--.--.--



2011.05.28

mp3

おばんですじゅーる(`(エ)´)ノ

短くていいなこれ。

雨が続いてますね。
梅雨入り早すぎだろコノヤロー。


昨日はocraのプリプロでドラムを録音しました。
俺の機材だと同時に2chしか録音できないからドラムも2つのマイクで録音しなきゃいけないのです。
まぁミキサー通してステレオにミックスしたやつを録音すればそれっぽくなるのかもしれないけどめんどくさくて出来ない。
いや今度やるか。バスドラスネアハイハットタム×3オーバーヘッド×2で8chか・・・めんどいなぁ・・。

2chだと適当に離れた位置からステレオで録音することになるんだけどやっぱどうしてもシンバルがでかくなるね。
でちょっとマイクの位置下げたりしてみるんだけどそしたらバスドラがでかくなっちゃった。
青山ブルーマウンテンはバスドラパワフルだしな。

で帰ってpro toolsからバウンスしてwavファイルにするんだけど、それをmp3に変換してメンバーにメールで送るっていうことをやろうとしたらなぜかmp3に変換できないっていう!!!!
なんかエンコーダが認識してくれないんだよね。
どうなってんだ・・・・
いつもは普通にできるんだけど。
wavの状態で普通にitunesとかで聴けるからCDに焼いてまた取り込むときにmp3にすればいいやと思ってやってみたら焼いて普通のCDプレーヤーで聴くことはできるけどmp3で取りこもうとするとエラーが起きるっていう。
これ後々問題になりそうだからどうにかしたいんだけど誰か教えてくれ!!!

結局gomエンコーダってソフトならエンコードできましたけどね・・。


ところで昨日はスタジオ入る前に超久々につくばの夢屋って定食屋行ったんだけどマジ腹いっぱいでほぼ限界だった。

110527_1925_01.jpg

ジャンチキ(ジャンボチキンカツ定食)。

ジャンチキは多分累計で30回くらい食べてると思うんだけど勝率は9割5分くらいなんだよね。
昨日はサトル氏と二人で行ってちょっとおかずを交換し合ったからそれなかったら負けてたかも。
やっぱ大学時代と比べたら胃が小さくなってんのかなぁ・・。運動してないしな。

今度はあじよし行きたいな。
今ってどこにあんの?知ってる人教えておクレ。



そういやヤフーニュースで今度は
「宇多田ヒカルがツイッターを再開」
でニュースになってたね。

まだやりますぞおばんですじゅーる(`(エ)´)ノ

しかツイートしてないわけだが。




続きを読む
Posted at 21:43 | 未分類 | COM(2) | TB(0) |
2011.05.27

どうぇりゃーーーーー

ぼんじゅーる“(`(エ)´)ノ彡☆ !!


今日は久々のプロントWUUはしごだったぜ!!!
最近働いてないからなんかいい気分だぜ!!!
WUUなんかは80人入って儲かったしな!! 
毎回こんなんだったらいいのに!!


プロントはヒマだったのでずーっとテレビ見てた。
今日はずっとフジテレビだったんだけど、まずはいいとも。
佐々木希が出てて最近のゴシップネタを突っ込まれるかどうか心配だったのと二宮ファンの女が発狂して襲いかからないか気が気じゃなった。まぁ音聞こえないからよくわかんないんだけど。
で佐々木希の表情とか見てると、二宮と付き合ってるのってなんかほんとっぽいなと思った。
あ~バレちゃった~でもいいや~ワタシ全然気にしないもんっ♪
的な感じを受けたね俺は。
まぁ元気そうで何より。

そん次は韓国ドラマ二本立て。なんとかってドラマとなんとかってドラマ。
韓国ドラマとか普通に見ようとはまったく思わないけどプロントで働きながらヒマをつぶす程度にはおもしろいね。
なんか働いてる最中ってやたらいろんなつっこみどころで笑えたりするんだよね。

そのあとは天海さん主演の離婚弁護士?とかいうドラマ。
出演者豪華だね~~~。
瀬戸朝香がSキャラでこられると本当にたじろぐね。音無いのに。こえ~
あと佐々木蔵之介は怒ったり驚いた時の表情がいつも同じなのが笑える。
目が点、みたいなアレ。
毎回一回はあの顔すんのね。
便利なんだろうな。

同じ顔といえばAKBの板野友美は写真とかCMとかとりあえずカメラ目線でばっちり決めますみたいな時は基本全部同じ顔。
もう同じ顔の写真を使いまわししてんじゃないかっていうレベル。
言いすぎか?
総選挙暫定8位らしいっすね。
まぁAKBで本当にかわいい子なんているのかって感じもするからどうでもいいんだけど。
個人的にはやっぱ篠田麻里子かな~全部で5人くらいしか知らないけど。


その後はテレビはまぁあんまし見てなかったな。


そういえばsu○aoの清古君の前の彼女(柏のカフェで働いてる)に似てるというか本人っぽい人が来て俺がレジ対応したんだけど、すっごい微妙な顔見知りだからなんかお互いどうしたらいいのかわからねぇ的な雰囲気になったのね。
ていうか実は前一度プロントに来てくれてその時は「ocraの方ですよね~」みたいな会話をしてるから向こうは完全に俺のことわかってるはずだから何かしらリアクションしてくれるはずだからやっぱ違う人なのかな?
でもやっぱ微妙~~な空気があったから本人だと思うんだけどなんで声かけてくれなかったんじゃー!!!!!

っていう。
まぁ俺の自意識過剰説も有力なわけだが。
つーか俺が声かければいいじゃんていう。
違うなら違うで別に問題無いし。多分。



ぎょぎょ。



昨日書き忘れたんだけど、ヤフーニュース見てたら

「宇多田ヒカルついに人間活動に専念か?」

みたいなニュースがあってなんだこりゃとか思ったら、ツイッターが1カ月近く更新されてないってことだけを根拠にした記事だったのね。
ツイッター更新しないだけでヤフーニュースに載るなんてやっぱすげぇわ。次元ちげえわ。

って思ったら昨日

ツイッターまだやりますぞおばんですじゅーる(`(エ)´)ノ

ってツイートしたっていう。

おばんですって何?
こんばんわってこと?
しかもぼんじゅーるじゃなくてじゅーるだし。
さすがだわ。



つーわけでおばんですじゅーる(`(エ)´)ノ



Posted at 02:31 | 雑記 | COM(0) | TB(0) |
2011.05.25

久々に人のライブ見に行った~

こんばんはぼんじゅーる“(`(エ)´)ノ彡☆ !!


なんだか知らないけどものすごい睡眠時間だ。
昨日から今日にかけてアホみたいに寝てる。


ライブが終わった次かその次の日になぜか急激に俺の中でバンドに対してのやる気が出たんだけど今は普通に戻っちゃった。
あれれ・・・・。

これからocraは音源製作に向けてのプリプロに入っていかなきゃいけないんだけど、やっぱいかにアレンジを良いものにするか、っちゅうのがまぁ大事だと思うわけよ。
でやる気出したときに
「とりあえず音楽聴きまくろう!!!」
て思ったんだよね。なぜか。

レコーディングが本格的に始まっちゃうと多分全く音楽聴かなくなると思うから今のうちに聴いてストックしとこうみたいな気分になったんだよね。

で適当に斉藤和義の35STONESから始まって吉井和哉のWHITE ROOMで山下達郎のRIDE ON TIMEでこれは違うなと思いつつプライマルスクリームでブラー←今ここ。

意外と良かったのが吉井和哉。
1stの方が全然良いと思ってたけどこっちはこっちで良いです。特に前半。
山下達郎先生は今の気分じゃなかったっていうね。今はバンドだったっていう。

プライマルスクリームは正直まともに聴いたことなかった。
スクマーデリカちゃんと聴いたらほんとすごいのねこれ。これで91年って信じられない。
ベックとかくるりがパクってるのかな・・・・って感じがした。
音が全然古くない。
他のアルバムはまぁどうでもいいって感じかなぁ・・・
LIVE IN JAPANのテンションの高さはすごいけど(笑)

ブラーはやっぱグレアムのギター良いよね。ギタリストで聴けるバンドだと思う。
って言いながら今グレアム居ないシンクタンク聴いてるんだけど(笑)
1,2曲目の流れとかマジ完璧だと思うけど3曲目のクレイジービートてぶち壊しっていう。



話変わるけど昨日は下北沢SHELTERまでflashbackを見に行ってきました。
昨日のライブで彼らは無期限活動休止らしいです。
これ3日前くらいにツイッターで知ったんだけど。
ツイッターやってて良かったなぁ・・。

flashbackは俺がライブハウスで出会ったアマチュアのバンドでは多分一番好きなバンドだし、かっこいいバンドだと思う。しかもつくばのバンドだしね。いろんな東京のバンドとか見たけど本当一番良いと思うなぁ。なんつうか気合いが全然違うし。他と。あとバンド感。それだけで泣けるんだよね。
直接ちゃんと話したことってそんなに多くないし正直ライブもたくさん見てるわけじゃないけどやっぱ自分にとって特別なバンドだと思う。
なんか「flashbackみたいになれるように頑張ろう」的な部分はあったよね実際・・。
あぁ残念だなぁ。

ライブはいつも通りな気合い十分のライブで本当にカッコよかったです。


蛇足だけどシェルターで大学時代のバンド仲間が大集合してたのが笑えた(笑)

笑えた(笑)ってなんかギリギリアウトって感じがするな。



まーた話変わるけどあの二人が離婚しちゃったよね。
小林聡美となんだっけ?ラヂオの時間の人。あの人ね。
小林聡美好きだから心配だよ・・・。


あとルミネの社長だかなんだかが河川敷で自殺だっけ?

世の中色々あるよね~

自殺イクナイ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!










続きを読む
Posted at 20:54 | 音楽 | COM(0) | TB(0) |
2011.05.23

花粉症っぽい

おはようございますくまぼんじゅーる“(`(エ)´)ノ彡☆ !!


昨日の雨はすごかったですね。
やばいレベルの雨が1時間くらい降ったんじゃないの?
2年前くらいのゲリラ豪雨がまた流行り出したりしたらやだなー。


21日のライブ来てくれた人どうもありがとう!!!


1 欲望のレクイエム
2 タイムリミット
3 プレリュード
4 なんだかやれそうな気がする(仮)
5 ロックンロール


ていうセットリストでした。1,2,4は新曲ね。
本当は5曲新曲でも良かったんだけどまぁうちらもお客さんのことを全く考えないわけにはいかないっていうか~そんな感じ~?
嘘だけど(新曲5曲も無いって意味で)。

欲望のレクイエムは7分半もあるんだけど案の定長すぎって言われた(笑)
まぁ初めて聴いたらそう思うだろうね。演奏もアレだし。
逆にタイムリミットは2分半しかなくて全く誰の印象にも残って無い印象。
なんだかやれそうな気がするは楽しげな感じが良かったと思う。

あと10曲くらいババっと作りたいな・。


タイバンではdaysって秩父のバンドとantって稲毛のバンドが良かった。とても。
daysはとりあえず曲が良いていうのとバンドが塊になって聴こえる感じが良かったかな。
antはボーカル声超出ててすげえと思った。あとツインギター(ほんとはトリプルだけど)のアレンジが良く練られてる感があって感心した。

最後がblenderだったけどまぁ相変わらずだったね(笑)
ブレンダーってライブの1,2曲目あたりまでは
「おっなんかすげぇ良くなってない?」
とか思ったりするんだけど後半になってくるとなんか結局いつのも感じ、って感じがする。
やってる内容がパワーポップぽいんだけど音がちょっと迫力不足って感じがする。
曲はすごいいいと思うからもったいないなー


今うちの猫が足に乗っかってる状態でこれ書いてんだけどかわいすぎ。


ていうか佐々木希と二宮和也真剣交際ってマジすか?
いやーなんつーか複雑だよね・・・・。
とりあえず佐々木希は岡村さんと付き合ってほしかったよね・・・。
それと同時に嵐のメンバーが相手だと世間のジャニーズファンの女性からものすごい嫌われそうで心配。
俺の周りでさえ「ニノマジかっこいい~~~」とか言ってる女ばっかりなんだぜ!?!?!?!?

誤報であることを願おう。

Posted at 08:56 | ライブ | COM(3) | TB(0) |
2011.05.21

最近睡眠時間が半端ないからこの時間でもわりと眠くない

こんばんはぼんじゅーる“(`(エ)´)ノ彡☆ !!


ocra練から帰ってきてバランタイン飲んでます。

出発する前は風邪でダルくてどうなるかと思ったけど帰ってきたら調子良い。
やっぱ練習中にエアコンつけなかったのが良かったかな~
汗かかないとね!!風邪のときは。

基本的にバンドのリハ中はその後デートでも無い限りエアコンつけたくない派なんだけど大抵のドラマーは暑がりなので甘んじてエアコンつけるんだがやっぱりエアコンイクナイ。


ところでタバコ吸わない時間は80時間弱でとりあえず終了しました。
まぁいきなり全く吸わないってのもなんかタバコに対して申し訳ない気持ちになるっていうかさ。
そういうのあるよね。
でキャスター買おうと思ってコンビニ入ったら見事に無くてハイライトメンソール。
一本目吸ったらまぁうまいのなんのって。
やっぱこれは人生に必要なものだな、ってのが素直な感想。
でも2本目吸った時はもう普通。
というわけでバカみたいに連続で吸うのはとりあえず辞めることにした!!!!!
これで本数減らせるぜ~




あー暑くなってきたのでサンダルが欲しい。
今年はアイランドスリッパを買う。多分。

とりあえず毎度おなじみウェスビルにアイランドスリッパの下見に行ったんだけど10000円切ってたのね。
普通13000円くらいするじゃん?
あそこってほとんどのモノが普通に出回ってる値段より安いんだよね。
なんなんだろ。
すげーなウェスビル。
最高や。
とりあえず新品のアメカジ系が欲しくなったら間違いのない店なんでみんな覚えとけ。



んで明日ライブですよ~~~~

よろしくね♡





続きを読む
Posted at 02:42 | 雑記 | COM(4) | TB(0) |
2011.05.19

今日はようつべ3つ

こんばんはぼんじゅーる“(`(エ)´)ノ彡☆ !!


いよいよあさってですよ~

久々のocraのライブatつくばパークダイナー。
ocraは4番目で19:45くらいの出番の予定です。
この日は総勢7バンド!!!!!
いやー多すぎ。半分でいい。



ところでまた風邪っぽい症状が出ている。
軽く頭痛と微熱と花粉症っぽい鼻。あとだるさ。
2日前くらいからずっと同じ調子で寝るときに汗かいたりもするんだが改善されない。
喉にきてないだけマシなんだけどなぁ・・ライブまでには治したいっすね。

そんな感じで体調良くないってのもあるけど、タバコのストック切れてからタバコ吸ってない。
かれこれ60時間くらい吸ってない。
あと40時間くらいプラスすれば多分5年ぶりくらいのタバコ吸ってない期間になりそう。



最近お勧めの音楽ってありますか?

自分はなぜか多和田えみって人の1stシングルを惰性で何回も聴いてます。
惰性って言ってもまぁ結構いいんだよねこれが。



アルバム聴きたい。

あとまぁ今更なんだろうけどフリートフォクシーズってバンドが気になるのね。



アマゾンで1000円くらいで買えるから買っちゃおうかなあ。

あとね。音は全く聴いてないけど映像はすごいよねこれ。



なんか衣装が無駄にエロいっていうか。
ちょっと痩せすぎな気もするけどまぁいいよね。
やってる内容とかどうでもよくなるくらいそっちにしか目がいかないよね。



というわけでオチもついたところで失礼いたしますぼんじゅーる“(`(エ)´)ノ彡☆ !!



続きを読む
Posted at 20:21 | youtube | COM(0) | TB(0) |
2011.05.17

ぎょえ~

こんばんはぼんじゅーる“(`(エ)´)ノ彡☆ !!


今日はocraの練習だったんだが色々あってサトル抜き練。

やっぱ歌無いとやってて楽しくないっつうか。
楽しくないっていうか演奏がアレすぎてヤバいっていうか。
曲作っただけで満足してちゃんと練習してないヤバさに今更気付いたっていうか。


ぐおーあと4日か・・・練習しよ・・・。


あとocra飲み全然やってないから飲みたいなと思いました。

お休みぼんじゅーる“(`(エ)´)ノ彡☆ !!
Posted at 01:18 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2011.05.16

ocraの新曲全部最高だよ

きょんばんはぼんじゅーる“(`(エ)´)ノ彡☆ !!


今日は夜WUUだけだったんだけど昼間に洗濯&布団干し大会をしたかったがダメ人間化してて出来なかった。
おまけに帰ってきてミス℃のドーナツを食べる予定が存在を忘れてて歯を磨いてしまった。
明日の朝食べよう。


ところでちょっと先の話ですが7/24に多分WUUでocraでライブします。
よろしくね。
バンドで出るの初めてだから楽しみや~。

でも問題は対バンが決まってないこと(笑)
知り合いのバンドでも誘ってみようかな。


あと去年の10月に買いだめしたタバコがついに最後の1箱になった。
思ったよりだいぶ持ったな・・・・ていうか買いすぎたな・・。
値上げ後は多分4箱くらい手持ちが無くて買った気がする。
ちょうど賞味期限が5月なんだけど味が落ちてる実感は無い。

最近なんだかタバコを吸うと気持ち悪くなったりすることがあるので
ちょっと量減らすかしばらく禁煙しようと思う。

そういえば歯の着色対策としてザクトとアパガードスモーキンを買ったんだがやっぱいいね。
ザクトは研磨剤入ってるけど安いけどアパガードは入ってないけど高い。
とりあえず新たな着色が防げてる感&全体的に白くなる感はある。
あとはグリーンデンタルあたり買っとけば間違いなさそうだ。


おやすみ牧場。
Posted at 01:11 | 雑記 | COM(0) | TB(0) |
2011.05.15

サインもらっとけばよかった

きょんばんはぼんじゅーる“(`(エ)´)ノ彡☆ !!


今日は久々に疲れた時の頭痛と首痛が来たが先ほど復活した。

プロントWUUのはしごだったがWUUは今日は金子飛鳥さんとフェビアンレザパネさん!!

金子飛鳥さんは俺の所有してるCDのヴァイオリンは結構な担当率だと思う。勝井祐二さんと並んで。
握手してもらっちゃった~~~。

ブランキーとかシャーベットの話聞きたかったけど聞けなかったなぁ・・・。
というわけで今シャーベットのセキララ聴いてるぜ~



そしてクラシコの主人の奥さんのかわいさが異常。


20110513_2211096.jpg


なんか4日間ほどクラシコが休んで二人で旅行行ってたみたいでその写真がブログにアップされてるんだけどもう奥さんの写真集にしか見えない。
勝手に自分のブログにのっけていいのかな~(笑)

あーうらやましい。

関西方面に旅行したっぽいんだけどミナぺルフォネンにも行ってるんだよね。
いいな~~
ミナ着てる女の人と知り合いになりたいな~


てな感じでおやすみマンモス。



Posted at 01:45 | 雑記 | COM(2) | TB(0) |
2011.05.13

ぽぽぽぽーん

こんばんはぼんじゅーる“(`(エ)´)ノ彡☆ !!


みんなコメント欄も読んでるか!?

そう!!

歌詞書けたんじゃyahoooooooooooo!!!!!!!!!!!!


いやーこれも八日目の蝉のおかげだわ。
タイトル八日目の蝉でもいいやもう。よくないけど。


やっぱね。何かをインプットするとアウトプットできるっていう典型かな。
ただの偶然かもしれないが。


つーわけで歌詞も書けたしさっきふんふん言いながら練習っていうかコーラスの確認っていうか歌メロの確認してたんだけど2か所くらいあれ?ってなるところがあってよーく調べたら

メジャーコードなのに歌メロがマイナー!!!!

ぐえー。
なんでじゃー。
普通に歌えてしまうのはなぜなんじゃー。

問題のメジャーコードは曲のキーでは通常マイナーになるんだがそこだけメジャーに変えたいんだよね。でも歌もメジャースケールになると意味不明なメロになるんだよね・・。
一瞬絶望的な気持ちになったがそのコードを2分割して前半マイナー後半メジャーにするとなんとかなった!!よかった!!

いやー高度なことしてるぜ俺・・・・ん?高度?

・・・・・高度なコード!!!高度なコード!!!高度なコード!!!高度なコード!!!

ってな感じで10秒くらい連呼して踊ったっていう。
ちょっと盛ってるけど結構本当です。


最近この同じコードでメジャーとマイナーを織り交ぜるっていう快感を覚えつつあるね。

めずらしく普通に音楽理論的なこと書いたな。


あーでも本当歌詞かけて良かった。
これでとりあえずしばらく歌詞書かなくていいや。
つい最近歌詞書けな過ぎてやけくそでギター弾いてたら曲が出来てしまったのでまた歌詞書かないといけないのか・・・て絶望的な気持ちになったけどその曲はサトル氏に歌詞書かせることにしたから無問題。



21日は新曲たくさんやっちゃうよ!!!

みんなパークダイナー来てちょんまげ!!!





続きを読む
Posted at 00:27 | 音楽 | COM(0) | TB(0) |
2011.05.11

ぐおー

こんばんはぼんじゅーる“(`(エ)´)ノ彡☆ !!


まーた久々になっちゃった。

今回も歌詞書けるまでブログは書かない!!
とか思ったけど意味ねえなと思ってやめた。
というわけで歌詞書けてません。



昨日はショッピング&映画&飲みというとてもまともなデートをした。
まともなデートなんてしばらく記憶に無い。
あーやっぱデートっていいね。
まぁ相手は既婚者だけどね。
いや浮気とかじゃないすよ?

まずは常磐線&武蔵野線で新三郷のららぽーと。
電車暑いっすね。ラッシュ時とか死ぬんじゃないか・・?

プロントの後輩(プロント歴では先輩だけど)が大学卒業してアローズのグリーンレーベルで働いているのでおちょくりに行きました。
フランプールに居そうなスキニーが良く似合う爽やかなメンズです。

平日ってことで暇そうだったなー。

売り上げに貢献しときました。

P5110019web.jpg

3つも買っちゃったー。

SUPERGAのスニーカー
TWO FEET AHEADの靴下
グリーンレーベルの帽子

でございます。お友達価格で買わせていただきました。ありがとございマンモス。

スペルガはイタリアのブランドなんだけどちょうど100周年らしいね。
100周年とかすげぇな・・・・でもベトナム製。
TWO FEET AHEADは150年以上らしいけどね・・・・アメリカ製。
帽子は買うつもりなかったんだけどかぶったらやたらサイズがピッタシだったから買っちゃった。安いし。ベトナム製。

俺の頭って結構でかいんだけど、そこまででかすぎるわけじゃないのね。
だから普通の帽子でも頑張ってかぶれるんだけどなーんかきついのね。
今回のはそういうのが無くてぴったりだったから感動したっていうわけ。

コンバースとかもそうだけどスニーカーってなぜか東南アジアで生産されてるよね。
インドネシアとかタイとか。フィリピンあたりもあった気がするな。
中国製の物は買いたく無いけど東南アジアならまぁいっか・・ってなるのはなんでなんだろう。

しかしブランドが生まれた国で生産されないのってなんかさみしいよね。
スニーカーって全部そうじゃないすか。
メイドインフランスのアディダスとか異常に高いし。
バカみたい。

その点アメリカ製はまだ安くていいものがたくさんある感じする。
アメカジ良いよね。



買い物を済ませたあとはフランプール似の彼を交えて3人でフードコートで釜揚うどん。
普通のうどん大盛り+ナス&かき揚げ。580円くらい。
うどんがなんかべちょついてたけどまぁうまかった。
友達がとろろうどんを注文してたんだけど山芋を自分でおろすシステムで笑った。
結構でかい山芋が簡易的なおろし器的なやつといっしょに出てきて

え?これ自分でやるんすか・・・?

っていう雰囲気を出したんだけど店員さん黙殺、みたいな。



結局グリーンレーベルと釜揚うどん以外には目もくれずららぽーとを後にして武蔵野線&つくばエクスプレスで流山おおたかの森へ。

ららぽーとって映画館ありそうで無いんですね。

郊外型ショッピングセンターをはしごするのってなんかとてつもなく意味のないことのように感じられたけどまぁグリーンレーベルと映画館はどっちかにしか無いんだからしょうがないよね。

適当に雑貨屋とかで冷やかしつつ映画見てきました。


img_116364_33186292_1.jpg


八日目の蝉じゃー!!!!!!!!!!!
井上真央がいない写真を使うのははまぁ俺なりのメッセージだよね。たぶん。

一緒に行った友達が見たいっつって見たので大して期待してなかった。
まぁ永作博美大好きだし井上真央も結構好きだし(アイドル的な意味で)いっかーっていうノリ。
監督の成島って人と原作の角田光代はまったく作品知らなかった。

期待してなかったけど面白かったです。

あと映画ってやっぱ映画館で見ると違うねっていう。あたりまえだけど。

以下ネタばれの部分もあるかもしれないのでこれから見る予定がある人は要注意。


全体的な感想としてはやっぱ永作博美すげーって感じ。
この役やるために生まれて来たんじゃないのっていうくらいのハマりっぷり。
って思っちゃうくらい良い役者ってことですかね。
あんなに良い役者だったんだって感じ(笑)

狂気じみてるんだけどそれが強烈な母性に変換されてるっていう説得力があった。

井上真央は今までアイドル的な目線でしか見て無かったから「あ、普通に演技できるんですね」って感じだった(失礼すぎですね)。
でも井上真央のふとした時の顔と永作博美の顔がなんかやたら似ててキャスティング的には完璧だと思う。
設定では血が繋がって無いのにね・・・・これも演出か・。

あと井上真央の幼少期の子役の子かわいすぎ。
自然に涙出せるのもすごすぎ。
最後の方で永作博美が逮捕されるシーンは泣いた(ていうかあそこだけは泣かせる演出ゴリ押しだった)。

キャストで他に印象に残ったのは小池栄子と劇団ひとりかな。

小池栄子は癖のある役だったけど完璧だった。
この人すごいね。頭いいんだなって感じがしたよ。
へんなキャラだからところどころおかしなことを口走るんだけどそれがシリアスな映画の雰囲気を和らげる効果を監督は狙ってたのかもしれないけど俺の周りのお客さんはあんまし笑ってなかったかな。俺は笑ったけど。
でもまぁそういうの流されてしら~っとなるのもそれはそれでありなキャラだからどっちに転んでも良いっていう素晴らしい設定。

劇団ひとりは最悪だったね。
とりあえず井上真央とラブシーンがあるだけでもう最悪だった。まぁ7割くらい冗談ですけど。
ラブシーンの最初でキスする流れがあったんだけど、最初画面に唇が写り込まなくて

あぁ、そういう演出ね!!!それならありあり!!我慢するよ!!

って思った瞬間

ぶちゅ~~~

みたいな。
監督・・・・・安心させて地獄に突き落とすなんて性格悪いっすよ・・・。

まぁさすがに井上真央がトップレスになったりしなかったんで良かったけどね。うん。何が良かったんだろう。

で問題なのがこのラブシーンでの劇団ひとりがネタ中の劇団ひとりのキャラにしか見えなかったっていう点です。
「予備校教師で妻子持ちで教え子と不倫して教え子のアパートに押しかけるキャラ」をやってるようにしか見えなかった。しかも劇団ひとり風に。

劇団ひとりの演技に問題があるのか先入観の問題なのか結局よくわからないけどまぁ問題があることは間違いない。

とりあえず俺と代われ、と思った。



あー長く書きすぎた。

映画も長かったんだよね。2時間20分くらいかな。
2時間切ろうと思えば切れたと思うんだけど、全編通してひとつひとつのシーンを丁寧に撮ってるっていうか長めの間が多いから結果的に長くなってる。
見続けるのがツライシーンとかも長いから(劇団ひとりのシーンとか実の母が取り乱すシーンとか)ちょっと疲れたね。
バサっといくとこはバサっといけばもっと見やすくなると思う。


まぁ色々書いたけどおもしろかったし良い映画だった。

あ、忘れてたけど「エンジェルホーム」のエンジェルさんの側近みたいな人のヘンなヨーデルみたいな謎な声マジおもしろかったっす。あぁいうセンス良いと思います。でもお客さん誰も声出して笑ってませんでした。みんなもっと笑おうよ!!



あー次はソフィアコッポラの新作が見たい。誰か行かない?



映画見終わった後は野田線で柏行って土間土間。
もう土間は月1くらいで行ってる気がする。
90分飲み放題800円。安いね~。
20時半くらいに終わって健康的に帰宅。

昨日は常磐線と武蔵野線とつくばエクスプレスと野田線をかなり効率的に乗り継いだので鉄道的な意味でも満足な一日でした。



久しぶりってことでめっちゃ書いたな。この勢いで歌詞カモーン



続きを読む
Posted at 21:29 | 雑記 | COM(1) | TB(0) |
2011.05.04

お久しブリーフ

こんばんはぼんじゅーる“(`(エ)´)ノ彡☆ !!


久々の更新になっちゃってすいませんね。
まぁGWってことでカウンターの数値もかなり低くなってますけどね。


実は

「歌詞を書かない限りブログを更新しない」

っていう制約を設けたんですね今回は。

というわけで歌詞書きました。とりあえず。

しかし歌詞は出てこないと本当にツライものがある。
なんか曲作るのより作詞の方が難しい気がしてきた最近。
ていうかまだ歌詞かかなきゃいけない曲があるんだよね・・・出来んのかオレ。



更新が滞っていた間世間ではいろいろあったのかもしれないですけど
個人的な出来事は今3つくらいしか思い浮かばない。


・フィギュアのミキティが金
・風邪っぽい花粉症かと思いきややっぱり普通に風邪ひいたっぽい
・昨日ustでフィッシュマンズのライブを少し見た


うーんそれぞれに大して何か書く気が起きないなぁなんでか・・。
風邪引いてるからかな。微熱があるんですよね。
どうせならドバっと熱出してさっさと治したいんだが。


みんなも風邪には気をつけよう!!
明日寒いらしいしね!!!


アディオス!!続きを読む
Posted at 20:21 | 雑記 | COM(2) | TB(0) |
