--.--.--



2009.08.31

こんばんは。

今日は台風の中青山マンダラに行ってきました!

最寄駅は外苑前なんだけど表参道からも歩いて行けて
ちょっと早くつきすぎたからコーヒーもタダだしマックで時間をつぶしたんだけど
マックに居るとなんか疲れるしコーヒーも胃に負担かかる感じがなぜかするしで
あんまし良くなかったです。

青山マンダラはエントランスがまず雰囲気あって会場も雰囲気あったな。
床とか大理石だし。

ライブは3組出てて2番目のジャンクフジワラって人が面白かったです。
歌がとりあえずすごくて山下達郎をもっとソウルフルにして荒削りにした感じ。
声でけえ。他の2組のボーカルが小さかったのもあってやたら印象に残った。
天野 清継ってギタリストがサポートしてたけどこの人ウィキで調べたらすごいね。
演奏自体はラフだしうまいとは感じないし適当に弾いてるのかな?って
感じもしたけど押さえるとこは押さえるっつうかちゃんとしてた。
他の出演者のギタリストはうまいんだけどそれだけって感じでプロとアマの差を
感じたとか言ってみる。


マンダラは雰囲気良かったけど音はそうでもなかったです。
アコースティックな日ってのもあるけど空調の音がでかくて
演奏が静かなときにやたら気になった。
ピアノの音もWUUの方がいいかなと・・。
あとスタッフがやたら多くてそんな必要か?と思った。
WUUにくれ。と思った。
WUUではスタッフ募集してますので俺と仲良くなれそうな人一緒に働きましょう。
なんか近い年齢の仲間と一緒に頑張っていこう!!みたいなのがあまりにもなさすぎて
ちょっと辛いけどまぁ自分の責任でもある。


行き帰りと電車に1時間ずつくらい乗ったけど電車やっぱいやだね。
なんか乗ってる人みんなが不機嫌で不幸せそうに見えるっつうか。
民主党圧勝したんだし浮かれてる人がいても良さそうだけどなぁ・・・。
電車でみんなバカみたいな顔して寝てるけどあれってなんか行儀悪いようなきがしてきた最近。
かわいい人とかいないし。


すみれセプテンバーラブ!!!!!!!!!!!!!!!







続きを読む
Posted at 23:32 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2009.08.30

こんばんは!

八月が終わる!夏が終わる!!

去年の8/31は車が半身浴した日なんですけど今年も台風が来たりして
大荒れっていうかもうそういう日でいいんじゃねみたいな感じですよね。
明日はそんな台風の中青山マンダラに行く予定です。
知り合い?のライブを見に行くんだけどライブハウス自体も楽しみだなー。
台風で電車止まって帰れないor行けないとかなりそうだなー。


みなさん選挙行きましたか?俺は当然のように行ってませんが。
ネットで投票できれば多分するんだろうけど・・。

なんか民主が超圧勝みたいですね。どうなっちゃうんだろうなぁ。
うちの選挙区(千葉8区?)も民主党の松崎きみあきが当選したらしいんだけど
この人俺の友達の親戚みたいなんだよね。おめでとう!!なのか???

幸福実現党ってなんかやたら目についたけど全然当選してないみたいですね。
やっぱ信仰?してる人かギャグで投票した人くらいしかいないのかなー
なんて書いたらまずいのか?まあいいや。
公明党もそんな感じ?

高速道路無料とかほんとになんのか?って感じだからガソリン安くしてくれよ。
あとタバコ安くしてくれい。
あとはなんだろう。ビールも安くして欲しいかな。

まぁ多分相当ゴタゴタするだろうけど俺みたいな貧乏者がより損をするようには
ならないで欲しいですね。



そんな感じです。

続きを読む
Posted at 00:34 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2009.08.27

藤井隆のすごさについて

きょんばんは!

なんか書くの忘れてたような気がするけど、こないだのocra大感謝祭で企画限定のCDを配布しました!

090827_2324~01

ocra「home」
1出かけよう
2home
3クラゲ
4フルーツバスケット
5青い傘

です。
今回なぜ無料配布という形になったかというと、やはり大感謝祭ってことで
出血大サービスしようってのがまず第一にあったことにしてあと色々ありました。

まぁぶっちゃけrecの進行具合とかジャケットの作業とかもろもろ含めて
CD作るのが間に合わなかったっていうだけなんですけど・・・。
というわけで今回のはプリプロ音源くらいに思って聴いてください。
多分全く同じCDをそのまま売るってことは無いので今回もらえた人はラッキーです!!

それによくよく考えると中途半端なもの作って中途半端な値段つけて中途半端なライブしてCDが全然売れなかった・・・・みたいな事態を考えるとまだマシというか、意外と評判は悪くないし(実際俺もクラゲまではそこそこ聴ける)結果オーライだったかな。

ていうか曲ごとの楽器のバランスとか全然違くてゴメンナサイ!!
正直そこまでやる時間が無かったです。
自分で聴いてクラゲ始まった瞬間ベースでかっ!!!みたいな。
まぁベースでかい方が気持ち良いけどね。
フルーツバスケットと青い傘の曲間短っ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
びっくりする。
市販のCDでも明らかに一部だけとか1曲だけとかレベルあがったりするのはびっくりするからやめて欲しいと思う。


そのうちちゃんとした音源出すと思うので楽しみにしててくださいね。





映画見ました。ピンポンとロストイントランスレーション。
ピンポンは前ちらっと見たことあったけど、なんか漫画の方がおもしろいんだろうなーっていう感想。みんな高校生には見えないし(笑)
夏木マリがかっこよかった!!!

ロストイントランスレーションはまずタイトルがかっこいい。ソフィアコッポラって名前もカッコイイ。文句なし。
良いって聞いてた音楽に関してはそこまで思わなかったけど、映画全体としては最近見た3作(今回+バベル)の中では完全に一番良かったですね。
セリフの雰囲気とか全体の空気が自然でよかった。時折はさむギャグ的なものもうまい。
東京を舞台にした映画だけど、都会だけじゃなくて寺とか京都とか富士山の映像も入れちゃうあたりがなんかにくい感じだった(笑)あと外国人から見た日本人のイメージをネタにしたシーンが結構あって現実とのギャップとイメージの絶妙なバランス感覚があったような気もしないでもない。監督は実際の日本人のことは結構理解してるんだろうけどちょっと一般のイメージ寄りに撮ってみましたみたいな。

偶然だけどバベルも東京を舞台にした話があって、どっちも藤井隆が出てたのは正直言って驚きました。バベルはテレビにちらっと映ってただけだけどロスト~は主人公のビルマーレイと完全に共演してるし!!しかもマシュー!!!!!!!!!にゲストっていう形で。
藤井隆恐るべし。もはや日本最強のハリウッドスター。乙葉と結婚したのは伊達じゃない、と。

藤井隆が世に出てきたころうたばんで見た記憶があるけどなんかやたら面白いっていうか好感が持てる人だったなー。マシューも好きだったしなー。やっぱ日本のプロデューサーとかも好きなのかなー。それとも監督自体が好きとかだったら相当すごいな。


ソフィアコッポラはなんとなく以前から気になってたので他の映画も見ようかと思います。
ヴァージンスーサイズとかタイトルだけでかっこいいしね。


今日は久々にひたち野うしく周辺に行ったんだけどなんか大変なことになってるね。
あの辺のマンションって売れてんの?やたらショッピングセンター的なものが出来てたけど。
常磐線も頑張ってるのかなー・・・・今日TXの運転手居眠りしたし巻き返して欲しいですね。
そんなこと1ミリも思ってないけど。

おやすみマンモス。








続きを読む
Posted at 23:20 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2009.08.25

9月のライブの宣伝をさせていただきます

こんばんは!

日が短くなりましたね。19時なったらもう暗いじゃん!!こんなの夏じゃない!!
もう夏も終わりか・・・・宿題やらなきゃいけないし憂鬱な季節だ・・。

今日はなぜかボウリングをしてサイゼに行って100円のワイン飲んだりしました。
ボウリングとか前にいつやったか思い出せないくらいだったけど150くらいで良かった。
サイゼのワインは不味かったけどね・。


プロフィールのところ更新したけど9月はライブ2本です。
一つ目は19日稲毛でスロウキッチンってイベントです。

2009072F302F202Fe01029205F1139792Ejpg.jpg

なんか料理出たりライブペインティングしたりするらしい。
楽しそう!!って思った方は来てね!



二つ目は26日に吉祥寺プラネットKでAWAの企画「BUKU BUKU」に出演します!
AWAは正直かなりお世話になってると思うし実際数少ない好きなバンドなので
色んな意味で貢献したいのでお近くの方は足を運んでください(笑)
この日は以前新宿で対バンしたギターアンペアって良いバンドも出るし楽しみです。

http://bukuawabuku.blog66.fc2.com/blog-category-0.html
イベント特設ページなので見てね!


bukuomote_BK.jpg
bukutura_BK.jpg
bukuomote_wh.jpg
bukutura_wh.jpg

で!会場ではこのイベントTシャツを一枚1500円で販売するらしいです。
3サイズ(大きめのXS,S,M)、色は黒と白の2種類なんだけど、ocraから買ってくれたらまぁ正直色々ありがたいので是非買ってください!!
でも受注生産らしく9/5までに予約もらわないと作ってもらえないみたいだからみんなチケットと一緒にTシャツも予約しよう!サイズと色書いてocraのHPからメール送ってください。予約してくれた方には本当に泣いて感謝します。

ちなみに俺は黒の方のSサイズを買います!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

当日は15:00オープン15:30スタートなんですがその30分の間に来てくれた人にはワンドリンクサービスあるらしいですよ!しかも来場者全員にうまい棒2本だってよ!!来るしかない。

整理すると、9/5までにocraにチケットとTシャツ予約して当日15:30までに行けば4000円(チケット代+ドリンク代+Tシャツ代)でTシャツとうまい棒2本と2ドリンクがもらえつつocraとギターアンペアとミヤザキナオコさんとAWAとその他6バンドくらいのライブが見られるという感じです。
4000円てたけえな・・。
って一瞬思うけどそうでもない!!!はず。

ちなみにocraは2番目なので16時すぎの出番ですのでさっさと帰ることも出来ますがあまり推奨できない。

まぁとにかくよろしくお願いします。


\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\


うおー疲れた。勢いで宣伝しまくったけどなんか間違ってたりまずいこと書いて無いか不安だがとにかく宣伝したことに満足している。

しかしうまい棒2本とかTシャツとかAWAはちゃんと企画しててすごいと思う。
ocraも見習わなきゃいけない(笑)


おやすみ!!





続きを読む
Posted at 23:30 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2009.08.24

こんばんは!

ここ数日ライブとか色々ありましたが先ほどレンタル期限が今日に迫っていた
映画のDVDを見たのでその感想を書いてみようかと思っています。

バベル スタンダードエディション [DVD]バベル スタンダードエディション [DVD]
(2007/11/02)
ブラッド・ピッド.ケイト・ブランシェット.ガエル・ガルシア・ベルナル.役所広司.菊地凛子.二階堂智.アドリアナ・バラッサ

商品詳細を見る


バベル。菊池凛子が助演女優賞にノミネートされて話題になりましたよね。
監督も全然知らない人だったしなんでこれをレンタルしたのか今でも不思議
だけど長い割りには飽きなかったかな。
でもなんかまぁわりと浅いっていうか菊池凛子も思ったより迫力無かったし
っていうか俺の友達とちょっと似ててそいつが出てもあんまし変わらないような
気がしたっていうのは言いすぎか。
そのかわりケイトブランシェットは良かったよ!!この人好きです。

映画を見るといつもその直後にアマゾンとかで評価確認しちゃったりするんだけど
やっぱり良くないかな・・。自分でちゃんと考える前に読むとこういうブログとかで
自分の感想を書く場合とかもう完全にフィルターかかるしね。
で読んでみたらなんか俺とは分かり合えなさそうな人たちが絶賛しててまともそうな
人たちは超駄作扱いだった。まぁそうだよね。

結構際どいシーンとか多いんだけどそこまでやるならもっとちゃんとやって欲しいっていうかね。そのシーンに意味とか裏づけが全く伴っていない。
この際菊池凛子のま○毛を写すならケイトのも写せば良かったのになぁ
っていうのは本当に冗談です。
蛇足だけど俺の車の中でサトル氏とジョンレノンのマインドゲームズを聴くとサトルさんが「ま○げ~~~~すっげーな(mind games together)」っていっつも言うのが面白うざい。

あと日本のメインのおっさん男優達、役所広司と二階堂智は良かった。ていうかかっこいい。でも若い男達は韓国人みたいだったな・・。


なんかでも映画見たい気分になってきたので映画好きの人教えてください!!


19日下北沢モザイク、
22日つくばパークダイナー
23日稲毛ケーズドリーム

来てくれた人ありがとうございました。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
それと同時に申し訳ないね。いろんな人に。特に二日間の企画とかは自分達の至らなさを改めて思い知るためにあったんじゃないかっていう感じで。
ケーズの店長も言ってたけどライブしてその内容が悪くてゴメンナサイとか言われても困るっていうかそんなの知らねーよ(みたいな趣旨だったと思う)って思われるかもしれないけど俺は声を大にして言いたいんだよねそういうことは。

今回の一連のライブでの個人的な収穫は今のところ酔っ払うでもしないとテンション上げてライブできないし楽しくも無い、ということがわかりましたのでしばらくはライブ中は酔っ払っていることと思います。


対バンのライブもいっぱい見たけど、やっぱりちゃんとやってるバンドとまだまだこれからのバンドってあるけど俺はまだ完成されてないっていうか計算なんて何も無いみたいなライブとかの方が好きっていうかそっちでどうにかなんないのかなと思う。
下北沢でのスピカとかつくばでのマーブルとか、演奏なんてヘタクソだしなんかピンボケしてますみたいな雰囲気だけどあのままのノリでこう世界ってできないんですかね????ちゃんとしてるバンドはそりゃかっこいいんだけど多少は演技入ってるしそれによって失われるものも絶対あると思うんだよね俺は・・。多分曲作りの段階から演技入っちゃうと思うし。そういうのはイヤなんです。演技っていうかかっこつけかな。もっと自然な感じが良い。

あとなんか年々社交辞令的なコミュニケーションっていうかとりあえずその場の空気にあわせて人と話すとかいうのが出来なくなってる気がする。もう全然無理。どうしよう。




全然話変わるけど10月に是巨人(これきょじん)ってバンドがWUUに来ます!!!
さっきCD借りて聴いたけどすげぇ実際。絶対きたほうがいい!
吉田達也ドラム ナスノミツルベース 鬼怒無月ギターです!!!!!

みんな来てね!




続きを読む
Posted at 23:43 | 未分類 | COM(2) | TB(0) |
2009.08.19

頭痛くないのって超気持ち良い

おはようございます!!

結局風邪が悪化して昨日の昼38.3℃くらい熱あったけど今日になってもう下がりました!!!
12時までプロントでバイトしてたんだけど正直死ぬほどつらいってほどでもなくて
そのあとにocraの練習入ってたから15時あがりのとこを12時にしてもらったんだけど
結局こんなんじゃ練習いけないってことになってかわりに病院行きました!!
つか38度くらいあっても意外と働けちゃうもんですね!!!!俺は絶対やだけど!


あーでも喉がまだ痛いから歌えないかな・・。


今日は病みあがりな感じですけど頑張りマンモス。




Posted at 07:39 | 未分類 | COM(2) | TB(0) |
2009.08.17

夏みじけえ

こんばんは。更新空いちゃいました。

結構色々書くことあるような気がするけど風邪引いてぼーっとするので
思い出せない。

ここ何日かは夏休みって感じでバイトもお休みだったんですけどそういうときに
なぜかタイミングを合わせてるのかしらないけど風邪ひくんだよなこれが。
まぁ何もできないっていうほどの状態では無いので大したこと無いんですけど。

12,13日と千葉県のライブハウスが集まるキャンプに行ってきました。
場所は木更津のちょい東にある久留里っていうところです。
キャンプ場のトイレにウォシュレットまでついてる快適さで良かった。
ライブハウス対抗で大縄飛び、リレー(男子)、砲丸(鉄アレイ)投げ(女子)を
やりましたけどWUUは全部微妙な順位で終わりました。まぁ4人しかいない弱小ライブハウス(しかもうち一人はスタッフですらない)だったので勝ってもむしろ微妙な空気が流れたと思う・。
その後は各ライブハウスごとにバーベキューやって飲んで寝て起きてラジオ体操やって終了みたいな。
目立ってたのは稲毛K's dreamのみなさんですかね。特にocraの企画に出てくれるsunaoのせいこ君はノーパンでセーラー服着て鉄アレイ投げてモロ出したりして楽しませてくれました。ライブでもあのくらいやってくれるといいのに。あとはじめさんは終始大声出しててうるさかった(笑)

帰りは木更津のスーパー銭湯的なとこに行ってサウンドハウス寄って帰りました。サウンドハウスは商品の数が少なすぎてちょっと期待はずれ。


あとは昨日ばあちゃんちに行ったらいとこがほぼ結婚する予定ていうことで驚いてその相手と一緒にバスケしたりして疲れた。
なんだかすごい良い人そうでよかったなー。茨ヤンとかじゃなくてよかった。
ちなみにうちのばあちゃんちは茨城の鉾田市ってとこでメロンとかすいかの生産量がすごい地域です。今うちに来ればスイカたくさん食べられます。


今日は久々にCDとかレンタルしました。
シガーロスのセカンドとマーヴィンゲイのホワッツゴーインオンとスライの暴動。
後ろ2枚とかレンタルするくらいなら買っちゃえばいいのにって感じでなんだかレンタルする気が引けるし誰か持ってるだろうから借りればいいとか思うんだけど今日は勢いで借りた。
シガーロス初めてちゃんと聴いたけどすごいね。ライナーで田中宗一郎もわりと良いこと書いてると思ったし。こういう音楽作れて生活できたら幸せだよな・。


19日は下北沢でライブです!よろしくね!



Posted at 20:42 | 未分類 | COM(2) | TB(0) |
2009.08.07

こんばんは!

昨日なぜか急にうただヒカルが聴きたくなってdeep riverを聴いたけど
やっぱり彼女は天才だと思った。そしてその才能をもてあましてる感が
ある種の切なさを感じさせてそこも魅力の一部になっていると思った。
なぜだかふと椎名林檎よりも才能あるなと思った。ソングライティングの部分かな。
最近のはどんな感じなんすかね。

のりぴーに逮捕状出てマンモスかなぴーです。
しかしこの展開はなんだか裏で操作してる人間がいるとしか思えないな。
お塩先生とのバッティングも仕組まれてるような気がする。
そんなことないか。


なんか野球見に行きてえ。田中見てえ。楽天の。野村監督も見たい。


8/11,12と毎年恒例(らしい)千葉県のライブハウス合同キャンプがあり
俺はstudio wuuの一員として参加してきます。
稲毛ケーズドリームとか新松戸火の鳥とかのなじみのライブハウスも参加する
ということで今から楽しみだけど別に特に仲が良い人がいるわけでもないので
微妙か。
なんか男子はリレーして女子は砲丸投げする予定らしいけど砲丸が手に入らないらしい。
外のライブハウスのかわいい女の子と仲良くなりたいなー・・・。

あー歯石取りたい。
誰か柏の歯医者さんでかわいくてやさしくておまけに歯石取りの腕も良い(痛くしない)歯科衛生士の女の人が居るとこ知ってる人いない?
いきてー

続きを読む
Posted at 23:45 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2009.08.06

NT-1にはしませんでした

こんばんは。

忙しくて暑い日々が続いていますけど忙しいなんて言ってられないっていうか
ギターのアレンジ考えたり練習したりrecの作業したり色々考えたりしなきゃいけないわけですけどやっぱ疲れると寝ちゃう。

いかん!!!

と思ってマイク買いました。

rode_nt2axxx.jpg

RODE NT-2A

ロードのコンデンサーマイク。
やっぱボーカルとかアコギとかをダイナミックで録音するのは限界があるかなっていうか
単純に欲しかったっていうか・・。
一番の決め手はサンレコで益子樹が勧めてたことですね。
益子樹はSAKANAで初めてフルアルバムのミックスして後期スーパーカーのエンジニアでクラムボンのてん、もミックスしててROVOのメンバーです。すげぇ。

そういうのに弱い。

まぁでもホント一定の評価を得てるマイクだしRODEのポップガードもついてたから
買ってよかった!!!!!!!!

ついでにLINE6のモデラーシリーズのDCインプットに普通の9Vのプラグから変換する
やつも買いました。地味ですね・。


8日は取手の花火を見に行ってきます。楽しみです。

続きを読む
Posted at 23:49 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2009.08.04

酒井法子が心配でたまらない

こんばんは。

なんだか世の中が大変なことになってますね。
お塩先生はもちろんのこと酒井法子が音信不通で親族が捜索願出したってよ。
どんだけ?
なんか夫の自称プロサーファーさんが覚せい剤所持で逮捕されたらしいけどさ。
あーのりぴー死んでたらショックだなぁ。うーん。
マンモスうれぴーってもう一回言って欲しい。

お塩先生はもう本当に大変ですね。2chは祭りだろうな・・。
本当にカートコバーンの生まれ変わりならショットガン自殺でもするんですかね。


そしてすっぱむーちょのすっぱさはやばい。
すっぱむーちょって好んで食べる人いるのかっていうイメージが俺の中であって
もはや湖池屋が意地で売り続けてるとしか思えないっていうか。
でもまぁカラムーチョは夜中食べると翌日まで口の中とか手とかにイヤな匂いついてるけど
すっぱむーちょはまだマシなのでそこんとこは評価できる。

さっき洗濯したときポロシャツの胸ポケットにタバコいれっぱなしにしたと思ったけど
ちゃんと抜いてあって本当にほっとした!!!!!!!!!!

おやすみなさい。

続きを読む
Posted at 23:05 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2009.08.03

こんばんは!!

最近こうガツっと晴れなくてなんだか夏を満喫できない感じでイヤだ。
8日の取手はもうめっちゃ晴れて風も無い感じで頼む!花火!

でもしっかり夏バテになってるのか知らないけどちょっと疲れるとめっちゃ寝ちゃう。
酔っ払うともうだめですね。でも飲んじゃうんだけど。

31日もeartのワンマンをパスして大学時代の友達と柏で飲みました。
彼は気象庁に受かって今気象大学校で授業を受けてるらしいけど全然変わってなかったな。
将来は南極に行きたいらしいです。みんな応援しよう!!

その日は久々に代官山とかに繰り出してokuraとか行って買い物した。
やっぱあの店は好きだなぁ。バンド名にしてよかったわ。
しばらくライブではokuraの服を着て演奏しようとか思った。
でも昔買った藍染のTシャツ(タンクトップスのラストライブで着た覚えがある)を
大学卒業するくらいに無くしたのを思い出してうんざりした。
あれまだ大学のどっかにあるんですかね。あったら俺に返してください。

でついでに渋谷とかも行ったけどもう人とかすごくて生気を吸い取られるね。
なんつうか他人を攻撃する勢いのエネルギーを発散しないとあの街じゃ生きていけない気がする。


アベフトシが死んだのをきっかけにしてミッシェルが解散したときにやった
ビュージックとかスペシャとかの特番を見返したけどやっぱりミッシェルって
良いバンドだなーと思った。
ミッシェルはギヤブルースまでとかギリギリカサノバまでとかいう話も何度か聞いたけど
俺はサブリナヘブンのなんか迷ってる感じも好きですね。
エレクトリックサーカスの諦め感とかすごいわかるっつうか(笑)アルバムに入ってないけど。
解散決まってからの京都のたくたくのライブ映像とかあるんだけどなんか切ないよね。
99年のライジングサンのライブとかマジですごいけど諦め感とかは皆無だからな・・。

アベフトシのギターはなんか男気を感じる。エフェクターも一切使ってないっぽいし
ギターはずーっと一緒だし。がに股になってギター振りかざすみたいなアクションが
超かっこいい。

今Mステでタトゥーがばっくっれた時の映像見てるけど最高ですね。
こういう場にミッシェルとか出ると爽快だよなぁー。

おやすみなさいー

Posted at 23:43 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
