・・・ジャスミンじゃなくて・・・・あぁなんだっけ!!
ジュジュだ。

そう、西野カナとジュジュを聴いたんですよね最近。
まぁなんつうか音が軽いよね~って思った。トラックも声も。やっぱipodとか意識してんのかな。
思ってたよりは良かったですけどね。西野カナの歌詞とか面白いし(笑)
やっぱ音楽に興味無い若い女の子はこういうのを普通に聴いてるんですかね・・・うーん。

でもそのあとに聴いたマイラバが最高すぎてもうね・・・・やっぱ声と歌が良いよね。まっすぐな感じするよね。



あぁ・・・やることがたくさんある。やばい!!!

おやすみぼんじゅーる“(`(エ)´)ノ彡☆ !!


Posted at 01:44 | 音楽 | COM(0) | TB(0) |
2011.09.22

こんにちはぼんじゅーる“(`(エ)´)ノ彡☆ !!


最近はたくさん寝てもどうにも疲れが取れないっていうか眠い。
歳ですかね・・・


昨日の台風はすごかったですね。電車に影響とか出て大変だったみたいですね。

自分はあろうことか嵐の中を長時間車で運転してました。
あのレベルの嵐で高速乗ったんだけど結構ヤバかったな。
途中風が猛烈に吹いたりするとマジで車ひっくり返るんじゃないかっていう。


うーん。書くことはそれなりにあるんだけどちょっと今回は箇条書きで済ませよう!!


・篠田麻里子が初のセンター
じゃんけん大会で見事優勝したらしいですね。AKBではこの人は好きなのでうれしいです。とりあえず肩が強くて守備範囲も広くてリバウンドも取れてゴール下を支配できて900点中850点くらい取れるセンターになってもらいたいですね。

・洗濯用洗剤買う
洗濯用洗剤はずっとフロッシュを使っててたまにエマール買ってたりしたんだけどちょっとマンネリ気味だったのでスプーマ・ディ・シャンパーニャとかいう気取った名前のイタリア製の洗剤を買った。さっき洗濯しまくった。幸せ。

・R.E.M.が解散
アメリカのバンドです。このブログにも何回か登場してるはずです。昨日解散しちゃいました。正直ここ10年の音源とか一度も聞いたことないので残念というのもおこがましいんだけどライブを見る可能性がなくなるって意味で残念です。

・Three minutes heroのライブでギターでサポートします
前書いたスタジオ入ったってやつの続報ですね。書くの忘れてた。大学のころの先輩のバンドでスカバンドです。とりあえず曲のテンポが自分にとっては速過ぎなので弾くのが大変ですけどがんばります。10/8に新宿(だったと思う)でライブがあるので良かったら来てください。

・25日には渋谷aubeでocraのライブ
気がついたらもう3日しかねえ・・・・。時間とか未だにわかってないんだけど大丈夫かな。とりあえず2000円プラスワンドリンク代です。ちょっとチケ代高いんで40分くらい演奏させてくれないかな。そしたらみんな来るでしょ?(笑)



箇条書きっつってもコメントつけたらそれなりの分量になるな。

続きを読む
Posted at 14:52 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2011.09.16

蚊が多いです

こんばんはぼんじゅーる“(`(エ)´)ノ彡☆ !!


まだまだ暑いっすね。

今日は髪を切りました。
久し振りだなと思ったら2か月くらいしか経ってなかった。いつもは3か月なんだけど。
前回結構長めに残したからな・・・・

というわけで今回は結構短くしました。
3歳くらいは若返ったんじゃないすかね。

今回は当日に電話して予約したので結構ぶっ込み感があったっぽくてほかの人を待たせる時間とかあって申し訳なかった。
で最後にワックスつけますか?みたいな空気になるじゃないすか。
今日なんかはもう家帰るだけだったから何もしなくてよかったんだけどあれって断りづらいですよね。
時間なさそうだし何もしなくてもよかったんだけどね・。



恥ずかしくて人に言えないけど好き、っていうのありますよね。

自分の中でそういうのの代表がマリスミゼル及びgacktなんですけど久し振りにライブ映像とか音源聴いたらやっぱいいんだよな~。

特にマリスはすごいと思う。ぶっとんでるよね。



ビジュアル系ならこれくらいやんないとね。
マナ様最高(笑)



これとか何気にツインギターの絡みとか良いよね。拍子も変則的だけど自然だし。

gacktもこのころとソロの最初の方は歌とか一生懸命歌ってる感じがするし曲も真面目に作ってて素晴らしい。

あーでもやっぱマリスかな。ドラムの人だけめっちゃミュージシャン!!って感じのテンションを感じるあたりとか好感持てるよね(笑)

あと細かいところがチープだったりするんだけどそれもまた泣ける。本当に好きでやりたくてやってるって感じがする。



というわけで25日のライブはよろしくお願いします!!
Posted at 21:14 | youtube | COM(0) | TB(0) |
2011.09.15

誕生日プレゼント絶賛受付中

こんぼんじゅーる“(`(エ)´)ノ彡☆ !!


突然思ったこと書いていいですか。


家族同士を呼ぶときの呼び方がどうにも気になるんですよね。

基本的に年齢が下の人から上の人を呼ぶときって、名前じゃなくて続柄っていうかお母さん、お父さん、お兄ちゃん、お姉ちゃんとかになることが多いですよね。
でもその逆は絶対ないですよね。弟さあ、とか妹よお、とか息子ちゃんとか言わないよね。
不思議だ・・・・・。
ものすごく不思議だ・・・・。
なぜなんだ・・・・。

あとうちの母親がそうなんだけど、子供が兄弟の場合、上の子を「お兄ちゃん」とか「お姉ちゃん」とか呼んだりしますよね。
あれも違和感あるんだよなぁ・・・・。昔は名前で呼んでたじゃん!!!っていうの感じるんだよね。
今度ちゃんと名前で呼ばせようかな。

あと家族以外の人に自分の兄弟の話をするときって、「うちの妹はさあ、」とか言うよね。あれも違和感あるんだよなぁ・・。
俺の場合「ひかる(妹)がさあ、」っていう方が自然なんだよな・・・。


子供に親を名前で呼ばせて育てたりするとどうなるのかな。やっぱ家族っていう意識が持ちづらいからよくないんですかね。
そういう研究とか本ってありそうですよね。
誰か知ってたら教えてください。


っていう。



続きを読む
Posted at 00:34 | 雑記 | COM(2) | TB(0) |
2011.09.12

髪切りてー

こんばんはぼんじゅーる“(`(エ)´)ノ彡☆ !!


今日は洗濯と布団干しと部屋の掃除したぜ!!サイコー。

最近また飲んだんだけど、なんつうか帰るタイミング逃すんだよね。

まぁ楽しいから良いのかもしれないけどちゃんと帰った方がいいよなぁ・・・。



今日は珍しく家族で外食しました。フレンチ(笑)

月曜の夜は予約しないと店が開かないっていうこともあって、貸切状態でした。

110912_19427E01.jpg

最後のデザート。

一応俺の誕生日のお祝い(前日だけど)ってことを言ったら、チョコレートケーキサービスしてくれました。
あとチーズもサービスしてくれたなー良い人や。

それなりに食べて飲んだけど相当安かったみたい。フレンチにしては。

なんか貸切状態なのに悪いなと思っちゃった。コースくらい頼めばよかったか。


なんだかんだ言って家族って良いですね。


というわけで25日は渋谷でライブなんでよろしく!!!!
Posted at 22:17 | 雑記 | COM(0) | TB(0) |
2011.09.08

池袋って意外と良い街ですね

こんにちはぼんじゅーる“(‘(エ)´)ノ彡☆ !!


クッパの日ですね。結構良い感じの残暑でござんすね。


昨日は都内に遊びに行きました。

まずは渋谷の宇田川町にあるmeetsっていうアジアンなカフェでご飯とビール。
タイ米的なお米を使ってました。おいしかった。

でその近くにあるおしゃれな本屋行きつつ近くにあるホームスパンのお店へ。
さんざん迷った挙句お店に電話してやっとたどり着きました。

ホームスパンって色々な雑誌とかクラシコのサイトで目にしていて気になってたんです。
日本製にこだわって、生地がすごく優しい印象のブランド。
ただ行ってみたら基本的にレディースのブランドで、シャツとTシャツに男性用のサイズがある程度っていう。
でもそのTシャツが良かったので1枚購入しました。


ホームスパン終わったら恵比寿に移動して一緒に行った友達の友達が働いてるお店へ。
キッチン雑貨屋さんなんだけど、後で聞いたら社販で半額で買えるらしい。すげー。
エコベールも半額かよコノヤロー

んで恵比寿にあるかき氷屋に行こうとしたら18時からの営業だったので食べられなくてしょうがないからぶらぶらして池袋へ。
東口のジュンク堂の近くのカフェで一服。
あの辺りってよさそうなお店がいっぱいありますよね。
前池袋で働いてた時もっと開拓しておけば良かったな。

で東急で映画「ツリーオブライフ」見ました。

本編が始まる前の予告編が終わるくらいに劇場に入ったんだけど、席着いた瞬間に本編スタートしたので最初他の映画の予告かと思った(笑)

映画は予想を上回るほどの一般性の無い映画だった。一般性っていうか娯楽性が無い。
感想を書くのが非常に困難ですね・・・。
ただ映像としては娯楽性があるっていうか、迫力あるっていうか説得力があるんだよね。
だから2時間超えても結構最後まで飽きずに見られる。
俳優陣の演技もすごく良かったし。リアリティ?があったなぁ。
ショーンペンの出番が少なすぎるのがちょっと不満だけど(笑)

「なんかよくわかんないけどすごい」っていう感じですね。


映画終わったらパルコ行って適当にぶらぶらして、3年近く前に働いてたBカンパニーってお店に2年半ぶりくらいに行きました。

当時の同僚が働いてるかと思うとすごくドキドキして、似てる人が居たのでその人だと思い込んでしまって近づいてみたら違う、っていうのがわかってなんかすごいショック、みたいな(笑)

でも少し時間経ってからまた覗いたら当時仲良かった人が居て救われた気分になった。
ちょっと話せたけど全然変わって無かったな。良かった。
今度結婚するらしい。幸せになってほしいです。

というわけでとてもテンションが上がったのでちまちましたものを買った。


P9080030.jpg

左側のやつがそうです。コースター2個とはさみとランチョンマット。
右はホームスパンのTシャツ。


その後は池袋の居酒屋で他の人とかと合流して飲み。はしご。終電。プロントオープン。昼寝。

で現在に至るって感じです。

さすがに疲れたわ・・・・




続きを読む
Posted at 16:36 | 雑記 | COM(0) | TB(0) |
2011.09.05

救護の日ですね

こんぼんじゅーる“(‘(エ)´)ノ彡☆ !!


ここ数日忙しくて洗濯できなかったので今日大量に洗濯した。
いやー洗濯っていいですねやっぱり。


今日はプロントに久方ぶりの新人さん。
新人が入るとある種の緊張感が発生するのでとても良いです。
普段どんだけ自分がくだらないこと喋りまくってるのかがわかる(笑)


昨日は本当に久しぶりにスタジオに入りました。
でもそれがocraじゃないっていうね。
昔からの知り合いのバンドでちょっとギター弾いてくんない?って言われたので弾いた。
あんまし曲覚えられずにスタジオ行ったけどやっぱ楽しかったな。
綾瀬のスタジオレッドっていうとこ。初めて行ったけど店員さんがモロメタルって感じで笑えた。
多分ライブを1,2本参加することになると思います。
詳細は後日。


んで明日はocraのスタジオや!!!
サトル氏とユメト氏は悔しいって言ってたくらいだからさぞかし気合い入ってるんだろうな~楽しみ(笑)

今日ocraの持ち曲を一通り弾いてみたんだけど最近ライブでやってない曲とかマジで忘れてて焦った。
特に大切な午後とニュートンとフルーツバスケット。
大切な午後難しすぎ。

あとロックンロールが神曲すぎてびっくりした。


あと新曲が作りたくてしょうがないんだけどうまくいかない。



なでしこ3連勝おめでとう!!!!






続きを読む
Posted at 23:40 | 雑記 | COM(0) | TB(0) |
2011.09.03

へろへろ

こんばんはぼんじゅーる“(‘(エ)´)ノ彡☆ !!


プロントWUUはしご。疲れた―。15時間近い労働。

帰ってきて速攻でズブロッカ+ジンジャーシロップ+ペリエ飲んだけどうまいね。



そんで今日は茨城のうたのWEB投票の結果発表がありました。

プロントで働いてる途中でサトル氏からメールがあってocraがダメだったことを知りました。

サトル氏とベースのゆめとは悔しいって言ってたけど俺はあんまし思わない。

やっぱ本当に勝ちたいならもっと票を集める努力をすべきだったと思う。

週末に茨城県内に弾き語りしに行くとかそのくらい出来たはず。

単純に知り合いに投票して!!!ってお願いしまくる、っていうレベルの努力すらしてなかったし。少なくとも俺は。

こういうこと書くとまたなんか言われそうだな(笑)


http://www.nhk.or.jp/mito/ibatama/uta/index.html


ここで上位の順位と票数が見られるけど、5位の185票すら行ってないのか、っていう意味では素直に残念ですけどね。

あと俺が良いと思ったグループがひとつも入ってないってのが泣ける。

その点は本当になんなんだろと思う。
ふららいえが入ってないのとかちょっとありえないと思う。
一般受けすると思うし実力もあるのに。

ちくわ朋彦さん・・・・・俺は好きですよ・・・・。

まぁやっぱマイノリティっていうことすかね。私。



でも数字できちっと結果が表れるっていうのが良いですね。
オーディション参加して良かったと思う。色んな意味で。
NHKの方ありがとうございました。良い経験をさせていただきました。
やっぱocraはまだまだだと思い知らされました。

あーocraの票数知りたいな。



ところで、このオーディションで見事優勝したmary days storyってバンドの主催?ライブが11/3につくばパークダイナーでありまして、ocraも出演する見込みでございます。
このバンド普通に知り合いなんだよね。そういう意味での悔しさはまぁ無いと言えば嘘になる。

というわけでこの日のocraは殺気立ってると思うので一見の価値あり。

チェケラ。








続きを読む
Posted at 01:35 | 雑記 | COM(0) | TB(0) |
