--.--.--



2008.11.30

サムス

こんばんは!!

今日は宇賀神ゆめと君がうちでベースを弾いていきました。
ちょっとベース預かったので勝手に弾いてみたけどすげぇ弾きやすいですね。
っていう。

エフェクターです。

081130_1208~01
BOSS SD-1

これも同じ知人から貰ったものです。これで最後です(笑)
でも借りパクしてるのとかあわせると結構人の機材あるんだよな・。
これもメイドインジャパンで名機と言われるオーバードライブです。
俺は完全にブースターとして使っててレベルはフルでドライブは
そのときの雰囲気で適当な位置ですね。まぁフル使うことが多い(笑)
トーンが何気に重要で上げると音量がでかくなったように感じるくらい
抜ける音になるんですよね。
これ踏むときは基本的にレディヘジョニーのコスプレをしてる気分になります。
最近はocraでもあんましソロらしいソロも無いので大した出番が無いのが寂しいです。
でもこないだdomomoで思いっきり踏んでやりました。気持ちよかったな。

明日からは自分で買ったやつ紹介します!!
Posted at 23:05 | 未分類 | COM(1) | TB(0) |
2008.11.29

布団干してます

こんにちは。
今日は晴れてて気持ちいいですね。いい肉の日か・・・。

flashbackの新しいアルバムが出たのでタワレコとかディスクユニオンとか
新星堂に出かけたんだけどどこも置いてません。なぜ?
まぁ店員に聞いてないからもしかしたらあるかもしれないけど(笑)
もう通販で買うかーそれか6日にパーク行って物販で買おうかなぁ。

beyond the linesbeyond the lines
(2008/11/26)
FLASHBACK

商品詳細を見る


まだ聴いてないけどあげ。
ロッキンオンジャパンにもインタビューされたらしいし
今年のロックインジャパンとか出ちゃえばいいんじゃないでしょうか。


エフェクター紹介第2弾。

081129_0958~01
BOSS CE-3

コーラスです。これも同じ知人から譲り受けました。メイドインジャパン。
最近あんまり使ってなかったけど久々に使ったらいいですね。
やっぱアナログなのがいいのかなぁ。
基本的にRATEはほとんど上げないで写真のセッティングです。
微妙にかかってるくらいが気持ちいい。
でもたまには深めにかけたいんだけど使いどころが・・・。
カートコバーンのコーラスとかほんとかっこいいよね。
エフェクター違うけど。


今日は京都に旅立ったさなぎのドラム叩いてた人が東京に
遊びに来るみたいですが僕はいろいろあって行けません。
会いたいなー。
Posted at 10:32 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2008.11.28

こんにちは。

そろそろ冬ですね。
俺はチャリに乗ってて昼間晴れてても手袋ないときついと思ったら冬になったと
実感してるような気が今しました。
その点ではまだ大丈夫かなぁ。

ブログでまだ書いてなかったんですけど今柏のStudio WUUってライブハウス的なところで働いてます。あんま仕事無いけど・・・(笑)

基本イスありのライブハウスなので重いロックとかはやってないけど
一応オールジャンル対応です。
とりあえずブッキング全然足りてないので誰か出てください(笑)
eartみたいなのがすごくハマると思うんだけど出てくんないかな~~。
有名どこ(ていうか俺が知ってる人)では来月に鬼怒無月が出て
再来月に村上ポンタ秀一さんが出るらしいです。見に来れば?

あと今つくばでPAやってるGUN-Zさんが二十歳のころ出入りしてたらしいです。



そういやバンドTシャツ紹介が完全に滞ってた・・・もうめんどくさいしいいか・。

というわけで次はエフェクター紹介します(笑)
正直機材に興味ないっていうのが割りと自分的に好きだったんですけど
やっぱある程度知っておかなきゃダメだと思って勉強したい・・・・です。
つーわけでエフェクターの使いかた誰か教えてください(笑)


081128_1301~01

記念すべき第一回目はBOSSのコンプ&サスティナーCS-2です。
これ高校のときに知り合いから譲り受けたうちのひとつなんだけど
一応メイドインジャパンで名機的な扱いなんだよね。
もう廃盤になっててヤフオクとか見ると中古で4000~5000円からって感じです。

俺は最近まで専らサスティナーとしてしか使ってない感じで
ある意味ブースター的な感じで使ってたんだけどやっぱちゃんと
コンプとか意識して使えるようなギタリストになりたいよねみたいな(笑)
クリーンのアルペジオとかで使ってます。

ていうかみんなギターでロングトーン出すときってどうやって出してんの?
俺相当歪ませない限りこれ踏まないと全然サスティン出ないんだけど。
ジャズマスターが死んでるのかなぁ・・・。

がんばります。
Posted at 15:27 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2008.11.26

青山テルマ紅白出場おめでとうage

こんばんは!

今日はライブでした。domomoで青山LOOP。
なんていうか今日は正直全然良くなかった感じですいませんでした。
見に来てくれた人たちには申し訳ないけど・・。

もっとちゃんとやらないとダメなんですよね単純に。
でも具体的にどうすればいいのかわかんないっていう。
難しいぜ・・・・。
でも続けないと意味がないので頑張りますよ!

あとeartがやっぱりすごく良かったですね。
メンバーみんなジャズとかポップスとかの音楽的素養がちゃんとあるって感じがして
すごく自由に曲とか作ってるんだろうなって感じで羨ましかったです。
俺なんか超単純なコード進行の組み合わせでしか曲作れないし。
まぁいいんだけど。
あと演奏はみんなちゃんとツボを押さえてて決めるとこは決めるっていう。
バンド全体の音の立ち上がりと音の芯みたいな部分を合わせられるから
音圧とかリズムが全然違うんですよね。
盛り上がるところとか自然に体が動くもんなぁ。

あとボーカルの方とキーボの方が非常に麗しかったですね・・・・。



domomoは次は来年の1/24同じく青山LOOPでライブがあるので是非来て下さい。

おやすみ!!!!!!!!!
Posted at 23:57 | 未分類 | COM(3) | TB(0) |
2008.11.21

OK

牧場行ってきました!!!

マザー牧場です。結構遠かったです。柏から車で3時間。

081119_1148~01
ヤギ

081119_1236~01
ヒツジ(たくさん)

平日だったんですごく空いててよかったです。
ただちょうど寒くて風強い日だったんで寒かったー
ホッカイロ最高。
晴れてなかったら死んでましたね。


動物はほかにウマとウシとブタとアヒルとかあといろいろいました。
でも一番可愛かったのは売店にいた猫だったっていう・・・・。
勝手にサバって名前付けたんだけど。

ウシとかウマはでかくて怖いですね。あとなんか悲しそうな顔に見えました(笑)
ヒツジの毛は硬くてゴワゴワしてて温かそうだったな・・・。

みんなヒマそうだったなぁ・・・・。
野生の動物達も基本的にはヒマなんですかね?
そんなことないよなぁメシとか大変だろうし。
人間って忙しいよなぁ・・。


あぁーもう今年もなんだか残り少ないですね。
色々がんばんなきゃなぁチクショウ!!!

ていうわけで26日は来てください!!
一番目で19時スタートです!!!チケット1000円です!!!!
表参道とかたまにはみんな行きたいでしょ?
そのついでにどうですかーーーーーー!!!!!!!!!!!!

個人的にはH&Mに行きたいです。ギャルソンとコラボすげー
Posted at 17:15 | 未分類 | COM(3) | TB(0) |
2008.11.17

晴れてくれ

おはようございます。

15日のライブ見に来てくれた人ありがとうございました。
それにしてもやっぱ1番目って人少なくて残念な感じですね。
まぁ終わってから発泡酒に安ワインと飲んで酔っ払えたからいいけど。
酔いすぎてソファで寝ててトリのバンドの記憶が全く無いっていう(笑)

思ったけどやっぱ対バンが面白くないとすげぇ意味ないっていうか。
この日も正直椅子から立ち上がって前で見たいと思うようなバンドは
ひとつもなかったですね。
まぁ自分を棚に上げてるわけだけど・・・。


ocraはこれからしばらくライブ無いので録音作業に入ります。
頑張ってpro toolsを駆使してデモとして出せるレベルのものが
作れたらいいなと・・・・。
誰かミックスの仕方教えてください。あとマイクとか貸してください(笑)

洗濯物干します!!


Posted at 10:22 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2008.11.11

こんばんは。

9日は新松戸でocraライブでした。
来てくれた方ありがとうございました。
原さん(ex MCK)にはどらやきをいただきました(笑)美味しかったです。

稲毛の時よかはまともな演奏ができたように思います。
やっぱりギターの位置を上げたのがよかったかな・・・。

それにしても、ライブ時のテンポ感がいつまで経っても安定しなくて困ります。
速い曲はいつもより速いと実感できるけどミドルテンポの曲はすごく遅く
感じてしまうのです。
何故だ・・。
なので俺のギターから始まる曲に関してはクリック見ながらはじめることにしています(笑)

15日にはパークに出るのでみなさん来て下さいね☆
出番は1番目で18時スタートらしいです。
閑散とした中で演奏するのはイヤです・・・・。


全然関係ないけどこの間柏の街中に自転車駐輪しておいて
帰ってきて乗ったらいきなりヘンなおじさんが
「ちょっとちょっと!!」
って感じで俺を呼び止めたわけ。
で何かと思ったら警察手帳を出してきて身分証明書出せみたいな。

なんでも鍵がついてない自転車を発見(以前鍵なくしてぶっこわしたままだから)
してそれを見張ってたところ俺が現れたと・・。
結局防犯登録と内容が同じだったんで大丈夫だったんですが。

なんで鍵が無いだけで盗難車になるんですか?
ていうか俺そんなに怪しくないだろ絶対!!!善良な市民なのに・・・。

挙句の果てに鍵付けてない自転車なんて犯罪を助長してるようなものだ
的な感じで注意受けたし。
そんなんこっちの勝手じゃーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

意外と盗まれないし・・・(笑)


ていうかつくばに置いてあるルイガノのチャリが大分前からありません。
TR-8か9だったと思うんだけど誰か知らない?????

マジもったいねえ。
Posted at 23:59 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2008.11.07

ようつべの埋め込みに

挑戦します。



できた!!超簡単だ。

11/26に青山でタイバンするeartの動画です。
いやーうまいわホント。すげぇ。
普通に売れるだろこれ。




Posted at 23:07 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2008.11.05

更新!

こんばんは。お久しぶりです。

最近めっきり寒くなりましたね。
もう冬のコートが出番を迎えつつありますね。
どうもいいけど去年ブランド古着屋的なとこで500円で
beerかなんかの超防寒仕様のダウンジャケット買いました。
雪山とかで着るようなやつです。
全く使う機会無いんだけど500円だったので買っちゃいました・・。

ところで1日の稲毛来てくれた方ありがとうございました。
なんていうか堂々と演奏できなかったのが悔しかったですね。
やっぱ慣れない場所だったからかなぁ・・・?

帰りはつくばへ帰るゆめと&さよ夫妻の終電に間に合わせるために
かなり車飛ばして事故るんじゃないかと心配でしたがなんとか
南流山の終電3分前くらいに着きました。よかったね。


次は日曜に新松戸です。地元なんで近くていいですね。
つくばの人も来て下さい。でサトル氏の家に泊まればいいと思います。


そういえばSADEのDVDを買ってしまいました。

Lovers LiveLovers Live
(2002/04/23)
SADE

商品詳細を見る


渋かったです。
完全にオトナの音楽です。
でもなんか笑える部分もあって不思議な感じ。
なんかすげぇアメリカ的なショウなんだよな(笑)
ライブっていうかショウって感じですね。


小説も読みました。
森博嗣のスカイクロラとナバテア。ゆめと君から借りました。
こんなの読んでる暇あったらベース弾け・・・と。
いやでも実際グッジョブだ。うん。
いい意味で森博嗣っぽさを残しつつ新境地って感じですかね。
文体とかジョークのセンスは残しつつ内容のあるものを書こうとしてるみたいな。
そしてこのシリーズによって結構作家としての評価が定まってきた感が
ありそうな雰囲気を感じました。
何気によしもとばななが解説書いてるし。

勝手なこと書いてるけど俺の読書量の少なさは半端じゃないので
スルーしてください。

あー映画見たいーーー。


では!!!

Posted at 23:56 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
