--.--.--



2007.06.30

づおーん

ライブを見てきました。


新宿PIT IN というジャズのライブハウスです。でもメンバーは以下の面々。


芳垣安洋(Ds,Per)青木タイセイ(Tb,etc)塩谷博之(Sax,Cl)高良久美子(Vib,etc)
鈴木正人(B)高田 漣(ペダルスチール) ゲスト:オオヤユウスケ(Vo,G)


というわけで完全にUAのアルバムのクレジットの人目当てで行きました。
完全にミーハーです。


この日は芳垣安洋の4DAYSの三日目でした。
前日にはROVOでも共演してる山本精一とのデュオだったみたいです。
つかこういう人たちは一体いくつのバンドを掛け持ちしてるんでしょうか。
完全にワーカーホリックです。すごすぎ。
実際練習とかもあんまできないんだろうなあ。
このメンツだって多分一回か二回くらいしか練習して無さそう(笑)
まーUAでセッションしてるからなんてことないんでしょうが。


いろんな曲やりました。ジャズのスタンダード(エーデルワイス、愛さずにはいられない、など)
や鈴木正人のソロの曲、青木タイセイの曲、芳垣安洋の曲、フィッシュマンズ、オハナ
オオヤスユウスケソロなど。すげぇ豪華だ・・。
みんなもうリラックスしててメジャーの仕事でたまったストレスを
解消してるんじゃないかと思ってしまった(笑)
たまにはこういうライブもよかです。


ライブハウスはキャパ100人くらいの小さなところだったのでもう
出演者が近すぎ&その辺普通に歩いてるでもうミーハーな俺は興奮しまくり。
鈴木正人とかサインほしかったなぁ。つか俺女だったら鈴木ギャルになってたなぁ。
もしくは勝井ギャルね。


高田漣ってあんな若い人だったんですね。まだ20代かなぁ。
開業したばっかの歯科医風の風貌にあのペダルスチールは渋すぎる。
オオヤユウスケは思ったより男らしい感じでいい感じの兄ちゃんって感じ。
感じ感じ感じ。やっぱいい声してるわ。
つかやっぱ鈴木正人だよなぁ。あの人いいわ。結婚したい。
何よりもルックスが素敵なんです。


えーと、ただいまタンクトップスレコーディング中です。
MUSIC FREAKSのコンピレーションCDに出します(予定)!!!!


乞うご期待。





Posted at 00:23 | 未分類 | COM(3) | TB(0) |
2007.06.21

うーあのしんさく

出ました。


Golden green


もうほんとにジャケットがすごいね。
これのせいで売り上げが10%くらい落ちるんじゃないか。


まだ10周くらいしか聴いてないのでなんともいえませんがたぶん良いです。
ていうかuaにはもう人生変えるくらいのモノを求めてるからな・・・。
10月のツアーファイナルには行きます。


最後の曲は本当にいい。
朝本浩文はやはりいいメロディを書くね。
でもストリングスはなくてもいいんじゃないか。うーん。やはり今回のテーマ
「スタンダード」にとって必要なものなのか。うーん。


アルバムにはいろんな人が参加してます。
最近のuaにはかかせない内橋、鈴木、外山はもちろんのこと
大野由美子、名越由紀夫、
芳垣安洋(ROVOのドラム)、青木タイセイ
など。
uaはほんと人選があれだよ。いいよ。うらやましい。
たぶんそこまで売れないのにこんなに人使えるってのは
やっぱそういうことなんでしょうね。みんな参加したいんだ。


最近日本の音楽シーンというものを結構意識しています。
特に裏方の方に。
基本的に俺はua関連のミュージシャンからみえてくるコミュニティ
が非常に好きです。
大野由美子、鈴木正人なんかはその中でもとても広い範囲をカバーしている。
あとやっぱりzak。
正直この人のmixがどんだけすごいかなんて俺には到底説明できませんが
基本的にこの人がクレジットされてる音楽は良いんですよ。
俺のイメージとしては一つ一つの音が有機的な感じがする気がする。


最近そのコミュニティに結構リンクしてる部分が垣間見えてそっちの
世界にも興味を持っています。
山本精一、勝井祐二、芳垣安洋とかのROVOとかボアダムスとかね。
アヴァンギャルド~フリージャズを縄張りとする界隈というか。
この辺の人たちはスタジオミュージシャンとしての資質もすごいし
表現者としての資質もすごい。これやばい。


でもなんつうかなぁ・・・やっぱメジャーなものへの憧れがあるんだよな。
だからやっぱビョークとかuaとかはすごいと思うわけですよ。
プロデュース能力がすごいよね。人を使う才能。
そんな人たちがアンダーグラウンドな人たちを使って
メジャーで売れてそんでリスナーが掘り下げてアンダーグラウンドが
メジャーに浮上してくる・・・・と最高、妄想。


というわけで、みなさんアルバムのクレジットは精読しましょう。
そしてこんな情報が豊かな時代なんだから出てきた人はすべてググリましょう。
そうすれば新しい世界が待ってるはず。


今日は酔っぱらっています。


Posted at 00:39 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2007.06.12

告知DEATH

告知1


7/6(fri) MUSIC FREAKS Vol.7




に出演します。タンクトップスで。
場所は筑波大学構内のクラブハウスです。
詳しくはhttp://www.geocities.jp/musi9freaks/まで。
大学のオリジナルバンドが多数出演します。
当然タンクトップスもオリジナルで行きますよ。
大学生の方にぜひ来て欲しいです。


告知2


7/16(mon) 君にもっと伝えたいんだ #1


タイトル合ってっかな・・・。
パークダイナーの弾き語りのイベントです。
フラッシュバックとかMCKの人とかも出るみたい。
というわけで俺も一人で出ようかと思います。
正直人前でまともに弾き語りしたこと無いんで心配ですが
なんとかなるでしょう。カバーもやる予定。
是非来てね(はあと)。チケット500円よ(ドリンク別)。



映画を見たので感想を書いちゃいます。


[Focus]


FOCUS (1995?) 井坂聡監督
これめっちゃおもしろい。ていうかすごい。
非常にリアル。修羅場のシーンはちょっと寒気しました。
浅野忠信がハンパではありませぬ。さすがですね・・。
彼の演技って基本的にからっぽっていうか
変な押し付けがましいとこが無くて自然な感じですよね。
昔はそれがいまいち理解できなかったけど最近
その良さに気がついた。というかそうじゃなきゃダメ。
「演じてる」うちはまだまだですよね。



今日はつくばのキュートというショッピングセンターでメガネを買いました。
のべ30回くらい試着を繰り返した後普通の買いました。
多分誰にも気づかれないでしょう。
「そのメガネ新しくない?」
期待してます。
ところで視力を測る時のやりとりっていいですよね。
相手が結構好みの人だったので至福のひと時でした。えぇ。
「そのメガネ似合ってますね」って言われてたら惚れてました。えぇ。
メガネが出来上がるまでの待ち時間WAVEで視聴しました。
ボニーピンクとくるり。
くるりいいな。普通に。アルバム買うかな。どうしよ・・。
というかボニーピンク最高。乾いた砂漠に~~~~
魚民~~~~魚民~~~~~


買わないけどね!!!


Posted at 23:57 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2007.06.10

じょうわぇあぁあ

こんばんは。CD買いました。


Lifetime


GRAPEVINE 「LIFETIME」 (1999)


グレイプバインです。セカンドです。中古400円。
この中に収録されてる「スロウ」で注目されてました。懐かしい。
このころはUK+ブルースって感じの分かりやすいサウンドで
いい曲を当たり前の演奏で聴かせるって感じです。そこが好きです。
田中の歌詞は正直よく分かりませんがなんかすごい気持ちわかります。
インタビューとか読んでも同じような印象を受ける。
多分世の中のいろんなことに怒ってるんだと思います。
つーか彼らって日本の音楽シーンの中でどういう位置づけなんですかね。
仲いいバンドとかいないんじゃないか(笑)なんて余計な心配をしてしまいます。
「イデアの水槽」以降アルバム聴いてないけどどうなってんすかね。
誰か貸してくんねぇかなぁ・・。



次。ハバナ・エキゾチカ 「LOVEが大事」(1990)


画像が無かったです・・・。インディーズ時代のミニアルバム。
このバンドはバッファロードーターのシュガー吉永と大野由美子が
在籍してたギャルバンです。中古で見かけたので買いました。
ていうか今バッファロードーター「シャイキック」聴いてますけど最高。
LOVEが大事はロックアルバムです。ファンクです。和製レッチリです。
そういえばレッチリ東京ドーム公演どうだったんでしょうね。
えーと、シュガーさんと大野さんの演奏がやっぱりいいですね。
ボーカルは別の人がいるんですけど、ちょっと時代を感じさせる感じで
今は聴くに耐えないかな(笑)
あと音がしょぼいですね。まぁインディーズだししょうがないけど。
このバンド、初期のフィッシュマンズと良く対バンしてたらしいです。
その流れでお互いの作品に参加したりとかしたみたいですねー。



そういえば今日はサークルのフレッシュマンコンサートでした。
1年生が初めて出るライブね。行ってないけど。
あぁ、行けばよかったかな・・でも居場所無さそうだしなぁ。
4年にもなるとサークルの運営とも無関係になるわけで
アウトサイダー的な人間にはつらいわけですよ。ええ。
バスケサークルも入ってるんだけど結構似たような状況です。
というか行ってないだけなんですが。もう3ヶ月くらい・・・。
運動不足はやっぱ良くないし、行こう!!!よし!!!
精神的にも良くないし。


Posted at 00:23 | 未分類 | COM(2) | TB(0) |
2007.06.08

ドラマについて

こんばんは。今日はドラマについて書きます。


基本的にドラマは見逃したり演技がオーバーだったりするので見ないんですが
今期はめずらしく二本も見てます!!
「わたしたちの教科書」と「帰ってきた時効警察」です。


時効警察はなんかおもしろいっていう評判で見ましたけどほんとでした。
正直ずっとコントしてて欲しいなと思いますが(笑)
時効管理課のシーンだけでいいじゃん!みたいな。
トリックの数千倍はおもしろい、と思った。
三日月さん好きです(笑)ぐひひひひひひひひひひ。


で今日はわたしたちの教科書の日だったんですが、最高。
菅野美穂目当てで見たんだけど普通に話がおもしろいです。
中学校のいじめをネタにして人間を描いてるドラマ。
初回から6話くらいまで煮え切らない展開が続いてきましたが
ここ最近尻上がりにテンション上がってきた感じです。
あぁ。菅野美穂最高だわ・・・。


教科書は実は主題歌ボニーピンクなんですね。
これがまた結構いい曲なんだよな(笑)完全に売れ線だけど。
最近の彼女は本当売れるための曲ばっか書いてるんですよ。
イントロ短い、サビまでの時間短い、アレンジ大げさ、みたいな。
でもそれを差し引いても今回はいいなぁ。「water me」っていう曲です。
どうせなら狙い通り売れて欲しいな(笑)





Posted at 00:40 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2007.06.07

曽我部恵一バンド

行ってきました!!「そうだ、Love Cityへ行こう」ツアーファイナル!!
場所は渋谷AX。


いや楽しかったです。7時から3時間ぶっ通し・・・25曲はやっただろうな。
最後の方は曽我部も喉枯れてきてました。つかあのライブやる体力すげぇ(笑)
サニーデイ時代の曲もやってた。青春狂想曲とか魔法とか。


前回AXでチャットモンチー見たときは音がしょぼくて残念でしたが
曽我部バンドは結構よかったです。ギターソロの音超でかいし(笑)
PAもあるだろうけどやっぱ演奏力だろうなぁ・・。


あとこのバンドはつくばのバンドで言うとピンクハウスに似てる気がしますね。
ジャンルは違うけど、ライブでのもってきかたっていうか
自分らでまずテンション上げて盛りあがる!!みたいなとこが。
間奏はドラムが押す!!!突き進む!!結果的に走る!!!みたいな。


あー疲れた。いやでも楽しかったわ。
なんか最近ようやくライブを楽しめるようになってきた気がします。
周りを気にせず踊れるようになってきた(笑)
いいことだ。
でも身長低い女の子とかばっかりだとあんまジャンプしにくいです。


次はブッチャーズのライブ行ってきまーす。


メガネを踏んで破壊しました。
これで大学入ってから2本破壊して1本紛失してます。
あーもう買うのめんどくせぇなー。


 



Posted at 02:06 | 未分類 | COM(1) | TB(0) |
2007.06.02

じゅーん

気づけばもう6月かよ・・・梅雨かよ・・どうりで最近雨多いはずだよ・・。


でも今日の午後は晴れたね☆


とか☆とか使っちゃったりして絶好調なわけです。うそです。


つーわけで利根川行ってきました!!!!


最高でした!!!


みんなも行ったほうがいいよ!!


Posted at 01:15 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
