--.--.--



2008.12.30

こんばんは。

コメントがつくと素直に嬉しいですね。
読んでる人はたまにコメントくれると嬉しいです。
えぇ!!!!???
ていう人が読んでることがわかったらその人向けに書いたり
逆にその人が読んでるせいで書けないことが出来たりしそうだけど
後者は多分あまり無いので大丈夫ですたぶん。
でもコメント増えると面倒なんだろうなぁ・・(笑)


28日来てくれた人ありがとうございました!!!

年末イベントってことで総勢14組?の出演があってめちゃ長くて疲れました。
パークは立地的にも外で時間つぶしたりってのがあんまし出来ないので
お客さんは結構辛いだろうなと思います。

アマチュアの出るライブハウスってどうも閉鎖的だし客に対するケアも
特にしてないしでなんだかなぁと思うわけなんですがこうエンドユーザーていうか
ライブハウスなんか来たこと無い!!!
て人を取り込もうとする努力って基本的にはしないですよね。
まぁそれ自体面倒臭いしそういう客が増えたら増えたで別の問題が
出るだろうしでやってないんだろうけどやっぱやるべきていうかうーん。
そんなこと無いのかな?
まぁ結局はバンドがそういう部分を考えるべきってことなんでしょうけどね。
ていうか根本的にはめっちゃ良いモノ見せられれば人は来るんだろうけど。
なかなかそういうわけにもいかないしなぁ。

WUUはその点日によってはかなり内輪な雰囲気になるけど
有名どこがライブする日はいろんな意味でかなり環境は良いはず!!!
なので来てくださーい!!!

スケジュール

とりあえず10日はポンタさんが来るので行くべき。
だけど俺はバッファロードーターの代官山UNITでのオールナイトイベント
に行くため見れないというかなり痛いバッティングが・・・・。
まぁしょうがない!!!!

31日は影山ヒロノブだよ?
チャーラーヘッチャラー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

そういやブディストサンが4月にUNITでワンマンやるらしいですね。
微妙に行きたいなぁ・・・。
昔WUUでも客座りで爆音でやったことがあるらしいです(笑)



話戻るけど28日に出したocraのデモ結構みんな買ってくれて
ありがとうございました。
感想などいただけると嬉しいですね。


やべー年が終わる。
また来年更新します(笑)


Posted at 23:45 | 未分類 | COM(2) | TB(0) |
2008.12.27

できました

こんばんは。

ついに完成しました。
ocra second demo キアズマ/大切な午後

081227_1826~01

ちなみにジャケは稲毛にライブに行ったついでに寄ったけど
定休日だったサウンドハウスの屋上です。

たぶん100円で販売します。
金取っていいクオリティかどうかちょい怪しいけど・・・(笑)
まぁ原価代+投資ってことでよろしくお願いします。
でも結構聴けるよ!!!!マジで!!!!!

今回はせっかくpro tools leも導入したし自分たちでやろうってことで
作ったんだけど結構楽しくできたしなにより勉強になりますね。
なんでもっと早くやらなかったんだろ。
みんなさっさと何かDAWとオーディオインターフェイス買った方がいいです。
で俺に教えてください(笑)

あー機材が欲しい。
オーディオインターフェイスとSM57とRODEのコンデンサーとステレオマイク
とマイクスタンドとマイクケーブルとモニタースピーカーとハンディレコーダーと・・。
あとマックブック。


誰かお年玉ください。



ていうわけで明日のライブでは5000枚くらいデモ売れるといいな!!!
25枚くらいしか焼いてないけど!!!!

Posted at 18:59 | 未分類 | COM(5) | TB(0) |
2008.12.26

こんばんは。寒いですね。
なんだか酒ばっかり飲んでます。

村上春樹のウィスキーのエッセイを読んだらウィスキーがすごく飲みたくなった。
もともとウィスキーは好きなんだけどたいしたモノは飲んだこと無いんだよね。
良くてオールドパーボウモア・・・あとは今は無きさむ○いの山崎12年を盗み飲み
したくらいでしょうか。

で普段は山崎の黄色いやつかバランタインの一番安いやつ飲んでたんだけど
最近WUUで酒出してるし色々勉強したいっていうか飲みたいので
頑張ろうと思ってます!!!!
とりあえずこの間気合入れてグレンリベットを買って今飲んでます・・。
少なくともバランタインよか高級な味がする(笑)


28日のライブは何飲もうかなぁ。
もうライブはいかに酒を摂取できるかみたいなところありますからね。
夏はビールだけど冬は迷うよなぁ。
こないだの稲毛では自前の大容量ワイン(2リットルの紙パックのやつ)
飲みまくったけどやっぱりあんまし良くないよね・・(笑)
パークならまぁ空気的に大丈夫な気がするけど。
やっぱワインかなぁ。
ジャックダニエルとかでもいいよなぁ。神社エールで割って。
神社エールっていいなぁ・・。

081227_0217~01

フロッシュ届きました。
とりあえずこいつらを使うために今ある洗剤を片っ端から消費してやろうと思います。
Mだよなぁ・・。


Posted at 23:00 | 未分類 | COM(2) | TB(0) |
2008.12.24

飯島愛が死んじゃったらしい

こんばんは!イブですね。
飯島愛は結構好きだったんで残念です。

今日はつくばのコートダジュールでケーキ買いました。
やっぱ結構な人でしたがちっちゃいケーキをいくつか買いました。
でさっき食べたけどやっぱうまいですね。
ワインも飲んだし酔っ払ったぜ・・・。


CDをいくつか買いましたので紹介します。

The World Is SavedThe World Is Saved
(2005/01/18)
Stina Nordenstam

商品詳細を見る


前回紹介したPEOPLE ARE STRANGEと同時に注文したんだけど
ちょっと遅れて届きましたSTINAの最新作です。
このCDが発売されたときに、プレス工程のミスでPANがおかしくなったらしく
一度回収されるという騒ぎがあったらしいです(笑)
で俺は知人からそのときの盤を焼いてもらいました。

STINAのアルバムはどれも最高ですがこれはその中でも個人的には
すごく好きなアルバムです。
暗い感じとか音楽的な感じとかいろいろなバランスが素晴らしいと思う。
新作出さないかなぁ・・。


PhenomenaPhenomena
(2002/03/27)
Tica

商品詳細を見る


TICAのセカンド。画像がなんで無いんだろう・・。
ブックオフでなぜか100円でした。これ中古で売れば普通に利益出るし。
ゆら帝でたまに聴こえる女ボーカルはここの武田カオリさんです。
1stが結構大人でしっとりな感じだったけどこれはアゲアゲですね。
でもボーカルが落ち着いているので絶妙なバランスになってます。


furuhehehe1972-img600x450-1205473053dscf0026.jpg

3枚目は・・・・でかいですね。パニックパラダイスです。
フィッシュマンズの最初期の公式な音源が2曲入ってるオムニバス。
時代を感じる音です。ここからよく空中キャンプとかロングシーズンに行ったよなあ。
ブックオフで250円だったので一瞬迷ったけど買っちゃいました。


というわけでocraの音源も作ってますよ!!!
28日は買ってね!!!!!
Posted at 20:29 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2008.12.23

サムイ

こんばんは。

おとといは稲毛でライブでした。
リスナップ企画だったんですが全バンドがいわゆる歌ものって感じ
がして新鮮なライブでした(リスナップが一番オルタナぽいかな)。

リスナップは2,3回くらいしか見てませんが今回が一番良かったです。
ていうか普通にすごく良かったな。
メジャーに行かないのかな?
ワンマン200人入ったっていうし絶対いけると思うけど。

ocraは準備不足とかそもそもの意識の不足というか・・ダメでしたね。
なんだかなぁ。
28日はもっと頑張ります。
あと2ndデモをなんとかギリ完成させて出したいと思います。
やはり自分で録音とかすると色々勉強になりますね。


で昨日は朝から我孫子のとある高校(笑)でWUUの出張PAの仕事に
行ってきました。
なんかPTA的な保護者の組織の予算を使い切りたいって感じでイベント
を企画したらしくそこでバンドとかを読んでライブするみたいな感じでした。
全体を通して完全に主催者の自己満足のためって感じでむなしい催しでした(笑)
まぁ給料出るからいいんだけど・・。
金払ってる保護者と生徒がかわいそう(学校は私立)。

ストロベリーフィールズってバンド(どういう経緯で呼ばれたのか不明)が演奏してました。
バンド名のおかげで非常に検索しにくくてHP見つからないっていう。
ギターとボーカル2人のユニットでサポートにドラム、キーボ、ベースで
ボーカル以外のメンバーが音楽の専門学校生らしくみんな達者な演奏でした。
なんかルックスもこう専門学校のパンフに載ってそうな感じ(笑)
曲は10年くらい前の売れセンて感じでしたが・・。



前回の記事の続きだけど結局フロッシュを通販で注文してしまいました(笑)
色々調べたけど洗剤って奥が深いですね。ハマると怖いな・・。
フロッシュとかエコベールは環境に負荷をかけないってことだけど
作ってるヨーロッパに比べて日本では3~4倍の値段で売られてるみたいですね。
やっぱ輸送費とかでそうなっちゃうわけ?
て思うと環境に良くないってことになるけど実際どうなんすか?
つか日本でも作ればいいんだよな・・。

大掃除しなきゃーーーーー
Posted at 19:01 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2008.12.19

無駄に欲しい

こんばんは。

最近楽天でシャンプーを買うために楽天のクレジットカードに入会したのですが
色々メルマガが来てうざいんだけど色々欲しくなっちゃって困ってます(笑)

なんか洗剤とか欲しいし(笑)
やっぱ90円くらいで売ってる風呂とかトイレとか食器とか洗う洗剤って
かなり自然じゃない感じがしてできれば使いたくないんだけど
重曹とかも面倒なのでなんかいいのないかなって感じで
フロッシュとかやっぱいいのかなって思ってるんだけどどうすか?
トイレ用洗剤だけは持ってます。

225-007.jpg
これね。ああかわいい。最高。
めっちゃ酢臭いけど慣れればいい感じです。

洗濯用と風呂用とキッチン用にも買っちゃおうかなぁ。
実際洗剤によって掃除のモチベーションが全然変わると思うんだよね。
バスマジックリンじゃやる気でねぇよチクショウ。
でもエマールは割りと好き(笑)


あとはリーデルとかイッタラのグラスが欲しいなぁ。
あと鍋とか・・・。

ルクルーゼってすごく叩き売りっていうかこうメジャーな感じがするけど
実際持ってる人を見たこと無いけど持ってる人家に遊びに行かせて下さい。
そしてなんか作ってください。

ところで、最近普通のまじめな会話(ていうか仕事の会話とか)の中で
普通に「放置プレイ」って単語を使う人がいるんだけどなんなの?????
笑えばいいの??????
って思うんだけど相手はあくまで真面目な文脈で言葉を発してるんだよね。
もしかして放置プレイって言葉はもうすでにそういう地位を得てるんですかね。
うーん。

おやすみ!!!
Posted at 23:43 | 未分類 | COM(3) | TB(0) |
2008.12.18

洗濯大会

こんにちは。お久しぶりです。

昨日は宣伝したのに誰も来てくれなかったユビクトスのライブでした。
いやーすごかったですやっぱり・・・。
なんつうか気合と集中力が違うんだよなぁ。
鬼怒無月さんは名前のイメージとは違って礼儀正しい人でした。
俺なんかに2回も握手してもらっちゃったよ(笑)

で!エフェクター借りパクシリーズ第一弾。

081218_1149~01
BOSS DD-20

ボスのデジタルディレイ。通称ギガディレイです。
元さなぎのもりしゅん先生から借りております。
見てのとおりペダルが二つあってすごく多彩なディレイとか
ちょっとしたループを作ったりもできるという優れもの。
昨日の鬼怒さんの足元にもありました。
内橋さんもそうだけど、あの辺のギタリストはこれ使ってる人多いみたいですね。
というわけで俺もうまく使いこなしたいんだけど
音作りとか操作を覚えるのが面倒であんまし出番ないっていう(笑)
基本のディレイはマクソンのAD999がいいしな・・。
でも鬼怒さんがこれを駆使してすげぇソロ弾いてて憧れたので
俺も頑張ります(笑)


と・こ・ろ・で!!!
まだHPにも乗ってないですが2/19に柏スタジオWUUに
山下洋輔さんが来るらしいですよ。

来て下さい。


Posted at 12:13 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2008.12.13

腰が痛いです

こんばんは!!!

今日はカレーを作りました。
やっぱりあんまおいしくできないです(笑)

そして最近は通販をよく利用しています。

People Are StrangePeople Are Strange
(1998/11/06)
Stina Nordenstam

商品詳細を見る


スティーナのカバーアルバムを買いました。尼で。
CDRは持ってたんですがやはり買うべきだろうと。
彼女は俺にとってはビョークとかジョニミッチェルとかと
肩を並べるミュージシャンですね。
あぁすごい。ほんとすごい。

ライブやればいいのになぁ・・・。

このアルバムは一応カバーなんだけど原曲知ってても
その曲だってことに気づかないくらい原型留めてないっていう。

最高です。
Posted at 21:02 | 未分類 | COM(2) | TB(0) |
2008.12.11

障子張り替えました

こんばんは。

今日もあったかかったですね。
つかもう今年も残りわずかなんだよなぁ・・。
そろそろ自分の年も忘れるっていうか全然興味ないみたいになってきました。
とりあえずまだ体の衰えは感じてません。よかった。

たばこ増税が一瞬議論されて一瞬で見送られましたね。
よかったー。
実際議員とかみんな吸ってそうだから見送られるんだろうな単純に。
ちなみに我がstudio WUUは基本的に禁煙です。
スタッフも俺以外は一人しか吸わないという嫌煙ぶり。
素晴らしい・・・。
自分で煙吸うのは好きだけど人の煙は吸いたくないのです。
ライブハウスの煙が苦手な人もうちは大丈夫だよ!!!!!

でそのスタッフっていうかアドバイザー的な人が吸ってるんですが
その方はかの曼陀羅でブッキングとかしてたらしく
かなり大物っていうかそんな感じらしいです。
村上ポンタ秀一さんの携帯番号とか知ってるしな。
すげぇ。


最近のどの調子が良く声が出るようになってきました。
ていうかこれが普通なはずなんだけどここ何ヶ月か調子悪かった。
21日は俺のコーラスにも注目してください(笑)


Posted at 23:04 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2008.12.10

こんばんは。
今日はあったかかったですね。おかげで洗濯物が良く乾きました。

6日はフラッシュバックのレコ発に行ってきました。
フラッシュバックはやっぱり気合が他のバンドとは違うと思いましたね。
特に石井さんはなんであんなに頑張れるんだろう?ってくらい
頑張ってるように見える。すげぇ。
ただ俺はmuseはそんなに好きじゃないのでそっちの方に傾き過ぎないで欲しいですね(笑)

その後はocra大忘年会ってことであじ彩へ。
さとるさんは茨城で一番いい居酒屋?とか言ってましたが俺もそう思います。
料理はうまいしきろくとか中々が飲み放題なんだよ??
山ねこも飲み放題にしてくれてたらもっと最高だったな・・・。

そして俺は伊佐美が好きです。
newyork19892005_211001800013.jpg

正確に言うと伊佐美に憧れを抱いてます(飲んだこと1回しかない)。
つまりミーハーです。
サンタさんお願いします・・・。


で。滞ってたエフェクター紹介を。

081210_2350~01
KORG DT-10

エフェクターじゃなくてチューナーなんですけど。
本当はピンクハウスよろしく男らしく爆音でチューニングしたいところ
なんですけどやっぱ曲間とかでチューニングしたいっていうさぁ。
見た目かっこいいし(笑)
結構重要なのが踏むだけで完全にミュートできるってことなんだよね。
ジャズマスターがノイズを出すので弾かないときは出来るだけミュートしたいっていう。

昔セイコーの割りとマイナーなチューナー持ってたんだけど
パークダイナーで無くしちゃったんだよね。戻ってこないかな・・。


以上で俺の所有するエフェクター類は全部挙げました!!!!少ない!!
以降は借りパク中の機材になります(笑)
Posted at 23:20 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2008.12.05

こんばんは!!

今日はWUUで仕事してきました。
はたけやま祐ってパーカッションの人がホストのライブだったんだけど
すごく良かったです。毎日あんな人が出てればいいのに・・・。

で!!

17日にこんなイベントあるんで来て下さい

Ubiquitous(ユビクトス) 年納め2days Live
金子飛鳥(E.vln&Voice) 鬼怒無月(Eg&Ag) ヤヒロトモヒロ(Per)
Open 19:00 Start 19:30 予約¥3000 当日¥3500 +1ドリンクオーダー

絶対いいから!!!だまされたと思って!!!!
でしかも俺に連絡くれればチケット2000
にしちゃいますので。

お願いします。

来年の手帳何にしようかと悩んでたんだけど
もう金も勿体ないし面倒なので今回もこれにしました。

radaji03-img450x600-1228127043cpfy8q86097.jpg

スケジュールン。
本当は黄色が良かったのに・・・無かった・。

何気にクーポン券がついてるのがいいんだよね。
って思って見たら30%引きだったのが来年から20%引きになってる!!!!!
不景気イクナイ!!!!!!
Posted at 23:41 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2008.12.03

ダーーーーーー!!

こんばんは!元気ですか!

エフェクター紹介します。
081204_0119~01
MAXON AD999

マクソンのアナログディレイです。メイドインジャパン!!
これはなぜか水戸の楽器店で買いました(笑)
なんか勢いづいてたんだよなあのとき・・・。
やっぱベンジーが使ってるってのが大きかった気がしますが
実際音も最高な気がするので満足しています。
今ならサウンドハウスで2万ちょいで買えるよ!!!すげぇよサウンドハウス!!!
最近出た上位機種AD999proはテープエコーシュミレータ的なものが
ついてるらしいですよ。もう最強だなMAXON。

サウンドハウスを見てたらすげぇ面白いレビュー書いてる人がいたので
アップします。


maxon_ds830-3.jpg
もしお前さんが、キメが細かく、太く、深く歪むDistortionを探してるなら俺はコイツをおススメする。
ぶっ飛んじまうような音圧でピッキングのニュアンスが直に出てくる。
ピッキングに自信がないならあまりおススメできねぇけどな。
ギターのVoコントロールへの反応も最高だ!!
コイツとWahとBoosterをでっけぇアンプにつなぎゃいつでもRockできるぜ。
じゃあな、兄弟!!


っていう。
これ読んでこのディストーション欲しくなっちゃった(笑)
じゃあな、兄弟!!
ってサクラでも書かないだろ普通(笑)

あとこれが欲しい。
rcp660.jpg
RCP660

真空管搭載したコンプです。
まずルックスがかっこいいよね。
あとブーストスイッチがあるのがいいよなぁ。

サンタさんお願いします。
Posted at 23:27 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2008.12.02

こんばんは。
今日は歯医者に行ってきました。
銀歯が割れてて中が虫歯になってるってことで麻酔したんだけど
この麻酔が強すぎてかなり残っちゃってすげぇ気持ち悪かったな。
なんか歯科医の人も口調が適当な感じでしかも小さい子供に対して
話するみたいな話し方だからなんかイラっときちゃったよね。
衛生士の人も大してかわいくないし、次は別にとこにしよう・・。

081202_2042~01
BOSS-BD-2

これもちゃんと自分で買いました。
ド定番のブルースドライバーメイドイン台湾です。
本当使ってる人多くてこないだの新松戸ファイアーバードでは
5バンド全バンドが使っていたという(笑)

俺は大学1年の夏にジャズマスターを買ってまもなくして
ひさ子といえばジャズマスターとブルースドライバー、ってことで買いました(笑)
まぁあんな音出ませんけど。
セッティングはこんな感じで大体全部10時半みたいな。
なんか目盛りってそろってるほうが好きみたいでみっつあったら
3時、9時、12時みたいなことをよくします(笑)

最近はさなぎのギタリストから借りパク中のOCDがメインの歪みなので
こいつはちょっとベンチ入りって感じだけどたまにしょぼめの音がいいなってとき
に使います(笑)
ていうかOCDでも十分にしょぼいんだけどね。なんでだろ?
あとSD-1の前のセカンドブースター的な使い方もします。
でもそうするとエフェクターを6個くらい直列に使うことになるので
本当はやりたくないんだけどなぁって感じ。

よくこのBD-2のモディファイ物とか見るけどあれってどうなんですか?
とりあえずBOSSのルックスで3万とか出す気になれないんだけど(笑)
つーかエフェクターとか高いよなぁ。
まぁ需要が限られてるししょうがないんだろうけど。

あーサウンドハウス行きてー
Posted at 23:20 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2008.12.01

師走

こんばんは。

最近結構な頻度でツォップのパンを買ってますけどやっぱり美味しいです。
今日はたくさん買ったので初めて紙袋に入れてもらいました。
やったぜ!!!

そして遅ればせながらdomomoのマイスペース兼オフィシャルサイト(仮)
を作りました。先日のライブのno titleという曲をアップしています。
ギターが一部おもいっきり間違えてますがそこはスルーしてください(笑)

http://www.myspace.com/domomo

よろしく!

エフェクター続き。
081201_2133~01

サトルさんの予想を覆しての登場はproco RAT-2です。メイドインUSA。
光に当てておくと暗くなったときにちょっと光るっていうかっこいい奴(笑)
これは高校3年の時に初めて買ったエフェクターで当時は
ベンジーばりにRAT一つを商売道具にしてたくらいの勢いでしが
いつからか調子悪くなってアダプタとかめんどいしで最近は眠ってました。
でももったいない思って11月のocraライブで使ったんだけど案の定
踏んだときに音小さくなる病が発症したのでもうライブでは使いません(笑)
そもそも踏んだ瞬間に「ブチッ」って音が出るのがなぁ・・・なんでだろ?
楽器店にもって行けば改良&修理してくれるんすかね?
まぁあれです。レコーディングで使いますよ。たぶん・・・。
Posted at 23:57 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
