--.--.--



2009.12.30

さらば2009

こんばんは!

年の瀬ですね。たぶんこれが今年最後の書き込みになると思われます。
12/31から1/1にかけてもうこれ以上ないってくらい働く二日間になると思うので今から体力持つか心配です。ざっと計算して今日の18:30から1日までで32時間!きゃー。

今日はWUUの弾き語り大忘年会だったのですがktm氏とdomomoの粒子を演奏してきました。結構うまくいってよかった。その後なぜかktm氏と共にヘルプでニルヴァーナのスメルズ~を演奏しました。あれパワーコードだけどアコギだとつらいっすね・。最後には店長と井上陽水の曲を演奏しました。スケール無視(というかわからない)のギターソロをかましてやりましたよ!


映画みました!

博士の異常な愛情 [DVD]博士の異常な愛情 [DVD]
(2002/11/01)
ピーター・セラーズジョージ・C・スコット

商品詳細を見る


スタンリーキューブリックの60年代の映画。
米ソの冷戦を強烈に皮肉った映画だけどクソ面白かった。これ60年代にやっちゃうっていろんな意味ですごすぎ。
キューブリックははずれがなさそうだ。間違いなく天才中の天才ですね。ピーターセラーズって人が一人三役こなしてるらしいけど全然わからなかった。世の中にはすごい人がたくさんいる。
いまひとつ納得いかないのが唯一核爆弾を投下した爆撃機のリーダーが最後核弾頭と一緒にダイブするところ。テンションあがりすぎるとあぁなっちゃうってこと?


明日はクンクンニコニコ共和国と共に年を越します。今年は紅白もマサトも見れない。畜生。でも何年か前のヤマザキ工場でイチゴのヘタをむきながらの年越しよりは数億倍マシだな。


おやすみマンモス!(ラストマンモスです)
Posted at 23:58 | 未分類 | COM(2) | TB(0) |
2009.12.27

きょんばんは!

予感通り風邪ひきました。今回のは大したことないけどそれだけに長引きそう。

風邪引いた中見た映画がまた重くて体力的にも見るのきつかったです。

ピアニスト [DVD]ピアニスト [DVD]
(2003/12/05)
イザベル・ユペールブノワ・マジメル

商品詳細を見る


ピアニスト。フランス映画。
これもカンヌで3冠達成したという折り紙つきの映画なんだけどいかんせんキワモノすぎた。
R15指定だけど18でもいいんじゃねっていう。わりと普通の恋愛モノを想像してたのでインパクトでかかったな・。
芸術(特にクラシックピアノみたいなアカデミックで排他的なやつ)を目指そうとして失敗すると人間おかしくなりますよ、ってことすか?こえー。
無音のエンドロールが不気味すぎ。

今日の昼間にやってたカラオケ日本一決める大会とかも見て思ったけどやっぱ自分、もしくは自分たちの曲を演奏した方が健全な気がするよね。精神安定剤的な意味では。カラオケとか結局なんかつまんないんだよな。なんなんだろあの虚無感は。伊藤ユナでさえあの中では魅力的に見えた(NANAの曲歌ってた)。


鼻水がとめどなく流れる。

愛のメモリー30GB。


おやすみなさい!
Posted at 23:09 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2009.12.25

クリスマス終わったー。

クリスマスはどうでもいいけどプレゼントを交換するのっていいもんですね。
最近は結構あげる方が楽しくなってきた。俺も変わったもんだ。

なんか風邪引きそうな雰囲気が漂っている。
みんな風邪には気をつけよう!

おやすみっす

Posted at 23:10 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2009.12.24

イブ!

こんばんは!サンタクロースだよ!
今日から明日未明にかけてみんなの家に忍び込むから煙突の無い家は窓(できれば一階)を開けといてね!

えーっと、昨日は録画したロンドンハーツ3時間特番を見てしまいました。
大したことなさそうな男芸人格付けと抱いてみたい女芸人ランキングみたいな。
くだらないけどおもしろかったー。
抱いてみたい女芸人で鳥居みゆきが2位だったのが微妙に嬉しいっていう(笑)
大竹まことが投票してるんだよ!?
1位は友近でした。あの人芸がすごいよね実際。ディラン&キャサリン見てえ。

今日はプロントで働いてたんだけど向かいのTRUTHって美容室の人が長時間サンタの格好してビラ配ってるのを見てなんかかわいそうな気持ちになってしまった。彼女はかなりの頻度で見かけるからたぶんビラ配りしかほとんどさせてもらってないと思われる。がんばっていいスタイリストさんになってね!TRUTHは個人的にいやな思い出があるから絶対行かないけど!!


(笑)使ってる人ってみなさんどうやってますか?
俺はまず()出してわざわざカーソル?左に戻して笑いって入れてわざわざカーソル右に戻していをバックスペースで消すみたいなわりと手のかかるというか単細胞なやり方なんだけどたぶんもっと簡単にできると思うんだよね。笑いって書いていを消すのがなんかやるせない気持ちというか微妙に恥ずかしいみたいな気持ちになるよね。しかしこの文章読みづらいね。


よし!無理やり更新したぜ!

クリスマス伊良部!!!!
Posted at 22:31 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2009.12.23

おまた~

こんばんは!

相当間があいてしまった!ダメだ!良くない。

今日で怒涛のライブラッシュが終わりなんか仕事おさめしたって感じです。
でも30日にはWUUでバイトがてら弾き語りをする予定なのでそれが最後かな。1曲か2曲とかぽいけど。

とりあえずもろもろのライブ来てくれた人ありがとうございました。感謝します。

17日の稲毛から今日まで全くバンドのリハをしなかったけどまぁなんとかなるもんですね。
実際何度もやってる曲だからできて当たり前なんだけど普通にギターとか間違えまくってなんなんだろとか思う。もっとサラっと弾けるようにならないかな・。
ジャズマスターのブリッジをいじくりまわしてたらもともと調子悪かったけど1弦と2弦のRつまりが解消されなくて練習するよりそっちいじくってる時間の方が長いみたいな。HONMATSUTENTOU!!!!!!!!

稲毛ではAWAとsunaoと再び対バンでAWAからカレンダーのポスターを頂いて部屋に貼ってある。手塚さんの若かりし頃の話をちらっと聞いて手塚さんにも若い時期があったんだと思い安心?というか嬉しくなる。
つくばでの弾き語りはモモナホイホイっていうばばぁみかむ、イパンカひかる、ポカリス山田のユニットがとても良かったです。あっさりしてるんだけどすごく雰囲気があって場の空気がなごむ。フットワーク軽くいろんなところでやればいいと思う。カフェとかでやったら喜ばれると思う。WUUでもやってほしいなあ。
ocra大感謝祭はわりと小規模で拍子抜けしたけど楽しかったです。何よりあじさいが最高。調子に乗ってコタさんとかに結構失礼なことを言った気がするがまぁしょうがないかな。
浅草は何気に近くて勘で停めたパーキングがおそらく近場で一番安いところでテンション上がった。ハギーがお客さん呼んでくれてうれしかったです。やっぱ良いライブができるかどうかはお客さんにかかってるよ実際。それじゃダメなんだが。
で今日の柏はホールで良い感じの解放感があって楽しかった。ocra初3マンだったし(笑)

あーでもやっぱリハはやっときたいなーと思ったね実際。この中でリハしたの柏だけだしな。しかも1時間くらいかけてリハしたいわ。モニター大事だわ当たり前だけど。つくば以外はサトルさんのギターほぼ聞こえなかったしな。理想としては自分のギターがアンプからはっきり聞こえてベースとバスドラはステージ伝って響きつつモニターから芯が感じられてスネアが微妙にリバーブかかりつつ胸のあたりに来てハイハットがハイが強調されてる感じで頭のあたりに来てサトルさんのギターが背後に潜んでてボーカルガツン!コーラスさらにガツン!みたいな感じ。まぁ他のパートとか自分のギターもそうだけどあまりにはっきり聞こえると下手さが手に取るようにわかってうんざりするみたいなこともあるけど(笑)


その合間を縫って映画2本見ました。

ダージリン急行 [DVD]ダージリン急行 [DVD]
(2008/09/03)
オーウェン・ウィルソンエイドリアン・ブロディ

商品詳細を見る


ライフアクアティックのころから見てもいないのに勝手に良い印象を持ってるウェスアンダーソン監督の映画です。想像通りの素晴らしい映画でした。サラっとしてるけど余韻が残る感じですね。インドを舞台にした3兄弟のロードムービー。エイドリアンブロンディとか戦場のピアニストしか知らないけど良い俳優だと思ったなぁ。

ランド・オブ・プレンティ スペシャル・エディション [DVD]ランド・オブ・プレンティ スペシャル・エディション [DVD]
(2006/05/12)
ミシェル・ウィリアムズジョン・ディール

商品詳細を見る


ヴィムウェンダース監督のランドオブプレンティ。この監督は好きだから一応見てみた的な。9.11以降のアメリカの問題をストレートにテーマにした映画だけどこの監督らしく家族とか人間の問題とかも織り込んでてそれをうまくまとめた感がありました。16日で大体撮ったとかいう話だけどすげぇな。なんでこんなにちゃんとしたものになるんだろう。
ドキュメンタリーっぽい感じもありつつミシェルウィリアムズがちょっと素な感じというかよくわかってない感じがあったけどそういうのもわりと好きです(笑)

あー今日ユニクロ行きたかった!ヒートテック安かったから!ヒートテックの9部袖欲しい!!!!!!!

うおー明日はイブじゃないか!

なんか街とか色々なところからクリスマスの雰囲気全く感じないんだがなんでだ!もっとうかれたい!クリスマスカラーで服とか着たい!緑持ってない!

おやすみマンモス。
Posted at 23:45 | 未分類 | COM(4) | TB(0) |
2009.12.15

こんばんは!!!!!!

今日はプロントでたばこを拾いました。cabinの1mg tasty。
ピアニッシモとかの1mg専門的なあれと比べると吸いごたえあるけどいかんせん臭い。妹からくさっ!って言われました。やっぱりcasterはたばこ吸わない人にもある程度許容できる香りらしい。casterで良かった。

松井がエンゼルス移籍らしですね。天使松井。大天使松井。ミカエル。ガブリエル。

昨日アキ・カウリスマキ監督の過去の無い男を見ました。

フィンランドが舞台ということで普通にありがとうを「キートス」って言ってたのがなんか笑えた。
けど映画自体もかなり良くて100分いかなくてこの内容は素晴らしい。
さすがにカンヌのパルムドールは信頼できるよなぁ。

やっぱ映画は脚本だ!!!!もしくは映像だ!!!!そして演技!!!さらに音楽!!!
映画ってすごいなぁ。


ぐおー寒い。気合い入れないと風呂に入れない。頑張ろう。


17日稲毛来てください!よろしく!


Posted at 23:48 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2009.12.12

車掃除すると気持ちいい

きょんばんは!

今日はひっさびさにマジで一日なんも予定無し!の休みでした。
で起きてから色々と家の雑務をこなしたりしてそれなりに有意義だった。
一日家にいるとたばこを吸っちゃって良くないっすね。部屋が臭くなる。

鼻毛カッターを石丸で買いました。690円とかだったんだけど1500円くらいのとどう違うのかな?とりあえず泉の中国製のやつだけど普通に使えた。これで鼻毛びょーんは回避できるな・。

2001年宇宙の旅をレンタルしなおして見ました。前回1時間くらいのところまでしか見れなかったので。
内容はすごすぎでしたね。60年代の映画でしょ?なんかおかしくね?
これ自分の部屋のちっさいテレビで見たのが悔やまれるわ。クソでかいスクリーンで見たかった。
映像すごすぎ。最後の方の光垂れ流しシーンとかやばいよね。あれずるいよ(笑)
アマゾンのレビュー読んだら難解ってことで有名、みたいなのがあるみたいだけどそんな風に思わなかった。だんだんストーリーで映画を見なくなってきたのかな・・。
それにしても音楽の使い方が天才すぎる。あのクラシックの曲とか最初この映画のために作曲したのかと勘違いしてたもん。それくらい完璧っつうかあり得ない効果。基本的にクラシックを使ってるあたりがもうニクいよね。古くならないし。弦の音人の声みたいで怖いし。

なんかすごいとかやばいとかそんなことしか書けてないな・・。

夜にはおとといの弾き語りの反省も含め弾き語りの練習と課題曲としてジョニミッチェルのBLUEに入ってる曲でなんかやろうとか思ってa case of youのタブ譜的なやつをネットから拾って練習しようと思ったんだけどいかんせん歌が難しすぎてコピー不可能。これまずはCDと一緒に歌えるようにならないとダメですね。あー気が遠くなる。
しかしBLUEは最高ですね。何回聴いても感動する。


映画も音楽もそうだけど大体70年代までで十分な感があるよな・・・やばいなー。2010年代とか超つまなんなそうだよなぁ。がんばんなきゃなあ。


おやすみなさい。続きを読む
Posted at 23:32 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2009.12.11

反省文

こんにちは。

寒いですね。おまけに雨でなんとも憂鬱な日。
冬の雨は基本的に好きではない。

昨日はtetote来てくれた方どうもありがとうございました。
最初から満席状態ですごくうれしかったです。

1deep water(仮)
2彼方(さなぎ)
3サウンドトラック(MCK)
4ハローグッバイ(domomo)


ギターも歌も完全生音の環境で演奏するのが初めてでさらにああいったカフェで演奏した経験も無かったのでいろいろ勉強になりました。基本的にライブハウスのステージで演奏する感じと同じノリでやったのがまずかったと思う。もっとお客さんに寄っていかないといけないのかなと・。曲があれだから余計にね。
演奏の音楽的な部分に関してもギター強く弾き過ぎだとかコード鳴ってないとか突っ走りすぎとか言われたけどまさにそのとおりでプロ意識の欠如ですね。練習します。

主催者の圷(あくつ)さんの演奏聴いてても思ったけどこういった場でのカバー曲の重要性?を感じた。彼は山下達郎の曲を2曲やってたけどなんというか必要性があったと思う。俺はできれば自分の曲多くやりたいってのがあるんだけど絞って過去の名曲をやるってのもメリハリ?というか自分の曲を引き立たせるためにもアリなのかなと。その辺今回はMCKのサウンドトラックをやるというある意味かなり中途半端な選択をしたわけだがまぁ自分的にはおもしろかったです。

あーまたこういうカフェとかでやりたいなー。もっとうまくやりたい。
来月たぶんスタバでocraもあるしがんばります。




続きを読む
Posted at 11:55 | 未分類 | COM(6) | TB(0) |
2009.12.08

こんばんは!!!

ヴァージンスーサイズ見ました!ソフィア姉さんの初監督作品!
これ27歳で撮ったってのはさすがにすごすぎですね。まぁ環境的には親父のアレがすごいから恵まれてるんだろうけど。
テーマは結構微妙なとこなんでわかったようなわからないような感じでした。とりあえず5人姉妹が全員自殺するんだけど別にこうわかりやすい苦しみが原因とかじゃなくてこう少女性と5人姉妹っていうかなり特殊な環境が影響しててたぶん時代性は関係無い、気がする。

コッポラ監督はロストイントランスレーションのときも思ったけどポップミュージックがすごい好きな人で映画でよく使うんですがたまに違和感感じるときあります。ヴァージンスーサイズでは終盤の姉妹と男の子たちがレコードの音でやりとりする、っていうシーンがあるんだけどその時の音がCD音源そのまま流しました、みたいなミックスなのね。つまり現場で鳴ってる音を拾ってるっていう演出じゃなくて完全にBGMと同じ扱いっていうか。わかりづらいか・。あれだと私の好きな曲紹介します!的な印象をうけちゃうんだよね。まぁ実際そのためのシーンなのかもしれないけど(笑)もっとレコードの擦り切れ感とか現場で流してそれ拾う、みたいな方がしっくり来る気がするけどなぁ。
でもそれが結構この監督の味になってる部分もあると思うからたぶんPV撮ったら良いものができると思うんですよね。というわけでソフィアコッポラ先生ocraのPVよろしくお願いします。手弁当でお願いします。


そんな感じでレンタル屋にエイリアンとヴァージンスーサイズを返しに行ってまた映画2本借りて戻って来る途中にサンドラッグで歯ブラシとかポテトチップスとかを買った(安かったから・・)んだけどその時のレジの女の人がドラッグストアにはあまりに場違いなアイラインアイシャドーの化粧で度肝を抜かれた。それがまた酷い出来で指摘してあげようかと思ったくらい。一体なんだったんだろう。
化粧ってすごいすよね。印象全く変わるもんなあ。今までわりとばっちりメイクした顔しか知らない人がこの前すっぴんで現れたけどいつものキラキラ感が皆無だったもんなぁ。逆にメイクを薄くした人もいるけどその人は薄い方が断然よかった。昨日の歯科衛生士のひとも前と違って赤い(青だったような気もする)アイラインひいててそれはそれで奇麗だけどやっぱナチュラルな方が俺は好きだな、と思ったことを思い出した。しかしあの人の化粧はうまい。

あぁ俺も女に生れたら化粧とかしたんだろうか・・めんどくさくてしなそうだししたとしても超下手そうだよなぁ。男で良かった。つか髪の毛すらまともにセットしないもんなぁ。シャンプーとかは良いもの使いたいってのあるけどその先からはわりとどうでもいいというかあきらめ感がある。もっとやる気出さなきゃなぁ。
でも髪型ビシッ!!!!!!と決めてる友達とか周りにいないんだよね。そういう世界とは別のところにいるってことか?


ぬおー寝る。





Posted at 23:42 | 未分類 | COM(2) | TB(0) |
2009.12.08

夜露が嫌い

おはようございます!

つい最近洗濯物を大量に干して部屋の掃除もして気分いいです!
おかげで歌詞もスラっと書けました!こんなんでいいのか!ていうか歌詞短すぎ!

余った時間で映画エイリアンみました。

こえー。幼いころにテレビでチラ見してた記憶あるけどやっぱ怖かったわ。プシューみたいな。
監督がリドリースコットなんだけどブレードランナーと同じ人なんですね。なるほど・・。
乗組員の一人がロボットだったっていう設定に脱帽。

あぁ今日中にあとヴァージンスーサイズ見なきゃいけないんだよなぁ・・・。


昨日は歯医者に行ったんだけどようやく歯のクリーニング終わってこれから虫歯の治療に入りますみたいな。え!?虫歯!?
なんかそこまで進行してないけど一応虫歯、みたいな歯がわりとたくさんあるらしい。
いや歯の治療は金かかるからつらいぜよ・・。まぁちゃんと歯磨けって話だが。
しかも昨日は鼻毛が飛び出してないか非常にあやしくてひげも生えてたからなんか衛生士の人に申し訳ない気持ちになったけどまぁいいかって感じもした。でも次からはできるだけ清潔にしよう。



tetoteでのライブが近づいてきました!来てくださいね~!

続きを読む
Posted at 09:48 | 未分類 | COM(1) | TB(0) |
2009.12.04

こんばんは!

残念なお知らせがあります!
12日に予定していたつくばスターバックスコーヒーでの弾き語りが中止になってしまいました!なんでもスタッフのインフルエンザ感染のためとのこと。無念です。
スタバのコーヒーただで飲めるらしいから楽しみだったのになあ。
でも1月にたぶんやるのでお楽しみに!


たばこ増税断固反対!!!!!!!!!!!!!!!!!!
政府のバカヤロー!!!!!!!!!!!!!
おまえらも大半吸ってんだろが!!!!!!!!!!!!
収入によってたばこ税も変動させろや!!!!!!!!!!!!!!
つかタスポとかで予算使ってんじゃねえ!!!俺一生持たねえかんな!!!!!!!!!!!!!!

値上げ前に10カートンくらい買おうかな・。
ていうか海外行かれる方帰りに免税店でたばこ買ってきてくださいお願いします。
お礼はものすごい感謝のスマイル0$で。\じゃないところがミソね。

あぁもうなんかJTに就職したい。意味不明だが。



今個人的な新曲を作ってます!
歌詞のテーマに悩み中。どうしよう。
10日のtetoteでやる予定なのでお楽しみに!

続きを読む
Posted at 23:25 | 未分類 | COM(2) | TB(0) |
2009.12.02

こんばんは!

今日は夜にWUUだけだったのですが朝遅く起きてだらけてあまり有意義とはいえない一日を過ごしてしまった。
まずゴミを出せなかったのが痛い。プラスチックごみは隔週で1回だけなのに・。
部屋もわりと汚くて萎える。基本的に気分が落ち込むとまったく片づけられなくなる。そうすると何もやる気がしなくなるっていうね。昨日レンタルした2001年宇宙の旅を見ようとしたら1時間くらいしたところでデッキがいかれてDVD再生出来ないし取り出すこともできないみたいになってデッキを解体して無理やり引っ張りだしたら案の定DVDにキズついて再生出来なくなったし。でもそういう事態になっても基本おとがめなしみたいで安心した。年間300円の保障料で大丈夫とのこと。レンタル屋ってよくできてるな。
さらにミスチルのCDを探そうとして部屋中のCDをあさっても全然出てこなくて途方に暮れたまま放置したので今部屋が分解されたデッキとCDの洪水に呑まれています。まぁ本気出せば5分で片付くんだけどね。

あとなー寒いのも問題だよな。寒いとやる気なくなるんだよねー。暖房つければいいんだけどたばこ吸っちゃうから部屋換気したくて基本窓開けてて超寒い。


本を買いました!

ソニアのショッピングマニュアル 2 (2)ソニアのショッピングマニュアル 2 (2)
(2007/12/10)
ソニア・パーク

商品詳細を見る


ソニアのショッピングマニュアルⅡだ!!!!!!!!!!!!
スタイリストのソニアパークが自身の買い物遍歴から間違いない品々をリストアップして100品紹介するっていう企画の第2弾。

第一巻は大学生のころ買って何度も読み返しました。俺も基本的に買い物好きなのでもうめちゃおもしろいよね。もっと収入があったらこの本に載ってるものバンバン買ってると思う。つっても基本ブルジョワ以上の人しか買えない品ばっかりだけど。時計とかあり得ないし。車買えちゃうだろっていうさぁ。カシミアのブランケットとかも40万越えとか。
なんつうかこう本物を知ってる人のお勧めするものって絶対間違い無いし載ってるもの見てもすごく説得力あるんだよね。実際俺も前の本見て買ったものとか結構あるし。この本読んでる人からすれば「あぁまたあの本か」的な勢いで影響されてる(笑)伊佐美の焼酎とか。
あー欲しい。とりあえずブルックスブラザーズのシャツとオールデンのブーツとケメックスのコーヒーメーカーとレペットのZIZIとあとまぁ全部欲しい。

ていうか!このブログ書くためにアマゾン見たらちょうど今日第3弾発売されてるじゃないか!!!!!!!なんて偶然だよおい・。買うしかねえか・。つかまだ100品もあるなんて尋常じゃないよね。すごすぎ。どんだけ金あんだよ・。

だれかクリスマスプレゼントでくれ。



そして新しくライブ決まりました!!!!

12/23(祝) 14:00~ 柏市民文化会館小ホール

でライブします。ocraです。知り合いのつてで出演させていただくことになりました。対バンなどの詳細はよくわかりませんがとりあえず無料ですので是非来てください!ホール(椅子あり!)でocraが見れるなんてめったにありませんよ!時間も40分とたっぷりあります。

これ地図ね。駅からだとちょっと歩くけどいい散歩になるしいやなら車でもこれます!

あ、無料なのはたぶんocraからだけなのでできるだけ事前に連絡ください!

これで12月は弾き語り入れてライブ5本だー。いい月だな。

おやすみなさい。
Posted at 23:20 | 未分類 | COM(3) | TB(0) |
