--.--.--



2010.06.27

フラッシュバック最高

きょんばんは!

昨日のライブ来てくれた方ありがとうどざいました!!

個人的にはボロボロで良いこと無しなライブでしたがデモも売れたし
フラッシュバックは良かったしで楽しかったです!!!

不覚にもデモを柏の自宅に忘れたのでリハ後柏まで取りに行きました。
運転しすぎて疲れたわ。売れた(完売した、全部合わせて12枚くらい?)から良かったけど。

総勢9バンドのライブで死ぬほど長かったんですけど俺は始まって2時間後くらいに
着いたので前半のバンドは見てないんだけどやっぱフラッシュバックがダントツで良かったですね。
ていうかあとのバンドは全然良くない(ocraも含めて)。

フラッシュバックは1年半の休止後初ライブということで多少のブランク感はあったけど
休止前の俺が見たライブの張りつめた空気が抜けてて良い感じになってました。
曲も新曲2曲、一番新しいアルバムから2曲、シンディローパーのtime after timeのカバー、インフィニティ、アンコールは昔の曲?でもうこれ以上無いってくらいバランスのとれたセットリストでした。
インフィニティのイントロでは涙出てきそうになったわ。

いやーやっぱフラッシュバックは最高ですね。3人で世界と戦ってるっていうあの感じ?
バンド感はピカ一だよね。

個人的に普通に金払って見たいと思わせてもらえる数少ないバンドです。
30分じゃ短い。せめて45分はやってもらわんと・・。
他にはいま思いつく限りではfor less to lake, eart, ギターアンペアくらいかな。
しょうじゆかりさんも見たいかも・・(笑)

まぁやっぱこう見てる方の涙腺をこじ開けるくらいの力が欲しいですよね基本的に。



というわけでocraは7/10に渋谷でみなさんの涙腺をこじ開ける予定なので
是非来てください!!!!!!
よろしこ。




続きを読む
Posted at 23:56 | 未分類 | COM(2) | TB(0) |
2010.06.25

給料日なう

こんにちは!!!!

ゴオオオオオオオオオオオルウウウウウウウ!!!!!!!!!!!!!!!

日本勝ちましたね!!!
いやーあのくらい点が入ってくれると面白いわ。
つかあのFKすごいね。職人芸や。世界のホンダや。
遠藤のゴール決めた時の喜び方が好きです。良い感じのおっちゃん臭を感じる。あの笑顔。
岡崎は良かったですね。ホンダに感謝ですね。

あー最初の方の松井のシュート決まってたらなぁ。神になれたのに松井・。

でも一番好きなのは結局中澤です。
なんつうかジムモリソンばりのフェロモンを感じるよね。

あー頑張って起きてて良かったわ。
ていうかやっぱり応援してると結構その力が伝わってるような気がしますよね。
俺の場合大勢で盛り上がるより一人でテレビの前でぬおーってやってる方がなんか応援した気になる。

サトル氏も言ってたけど中島のドヤ顔はすごいよね。

ザ・ドヤ顔。

周りにあぁいうドヤ顔する人ばかりだと多分うんざりすると思うんだけど
多分チームに一人くらいは必要なんだろうな。それもGKが適任なんだろうな。
一回カメラ目線であのドヤ顔やってくれないかな~

そういえばゴール決めた時の岡田監督の喜び方も好きです。
なんかかわいい。本当にうれしそうだよね。

さらにそういえば二日前くらいに中澤の夢を見ました。
なぜか中澤と松田聖子がつきあってるか結婚してるかでそこに遊びに行ったら
松田聖子が万札を貼り合わせて作った薄い本?みたいなのをくれました。
いいのよ、とか言って。
どうなってんだ・・。


そんな感じで寝不足のままプロントに突入したんですけど
思いがけずかわいい女の子が二人もやってきてくれて元気が出ました。
二人ともテイクアウトのドリンクだけだったので店内に居て欲しいと思いましたが
今自分が変な白いポロシャツを着てて恥ずかしいのでまぁ良かったかみたいな。
こういうときのために日ごろから髪型とか色々気にした方がいいのはわかってるんだけど
やっぱり不精な性格はどうしようもない。



明日は久々につくばパークダイナーでocraライブです。
出番は19:25とかその辺です。トリにはフラッシュバックが出ます!!!!!
というわけで来れば損はしないことが確定しているのでみなさん来てください。
ocraは久々の新曲をやる!予定!です!
弾けんのか・・・?


Posted at 16:50 | 未分類 | COM(3) | TB(0) |
2010.06.22

眠い

こんばんは。

最近暑いですね。
自分の体温調節能力が低下している時はじっとしてても普通に汗が出てくるようになりました。
でも30℃行っても「30℃なんてこんなもんか」っていうのあるけど。
地球温暖化がむしろ逆に影響してちょっとやそっとじゃ暑いと感じなくなってるのかもしれない。

ブックオフで買った品々を順調に片づけております。
押井守はその日に読んだしその後日出づる国の工場と村上朝日堂の逆襲はほぼ読破して世界の終わりとハードボイルドワンダーランドも読み倒しサトル氏から借りた1Q84book3もたった今読み終わった。
本しか読んでないと思ったら大間違いでジュエルの1stをちゃんと聞くと結構憂鬱な気分になってきて少女特有の痛々しい作品だなと思ってしまった。こういうのとか小谷美沙子とかに衝撃受けました!的な人が気持ち悪日記みたいな歌詞で歌ってるのをたまに目にすると残念な気持ちになる。
宇多田ヒカルのエキソドスはジャケが酷い分どんだけ中身もひどいんだろうと思ってたら普通に聴ける。ティンバランドが参加してるって意味でビョークのヴォルタと無駄に比較すると俺はUTADAの方が好きです。UTADAってなんか笑っちゃうけど。
宇多田ヒカルは話してる姿とかインタビューからはあんまし頭良くないように感じるけど作品は知性と理性に満ち溢れてるところがすごいと思う。でも声は泣いてるっていうね。
ビョークに頭の良さなんて微塵も感じないもんなぁ。
いやビョークは好きですけど。

あー村上春樹ばっかり読んでるとビールが飲みたくなりますね。
というわけで絶滅寸前のサッポロ「北海道生搾り」を久しぶりに買いました。おいしかったです。
いつの間にかデザインも変わったみたいですね。もはややまやでしかお目にかかれないのですがどうしたもんでしょうか。
今日はWUUから帰ってきたあと一本飲んでその後ブッシュミルズ飲んでます。
あと1時間半でプロントに行かなきゃならないけど大丈夫かなあ。徹夜しないことが自慢だったのになぁ。
今までで徹夜したのは高校のころの生物の名物レポートショウジョウバエの提出前日とあと大学時代に一回あったかないかくらい(徹夜すんの高校の生物以来だ!と思った記憶がある)なのに。
徹夜で酔っ払って仕事するのも楽しいかもしれない。
あーでも昨日は1Q84を朝4時くらいまで読んで12時まで寝てたからたぶん大丈夫だ。
この辺の自己管理能力は結構自信があります。

というわけで出発まで暇なのでこのブログを書いてるんだけどどうしたもんかね。
眠いっちゃぁ眠いけど寝たら起きられないだろうなあ・。

あ、W杯のフランス酷過ぎますね。フランス嫌いになりそうだわ。
読売新聞にフランスのなんとかって新聞の翻訳記事が出てるんだけど相当に辛辣で笑えるっていうか泣けてくる。翻訳とはいえこれと同じレベルの批評は日本ではまずお目にかかれない気がする。

あー宮里藍すげぇー。

おやすみなっすぁい
Posted at 23:07 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2010.06.17

こんばんは。

ここ二日間電車に乗ったり車運転したりして長時間同じ姿勢を取ったせいで腰がまた痛み出しました。

今日は一日休みだったのでちょっと外出したいなと思いなぜかブックオフに突入。
300回くらい聴いている(前半だけならたぶん・・)宇多田ヒカルのHEART STATIONを購入(750円)。
他にも宇多田ヒカルのアメリカ進出のやつとジュエルの1stを買いました。
ジュエル聴いたけど良いですね。やっぱアメリカ大陸のシンガーソングライターは良いな。

他には押井守の「凡人として生きるということ」という幻冬舎文庫と村上春樹関連の文庫を6冊ほど購入。
なんか勢いで沢山買ってしまった・。
押井守は人に興味があったので買ったけどすごく想像通りな人って感じでした。
とてもまともな大人ってところでしょうかね。
本人の映像だけみるとなんかすげぇあやしいオッサンって感じだけど。

あー韓国ボロ負けしちゃったなぁ。期待したのに。

相撲のおおたけ親方?って人の会見ひどいね。
自分の親方があんな感じだったらいやだろうなぁ。
もっとハキハキしゃべれや!!!!!!!!!!!!!

つうか野球賭博って何なんですか?誰か教えてください。


あー読む本がいっぱいある。頑張ろう。
誰か1Q84のbook3貸して下さい。つかサトルさん。


Posted at 22:34 | 未分類 | COM(3) | TB(0) |
2010.06.16

明日は30度超え

こんばんは!!

昨日の渋谷homeのライブ来てくれた人ありがとうございました!
ocraのお客さんはまぁ○人だったんだですけど。おっとこれだと誤解されるけど結局正解みたいな感じだな。
色々な意味で申し訳ない感じだったので今度はもっとちゃんと頑張ります!

PAの方がおもしろくて終了後色々ご教授いただきました。
彼は雨に濡れたことがないらしいです(笑)

共演者のしょうじゆかりっていう女の子がすごく良かったです。
久々にライブ見て感動した。いやほんとに。
YUIに声と歌い方と歌詞が似てる感じ。
ああいう大人に成りきれない女の子がもがいてる、っていう音楽は好きですね。
痛々しいのは嫌いだけど。
良かったので途中からアレをアレして後からでも楽しめるようにしました。
もう歌詞覚えそう。
プロントの常連さんにその話をしたら
「変態オヤジですね」
と言われました。
その通りです。
私がヘンなおじさんです。
いや実際あの子のライブならおっかけてもいいかもしれない。
改行大目にしてみました。

でも本当に良いんですよ。声の力を感じたね。
空気を伝わって鳥肌立たせる力っつうのかね・。
曲もいいしね。曲っつうかメロディかな・。

あと友達の女の子に似てたんだよね。
その子も好きなのでこうなんとも言えない気分になりました。
彼女は今結構つらい状況みたいでそういうのも込みで無駄に切なくなりました。

あーもう3時か・・やばい。
今日はocra練でした。新曲と他の曲の完成度の落差がすごい。
当たり前だが。
サトル氏の新曲のイメージをつかむためにミスチル聴きまくるかのう・。
今回の曲はギターアレンジが難しそうです。

乞うご期待。
Posted at 23:45 | 未分類 | COM(2) | TB(0) |
2010.06.14

芸能人は歯が命

お疲れ様です!

腰も大分癒えてきました。結局まだ病院には行ってませんが。行かなきゃ。

ここ数日でなぜかバッグを二つも買いました。

00.jpg

で、でけえ・・。
ケルティのデイパックじゃコノヤロー。
まともなリュックが欲しかったんじゃコノヤロー。
いつものように楽天で買ったのですがたまたま入った柏の古着屋で新品がまさかのセール。
がびーん。

100614_2123_01.jpg

こちらはparrott canvasのトートバッグ。メイドインUSAじゃ!
柏のウェスビルで見かけてほぼ衝動買い。
肩にかけられてちょうどいい大きさのキャンバス地のバッグです。丈夫そう。
4000円くらいでなんかやたら安いな~と思ってたら同じようなバッグがネットでは8000円くらいからなんだけど。
コーデュラナイロン使ったら8000円なのか。全部キャンバスだから安いのか・・。
安いの最高。かわいいし。


最近我が家では地デジ化対策としてネット、テレビ、電話をJCOMからauひかりに変えました。
んでアナログのアンテナ外して違うアンテナにしたんだけど普通にアナログ見れます。
俺の部屋にあるテレビはアナログなので助かったぜ!これでサッカー見放題だぜ!!!
おまけに無線LANも適当に設定したら繋がりました。これで俺の部屋からもブログを更新できる。最高じゃ。少し遅いが。

ちなみに家の電話番号変わったので知りたい人は教えます(笑)



今日は歯医者に8か月ほど通いつめて最後に歯のクリーニングしたんですけど痛かったねー。
やっぱ普段の歯磨きが足りんわ。歯科衛生士の人も「汚れたまってますね・・・」だって。
でまぁ予想してた通り新たな虫歯発見。また通わなきゃいけない・。
今日から1日5回5分ずつ歯磨きします!!!朝起きたとき、毎回の食後、寝る前じゃ!!!!!
つねにバッグにも歯ブラシ携帯じゃ!!!!
今日歯医者で自分の口の中をまじまじと見たらやべぇなと思いました。
齢24にしてこの歯の状況はやばい。入れ歯必至。
そういやこの前死んだじいちゃんは80でほぼ自前の歯だったな。すげぇわ。

でも歯医者行って治療してもらうとなんか知らないけど気分いいんだよね。
リラックスできるっつうの?歯治ると気持ちいいし。歯科衛生士の人かわいいと嬉しいし。


よっしゃー今から日本対カメルーンじゃ!!!!中澤~~~~!!!!


明日は渋谷homeで弾き語りです。どうぞよろしく。

Posted at 21:52 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2010.06.10

こんばんは。

今日は色々あって土浦プラントでocra練をしてきました。
色々というか単純にスタジオ取るのが当日になってしまってつくばが全部埋まってただけです。
この時期バンド活動は活発なのでしょうか。プラントもソンサイもアシベさえも1時間も空いてないなんて正直記憶にございません。

土浦プラントは初めてスタジオ入りましたが結構音良かったです。
とりあえずつくばプラントよりは・・・。
久しぶりに新曲以外の曲やったけど結構良かったな。
パークダイナーのオムニバス用の曲「ロックンロール」もまとまってないですが楽しかったです。
まとまってない曲recするってどうなのよって話ですけど・。
この曲は7/24までライブでできないんだよね。じらすよなぁ。


ここ2,3日くらい腰が本当にやばくて、家にいる時間は基本的に横になってました。
おかげでブログを更新する気力さえもなかったという。
最高に痛むときはスラムダンクの山王戦の桜木花道ばりの顔になります。あの背中ね。
選手生命にかかわるわよ・・・
ようやく良くなってきたんですけど今日は大事を取ってサトル氏に車運転させて自分は後部座席で横になってました。
こんな感じでたまに運転させとけばライブの時俺が飲んでサトル氏に運転させる、ということも10回に1回くらいあってもよさそうだ。頼むぜ。

うおーやっぱり座ってると腰痛い。病院行くかのう・・。


買い物してーーー!!!!!
今月中に楽天で買い物しないとプラチナ会員からゴールド会員に格下げされてしまう!!!!!
何買おう!!!!!


なんか書くことない。
おやすみなさい。
Posted at 23:27 | 未分類 | COM(2) | TB(0) |
2010.06.06

こんばんは。

今日は昼間にテレビを見てしまった。
アッコにおまかせ、ウチくる、さんまのトーク番組、など。
和田アキコが意外と鳩山さんに寛容なのが良かったね。
ていうか管さんの支持率なんなの?国民良くわからんわ。

ウチくるはやっぱり飯島愛の頃が良かったなぁと思ってしまった。

さんまは貫地谷しおりがゲストだったんだけど変な人ですね。
さんまもその変さを指摘するんだけど本人は全く意に介さない。
同い年だしかわいいから頑張ってほしいけどなんか変な人だから友達になれるか心配だ。
いや心配してどうする。

最近は何かと同い年が気になる。今のところ同い年で飛びぬけてるのって誰だろう。
蒼井優かな。
おお、二宮沙樹も同い年か。まいったな。藤沢マリも同い年なんだよね。すごいよねぇ。
おっと。
あとは宮里藍とかですかね。この人はすごい。
なんか男いねぇなぁ。松田翔太とかどうでもいいしな・・松山ケンイチくらいか・・。
宮崎あおいも同い年だけど別に好きじゃない。
なんか宮崎あおいは男女問わず俺の周りの人はみんな好きなんだけどなんなの?
別に特にかわいいと思わない。
加藤ローサも同い年だけど全く魅力を感じない。
貫地谷しおりの方がかわいい。
最強は藤沢マリ。


おやすみなさい!


Posted at 23:49 | 未分類 | COM(2) | TB(0) |
2010.06.05

rec終了

こんばんは。

今「新しく記事を書く」画面にしたら「堀江たかふみ(字がわからん)氏のブログ販売開始!」ってポップアップてきなやつ出てきてマジうぜー。


ようやくocraのパークダイナーコンピ用音源のrecが終わりました。というか終わらせました。
今回はパーク側でrec出来るのが5時間(それ以上録る場合別料金)と決まっていて、大体のバンドが時間内に終わらせてるらしいです。すごいですね。
ocraは俺がデモ録るようになってからだらだらrecに慣れてしまったので(特に俺が)余裕でその5倍は時間かかってますね。まぁだからってクオリティ高いかっていうとあれだけど。
でも冷静に考えると5時間じゃ各楽器2,3テイクで済ませたとしても歌に取れる時間なんて3時間も無いよね。そんなの絶対に無理じゃ!!!!

家で録音してると近所の人に迷惑かけてないか心配です。
爆音ギター、絶唱、気持ち悪い裏声コーラス、曲の一部分エンドレスリピート、などなど・・。
集合住宅じゃ絶対出来ないな。これから一人暮らしするとしてもrecの時は実家を使いそうです(笑)


今日はそんな感じで家でコーラスを録音したあとカラオケに行ってタンバリンを録音しました。
家にもタンバリンあるんだけど16部で振ったりするのがキツイやつなんでカラオケの軽いやつが良くて。
店員さんもさすがにマイクスタンド持った客が一人でカラオケ来たのでびっくりしてましたね。
なんなんだこいつは。
で肝心のタンバリンですが軽いんだけどテンポ131で16で2分間振るのは筋力的にきつい。
途中4分になるところがあってそこが至福の瞬間っつうか。虫歯が痛むときの一時的に痛み引く感覚ね。
結局2テイク録って宇多田ヒカルでも歌いながら休んで最後に1テイク録ったけど途中で乳酸に負けて諦めた。
次からはタンバリン振れる人に頼もう。
時間が余ったので一回歌を録ってみたら何気に調子良くてなんかやるせない気持ちになりました(笑)
これで何テイクか録ればもうちょい良くなるんじゃないかっていう。
結局時間が無いので一部分だけ使用して終了。

そのままつくばへ向かい超久々に夢屋でジャンチキを食しゆめと邸に寄ってパークダイナーへ。
ちょうどトリの電子ジションact3が演奏するところでした。
すごい久しぶりに見たけどアゲアゲな感じでしたねー。
あぁいう感じならもうちょっとリズムが強化されると踊れるんだけどね。頑張ってほしいです。

終了後松葉氏にrecのデータを渡して無事俺の仕事は完了。疲れた。
今回はmixしなくていいんだーやっほーい!!!!
でもなんだかんだ言って自分でもmixしちゃいそうだ。ちゃんとしたドラムのデータmixしたことないし。

recの出来はよくわからないけど曲はいいと思うのでコンピは是非ocraから買って下さいねー。
7/24にパークダイナーでそのイベントがありますので来てください。


おやすみナッシュビル。


 続きを読む
Posted at 23:43 | 未分類 | COM(2) | TB(0) |
2010.06.03

ベルトをしなくていいズボンは楽だ

こんばんは。

なんだか色々なことが起こって目が回りそうです。どうなっちゃってんだろ~(岡村ちゃん)

まず5/31に父方の祖父が亡くなりました。
老人ホーム通いだったのですが朝起きたら死んでたらしい。
住まいが姫路なので1日の深夜に東京駅から高速バス(なんとこないだちーちゃんと酒飲んだベンチ付近(丸の内のDEAN & DELUCAのあたり)が集合場所。WHAT A SMALL WORLD!!)に乗り三ノ宮まで行って朝マックして電車で姫路行って老舗の喫茶店で時間をつぶし(サンデー毎日読みまくり)バスで祖父の家に行ったところ道に迷ってたどり着いたころにはすでに出棺済み、タクシーで焼き場へ向かう。顔を拝む。以下略。

東京⇔三ノ宮の高速バスが3500円(一番安いやつ)で三ノ宮→姫路が約1000円。うちから東京駅まで約500円なので姫路まで5000円で行けちゃうんですね。新幹線のおよそ三分の一。帰りは体力的な問題で新幹線使うか迷いましたが結局高速バスを選択しました。一人だったし貧乏だし。
しかしやっすい高速バス乗ると周りの人たちの雰囲気がすごいね。なんつうか所得低そうみたいな。まさに俺。
もうちょいグレードの高いバスになると「なんで新幹線使わないの?」ていう感じのボーダーを若干超えてる、みたいな人たちもいるんだけどね。さすがに3500円にはいない。
二晩最安バスで過ごしたおかげで腰がかなり痛いです。もともと中学のころからちょっと無理すると慢性的な腰痛になってたんだけどここ1カ月くらいそんな感じ。それが見事に悪化してしまいました。やっぱバス泊は辛い。

で今日の朝瀕死の状態で家に着いて12時からのプロントに向けて仮眠を取らねば・・・と思っていたら

100603_1327_01.jpg
プロント大破


今朝6時すぎに車が突入したらしいです。よって今日は臨時休業。
この写真は14時くらいに様子を見に行ったときに撮ったものです。いやー見事にぶっ壊れてたね。ちょっと車が突っ込んだ状態の見たかったな。
もちろんこういう事故が起こったことに関しては遺憾な気持ちでいっぱいなんですけど、店が無人の時間帯だったしタイミング的には個人的にありがたかったですね。今日休めるのはありがたい。まー昨日プロント急に休ませてもらったから昨日の同じ時間だったら俺が休まずに済んだっていうのもあるんだけど。

どっちにしろ車の運転は本当に気をつけようと思いました!

そしてプロントは明日から普通に営業します!俺もいます!!!いつも来てくれてる常連さんすみませんでした!明日待ってます!気合い入れて働きます!!!!

車運転してたやつちゃんと詫び入れに来るんだろうなゴルァ!!!!!!!!!!!!
冗談です(嘘です)。

つーかこういう写真てアップしていいんだろうか。なんかダメな感じなら誰か指摘してください。




そうこうしてる間にocraのrecの期限が迫っている。あと二日で完成させなければ・・。
とりあえずボーカルは無理やり終わらせた。歌に関してはどうも自信が持てない。
あとはコーラス入れてタンバリン入れてできたらギターも録り直して・・・ぬおーーーーー

じいちゃんあの世から力を貸して下さい。二人もいるし。頼むよ。

あーしかし1日だけだけど一人で旅するのって寂しいですね。俺は一人で旅行なんて絶対したくないな。


長くなりましたおやすみなさい。
Posted at 23:55 | 未分類 | COM(1) | TB(0) |
