--.--.--



2009.09.29

苦肉

こんばんは。

今日は久々に朝早くからバイト(6:30出勤)でしかも久々のキッチンだったので
「あさごパン」というパンを焼きまくって楽しかった。うまいし。
あさごパンはうまいのになぜかみんな焼きたがらない(基本焼くパンはその人の自由)
のが不思議。普通に売れ行きも悪くないのにな・・。

プロントはなんか名前の付け方がおかしいというかちょっと抜けてるっていうか
あさごパンが昼とか夕方に残ってることなんてザラにあるしいまだに「なつオレ」
って名前でいわゆるアイスカフェオレがメニューにあるのが謎。
お客さんももう完全に一般的には夏は終わってるのに割りと躊躇なく「なつオレください」とか言うのが腑に落ちない。もっと「なんでこの名前でまだやってんだよ、言うの恥ずかしいだろうが」っていう感じを表に出して欲しい。
もはや9月からあきオレにして12月からふゆオレ、3月からはるオレでいいじゃん。桜の花びらとかのっけて。あさごパンも12時過ぎたらひるごパンにすればいいじゃん。くどいですね。



最近ブログのコメント欄が活発なので何よりです。コメントつうか掲示板だけど。
タイバンの人とかから「ギターすてきでした~」みたいなコメント来ないのかよチクショウ!!

まぁ俺もそんなことなかなか恥ずかしくて出来ないけどね。こないだの吉祥寺でもギターアンペアのドラムの人に今日も素敵でしたねみたいなこと言いに行きたかったけど勇気が出なくて代わりといっちゃあなんだけどボーカルの人にありったけの愛(シアターブルック)を伝えといた。
ギターアンペアだったら1時間くらいやってくれれば普通に客として見に行きたいなー。


そういえば今日は久々に夜家に居る日なんだよね。2週間以上バイトか練習かライブかみたいな感じだったから。やっぱ夜は家に居たいな・・。


アディオス。


続きを読む
Posted at 00:23 | 未分類 | COM(4) | TB(0) |
2009.09.26

こんばんは!

結構更新空いちゃったけどコメントで更新してるようなもんだから許してぽ!

今日は吉祥寺のプラネットKってとこでAWAのレコ発に参加してきました!
総勢11バンドの2番目ってことで出番16時とかだったんだけどたぶん今までで
一番お客さん来てくれたんじゃないかって感じで(企画よりも)ありがとうございました!!
おかげで楽しく演奏できました。ミスりまくったけど。

他の10バンドも一応ちゃんと目を通して思ったけどこうテンションとか客に対するアピール的な部分と演奏をしっかり冷静にやろうっていう部分のバランスが大事だなと強く思いました!
なんか無駄に客にアピールしたり独りよがりなテンション上げとかしてるバンドを見ると正直もっとちゃんとやれとか思っちゃう。そのためには多分リズム面の強化が重要なんかなと思う。つかバンド感か・。
その辺AWAなんかはやっぱキャリアが違うっつうか一見熱いけどちゃんと見ると超冷静っていうかね。最前で見るとそういうの分かりやすいな。
あとその話とはあんま関係ないけどギターアンペアはやっぱり良かった!ドラムだけで感動できるってすげえ。メロディもたまにグっとくる瞬間があるけど結構曲が複雑でもっとわかりやすければいいのにとか思っちゃうけどその辺は音源聴けば解決するのかも!とにかくみんなの雰囲気が良い。バンド感がある。

あとはミヤザキナオコさんと最初のキャプテンコンボイってバンドが良かったかな。
でも後半のうちいくつかのバンドはなんか嫌いってレベルのバンドがあって残念だった。解散ライブでそれかよ!?みたいな。楽器の音出なくなってもヘラヘラ笑ってるし真面目にやろうとする気持ちが見えない人が居て。まぁだから解散するんだろうけどさ。でも最後くらいさーなんでだよ!!!悲しくなっちゃうよ!!!!!
勢いで書いちゃった。


プラネットKは良いライブハウスだと思った!ドラムのリバーブ具合がちょうど良い。普通のライブハウスはかけすぎだと思う。それにアメリカンスピリットってタバコがなぜかアンケートに答えただけで一箱タダでもらえるってのがすげぇ。まぁ住所とか書く欄があったから怪しいものがたくさん届くのかもしれないけど。ドリンクも出演者は300円で買えるしね!立地も吉祥寺の伊勢丹の隣くらいにあるから便利。


次のライブは10./18に新松戸でやるので来て下さいね!



昨日はポイント10倍に負けて色々と買い物をした。マツキヨで龍角散のど飴とGUMの歯ブラシ。楽天でシャンプー&トリートメント。ポイント10倍ってすげぇ。でもマツキヨは数年前は普通に10%オフだったのにな。不況って恐い。




続きを読む
Posted at 23:09 | 未分類 | COM(4) | TB(0) |
2009.09.20

こんばんは!

昨日は稲毛k's dreamでスロウキッチンってイベントに出演してきました!
来てくれた人ありがとう。

スロウってだけあってかなりユルいイベントだったんだけど
そういう意味ではocraも割りと相性いい部分もあったと思うけどいかんせん
人が少ない(全体も少ないしうちらの演奏中多くの人が1階にいた)のが残念。
他の出演者の方たちは稲毛初めてって人ばっかりで正直うちらが一番
ホームなんじゃないかっていう勢いだったのに何コレ!!!!?????みたいな。
客呼ぼう。みんな来てくれ。

小学校低学年くらいの子がなんかたくさんいたんだけどひとり女の子で
超かわいい子がいてもうヤバかった。お父さんとかもう可愛すぎて嫁にやること
考えたら頭おかしくなるんじゃないかっていうくらいかわいかったなぁ・・。
あとスロウキッチンの主催してる方もなんか好きな感じで恐縮した。



ライブのほかにライブペインティングとか絵の展示とかあったけど総じてユルかった。
なんかやっぱり俺なんかはライブハウスっていう場もあると思うけどもっとテンション高かったり気合入ってないと感動はしないっていうかロックではないっていうかね・・・・。逆にこういうイベントならちょっとライブの出来そうなカフェとかで演奏してみたかったなーと思った。
生意気なことばっかり書いてごめんなさい。関係者の方見てたら。

まぁ結局ocraなんかは気合足りてないことで有名なのでそんなこと言えないんだけどさ。



今日プロントの人に誕生日プレゼントってことでなぜかUNOのFOGBARってやつをもらった。しかも一番ハードなやつ。

俺も明日から瑛太だぜ!!!!!!!!!!!!!!!もしくは妻夫木!!!!!!!!!!!!
でもやっぱり瑛太!!!!!!!!!!!!!!永作博美!!!!!!!!!!!!!!今は木村カエラ!!!!!!!!




続きを読む
Posted at 23:27 | 未分類 | COM(11) | TB(0) |
2009.09.17

きょんばんは。

今日はWUUはファンキージャムセッションていうセッションの日でした。
こういうセッションの日ってあんまし行ったこと無いんだけど
なんつうかセッション系の人たちって昔のジャズなりロックなりの
スタンダード的な曲をみんな知っててそれを中心にやるみたいなのがあって
俺全然曲知らなくて困る。古典なのに・・・。
今日はジャコパストリアスのchikinとかかな。みんな普通に知ってるものなの?
ジャズのセッションではtake5くらいしかわからなかった。

セッションに参加してる女の子でギターとボーカルの人が居たんだけど
ハーパーのソーダ割り2杯とハイネケン一本飲んでセッションなのにギター弾き語りしてそれがかなりヘタクソだったけど今日の中では俺は一番良かったってことを本人になぜか伝えられなくて残念だった。
彼女は生地の薄いソニックユースのGOOのTシャツを着てて背中のブ○ジャーが多少透けててまだ夏は終わってないと感動させてもらって来日公演見に行きましたかー行きましたよーみたいな会話をした。youtubeでヤーヤーヤーズのpvなんかも見ててニューヨーク好きなんだなと思った。そういう女の子はたまーにいるけど基本的にみんなエキセントリックな感じなのはなんでなんだろう。
帰るときに財布とメガネとタバコを忘れていって危うく置き去りになりそうだったので今度は気をつけてください。



昼間はだらけてテレビを見ちゃったんだけどノリピー保釈のために何時間使ってんだっていう。ヘリまで飛ばせて一体どれだけの金が動いてるんだろうね。バカみたい。でも謝罪会見まで生で見ちゃいました。

20090917-00000069-jijp-soci-view-000.jpg
SHURE SM58

こういう中継のときのCMの入れ方も結構偏ってる感じがするしスポンサー的にも
あんまし良くないんじゃないか。とか色々思うところはあったけどノリピーはさすがに
女優だなというかしっかりしててやるなという感じがした。
たかそうさんとはきっぱり離婚して子供を立派に育て上げて復帰すればなんか新しい立ち位置の芸能人として飛躍できそうみたいな。

思ったけど芸能人て直接的に他人に被害及ぼす犯罪して捕まる人ってあんまし見ない気がする。まぁあっても暴行事件とかで殺人とかってあんのかなぁ・・・。


ゲッツ!!!!




続きを読む
Posted at 23:51 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2009.09.17

こんにちは!

やっぱり連日12時間とか働くと疲れる。寝すぎちゃいますね・。

今日は時間に余裕があるので色々ネットで見てたら行きたいライブがあった!

新宿ロフトのイベント
<DRIVE TO 2010>
10/29
OPEN 18:00 / START 19:00
ADV ¥3000・通券 ¥30000 / DOOR ¥3500
BUFFALO DAUGHTER/曽我部恵一バンド
BAR STAGE:
mito/ametub


バッファロードーターとソカバンとクラムボンのミト。
誰か一緒に行かない?
新宿ロフトはなんか10月11月とアニバーサリー的なイベントやるらしく
これもその中の一つなんだけど他の日もおもしろそうな日がたくさんあってすごい。


もひとつ。

『ゆらゆら帝国 LIVE2009.WINTER』

日時:2009年11月26日(木)
会場:新木場STUDIO COAST
開場/開演:18:30/19:30
料金:1F&2F STANDING \3,150/2F SEAT \3,500(ドリンク別)


ゆらゆら帝国。誰か一緒に行かない?




昨日なぜか500円くらいの意外にうまいワインみたいな2ちゃんのスレ読んでてどうやら王様の涙とセイコーマートのワインが評価高いらしいので今度飲もう。







続きを読む
Posted at 11:35 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2009.09.14

ちょいいいいいいいいいいいいんす!!!!!(アラレちゃん風に)

歳一つとったしテンション上げてくぜ!!!!!!!!!

今日はゴッドファーザーパート1と大人はわかってくれないっていう映画見ました。
ゴッドファーザーは父コッポラの最高傑作と言われてるらしいけど確かに
なんつうか非の打ち所無い感じだったね。こう理性と強靭な意志によって
すべてをコントロールして完成させたみたいな底力を感じるっつうの?
3時間あったけど全然余裕で見れたし40年近く前の映画っていう古さとか
全く感じない。やっぱ音楽と一緒で歴史に残ってるのは古くならないんだろうな。

大人はわかってくれないも素晴らしい映画だった。
3日前くらいに半分くらい見て眠すぎて途中で寝たけど。
これはフランスのなんとかっていう監督の長編処女作で子役が主役だしで
ゴッドファーザーと比較して言えば多少の奇跡が起こした作品なんじゃないかと思う。


あー映画撮りてええええええええええええええええええええ!!!!!!!!!!!!



でも結局一番感動っていうかテンション上がったのはイチローかな。
イチローすげぇよマジで。人間か本当に。



寝なきゃ!
Posted at 23:57 | 未分類 | COM(4) | TB(0) |
2009.09.13

こんにちは。

今日は日差しが強くて暑いですね。大量の洗濯物をさっき干しました。
同時に誕生日を迎えました。今日は誕生日なのでお休みで嬉しい。

げ、昨日録音したコーラス入れない方がよかったかも・・・。

ocraはこないだの大感謝祭とき配った音源に手を入れなおして
3rdデモとしてそのうち売り出すと思うんで夜露死苦。
これ変換で出てこないのっておかしくない?わざわざよるつゆしくで変換しました。


あーそういえば昨日PCのキーボードにワインこぼしてなんか紫色になってる。
もうほんと飲み物こぼすことに関して俺の右に出るものは居ないっていうか
部屋のラグのしみがひどくてホントうんざりする。まぁしょうがない。


ではまた!





続きを読む
Posted at 11:59 | 未分類 | COM(5) | TB(0) |
2009.09.09

エンドオブ様

こんにちは。

ようやく夏の終わりのアルバム選曲できました。

1 泡になった bonnie pink
2 スカートの砂 UA
3 八月のセレナーデ スガシカオ
4 来年の夏も ZARD
5 君は僕のもの クラムボン
6 Tombo the electric bloodred ナンバーガール
7 友達 SHERBETS
8 八月の息子 サニーデイサービス
9 初恋サンセット メレンゲ
10 SEASON フィッシュマンズ
11 通り過ぎただけの夏 ゆらゆら帝国


結局全部邦楽っていうか洋楽も考えてる時間無いっていうかそもそも夏の終わりっぽい曲なんてなかなか無いっていう感じでこんな感じになりました。
季節感っていうのは結構微妙なもので最初それっぽいなと思ってもちゃんと聴くとなんか違う気がするみたいな曲もたくさんありましたね。
中にはこれが?っていうものもあると思うけど俺はこの11曲には夏の終わりを感じる!!!!のです。
ちなみに森山直太郎は奇跡的に家にあって聞いたけどやっぱいいやってなった。

こうして見てみると夏の終わりっぽい曲って俺好きな曲多いなーと思う。ていうか好きな曲を無理矢理そう解釈してるっていう向きも2%くらいあるかもしれない。

曲順は10分くらいで決めたけど聞いてみると中々良いです。
来年の夏もでわりとガチっと終わったあとに原田郁子の声が来る感じとか初恋サンセットの後の謎なボーナストラック的なピアノの後でSEASONが来るのも良い。全曲リピートしたときの通り過ぎただけの夏から泡になったに行くのも完璧だな・。
でもアルバムで聞くことになれてると曲終わって全然違う曲が来るとびっくりしますね(笑)


次は秋の夜長アルバムかな。曲があんまし思いつかないけど(笑)


そういえばロッキーはちゃんと見ました。そのせいで3時間くらいしか眠れなかったけど。
スタローンの微妙に大根役者っぽい感じが好感持てて話自体は普通だけどおもしろかったです。ヒロインの女優の人がすげえ好き。でもなんでそれまでダメ男だった男が世界戦決まってチャンスだからってあんなに頑張れるのかがわからなかった。愛の力?うーん。

仕事行きたくない!!
続きを読む
Posted at 14:51 | 未分類 | COM(3) | TB(0) |
2009.09.07

こんばんは!!

今日は朝ウディアレンのアニーホールを見ました。
アイビーファッションの教科書?みたいな扱いだったような気がするけど
そこまでファッション全開って感じじゃなくて皮肉とユーモアと切なさと
結構誠実な男女の関係を描いてる作品だと思った。
あと短いのが素晴らしい。90分。

明日レンタル期限でもう一本見てない映画があるんだけど
ロッキーなんだけどこれ2時間半以上あるんだよね。どうしよう。諦めるか。
スタローン・・・。

というのも今日夜サトル氏のギターrecから帰ってきてPCつけてなんとなく
ブログとか読んでたら佐藤英輔って音楽ライターのブログをなぜか読みまくって
時間遅くなっちゃったんですねこれ。もうシャワー浴びるのもめんどくさいレヴェル。
でもやっぱライブ見てる数半端無い人のライブ評は結構ためになるねこれは。
ジャズ系が多くて全然名前知らない人も居るけど多分年取ってくうちに名前も
わかるようになってくるんだろうなっていう。


明日天気悪いみたいでやだ!




続きを読む
Posted at 23:18 | 未分類 | COM(1) | TB(0) |
2009.09.06

こんばんは!

土日で高校時代の友達とキャンプに行ってきました。
袋田の滝の近くのなんとかってとこ(茨城県)。

去年は奥多摩でやったけどやっぱいいすねキャンプって。
なんとかギリギリ川にも入れたし。

090905_1532~01

こんな感じ。ちなみにこれ俺じゃない。
他にも放送できない感じの写真たくさん撮ったけどやっぱこのノリは高校時代の
友達とかじゃないと不可能かなと思った。


あー夏の終わりの選曲しないと本当に完全に夏が終わる。つか終わった?


おやすみ!


続きを読む
Posted at 23:15 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2009.09.03

こんばんは。

クレジットを使い出すと今どのくらい使えるお金があるのかがわからなくなって危ないですよね。来月の引き落としがおそらくかなりの額なので多分節約しなきゃいけないんだと思う。
ライブのノルマが無ければもっとラクなんだけどな・・。つーか毎回20人くらい人呼べばいいだけの話だけどなかなかそうはいかない。

夏の終わりアルバム本当に作りそうです。まぁ適当に寄せ集めただけの感じになりそうだけど久々にそういうのやると楽しいな。
昔はたまにそういうオムニバスみたいなの作って遊んだりもしてたけど最近は音楽自体あんまし聴いてないくらいの勢いだったからなんか新鮮だ。
そういや家にあるCD全部聴くキャンペーンとかもあった気がする。邦楽のあ行から始めてだいたい宇多田ヒカルあたりで力尽きるっていうなんともひどいものだったけど。


続きを読む
Posted at 23:25 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2009.09.02

夏にしがみつきたい

こんばんは。

一瞬暑くなったと思ったらまた涼しくなりましたね。
正直もうビーサンを履かなくても良いっつかむしろビーサンだと辛い勢いで
もっとビーサンを履いていたい俺としては辛い。

今日はプロントが一瞬客入ったけどすぐヒマになってその後ずっとヒマで
だらけた結果大量のドレッシングをぶちまけるという失態を犯してしまい
ズボンと床がぐちょぐちょになった。
今日は他にも色々こまごまとした失敗をしてなんだかついてない日だったな。
多分メガネを家でなくして裸眼で挑んだのも関係してはいないかやっぱり。
でも新しいめがねが欲しいなーあとコンタクト。
コンタクト一回試してみたい。


昨日久々になんだか夏の終わりってこともあってボニーピンクの泡になった
って曲が聴きたくなって聴いたらすげぇ良かった。最高だぜ!
オリジナル夏の終わりオムニバスアルバムとか作っちゃおうかな・・
もちろん1曲目は森山直太郎で。多分持ってないけど。


そういえば季節を感じさせる曲はやっぱり日本に住んでるし日本って四季ちゃんとあるしで邦楽に多い気がしますね。まぁ歌詞も頭に入ってくるし当たり前だけど。


肝試ししてえーーーーー海も行きてえーーー川に飛び込みてえ。


おやすみなさい。



続きを読む
Posted at 23:03 | 未分類 | COM(3) | TB(0) |
