--.--.--



2007.05.28

坂井泉水が亡くなったそうですね。あぁぁぁ。
癌で入院中にスロープから落ちて脳挫傷とのことです。あぁぁぁぁぁ。


実はすごい好きだったんですよ、ZARD。
小学生のころ、みんながB'zやミスチルやスピッツとかその辺を
聴いていたときに俺はZARDを聴いていたんですよ。


今聴くと正直恥ずかしい気持ちになりますがやっぱりいいです。
「マイ・フレンド」が最高に好きです。
超マイナーなとこで「来年の夏も」が死ぬほど好きです。


なんだか最近は個人的に悪い知らせが多くてイヤです。
どうにかしてくれYO!!!!


つーわけで今日の夜はZARD祭りします。では。



Posted at 18:28 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2007.05.27

映画鑑賞

映画を見たので感想書きまっする。
ちなみに映画館じゃなくてDVDです。


かもめ食堂


「かもめ食堂」(2006) 監督 荻上直子
フィンランドで撮られた日本映画です。
北欧に憧れがあるのと俳優陣が好きなので観てみました。
ストーリーというストーリーは無いのですが非常に楽しめました。
やっぱり小林聡美はいいですね。なんつうか、友達になりたいよね。
もたいまさこはいるだけで笑える。片桐はいりもなんかおかしい(笑)
小林聡美がなぜかヘルシンキで食堂を開いてもたいと片桐が
漂着し居座るという話です。のんびりしたい人におすすめ。


 


転がれ!たま子 スペシャル・エディション


「転がれ!たま子」(2005) 監督 新藤風
とりあえず上の画像からわかるように不思議ちゃんの話です。
甘食が無ければ生きていけないというニートの女の子が
いろいろ頑張って社会に進出するという・・・。
とりあえず山田麻衣子に萌えたい人にはオススメです。
映画としてはまったくといっていいほどおもしろく無いですけど(笑)
でも暇つぶしとしては最適だと思います。


なんか今回はどっちも文化系女子がみそうな映画だな。
明日は寒いらしいので風邪をひかないようにしましょう。




 


Posted at 23:57 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2007.05.23

クラムボンの新作

が出ました。


Musical


「musical」(本日発売)



01. Merry go round!
02. Carnival
03. GOOD TIME MUSIC
04. sweet swinging
05. Bass, Bass, Bass
06. Epilogue
07. あい の ひびき
08. 17
09. Long Song
10. tayu-tau
11. Dear Gould



値段が安いです。2625円。税込。
制作期間が2ヶ月らしいのですが、そのくらい短いと値段下げられるらしいですね。
プロになってもスタジオ代とかを気にして製作しなきゃいけないんだな・・。


昨日フラゲしたのでもう5回くらい聴きました。
最初はとっちらかった印象を受けましたが信じて聴き続けたところ
やはり良いです。音がなんかこもってる気がするけど・・・。
前半はひねくれたB級感を漂わせるアレンジや音遣いが炸裂してます。
でもB級なだけだとダサくなりますが、そうはなってないのがニクイところです。
1,2曲目のドラムとかホント謎なアレンジ。これライブが楽しみだわ・・。
後半はクラムボンお得意の泣かせるナンバーが多いですね。
特に10.LONG SONGは泣ける。
つか3拍子の曲多いな。羨ましいな・・・。


正直今の邦楽ではクラムボンはかなりいいと思いますよ。
みんな聴いて下さい。


Posted at 22:34 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2007.05.21

新緑

最近めっちゃすごし易くないですか?
なんかポカポカしてるし。緑がきれいだし・・。
こんなときは利根川に行きたくなりますね。非常に。


先日のライブは最初の曲のイントロでストラップ外れたりして大変でしたが
なんとかやりました。いや来てくれた人本当ありがとうございます。
次はもっと良いライブします。


ラトンとばばぁはしばらく見ないうちに良くなってました。
ラトンはライブやりまくってるだけあって貫禄出てきた希ガスデス。


つかフラッシュバックと対バンできて本当良かったですわ。
やっぱあのバンドはかっこいいですよ。みんな見たほうがいいよ。
打ち上げでも相談に乗ってくれたりしていい人たちだし(笑)
個人的には当面の目標って感じですね。


さなぎはこれからまたしばらく地下へもぐる感じになります。さなぎだけに。
ライブもそのうちやるんで忘れないでくださいね(笑)


では。



Posted at 15:24 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2007.05.18

ちわーす

こんにちは。
今日は久々のライブです。パークダイナーは5ヶ月ぶりくらいだ・・・。
もうすごい楽しみ。やっぱライブは見るもんじゃなくてやるもんですよね。
筑波大の1年生のためのイベントなのにさなぎはまったく1年生呼べてません。
ゴメンナサイ。


ロックインジャパン2007に意外と行きたいです。
最近全出演者が発表されたんですけど、今年は初日の8/3がよいですね。
小谷美紗子とコーネリアスと民夫とカエラ(絶対民夫がゲストに出る!!)と
ギターウルフとチャラとグレイプバインとクロマニヨンズとザゼンが見たいなぁ。
ギターウルフがグラスステージとかでやったりしたら面白いだろうなぁ(笑)
ありえませんが。


でもそれ以上にエゾとフジに行きたい。特にエゾに行きたい。
エゾの二日目いいよなぁ。UAにCoccoにコーネリアスにボアダムス・・・。
あとバッファロードーターとか出ないかなぁ。そしたら行っちゃいたい。


まぁ何が言いたいかっていうと今日のイベントはそんなフェスにも匹敵する
勢いなんじゃないかってことで。なんつって。


ガンバリマス。


Posted at 11:38 | 未分類 | COM(3) | TB(0) |
2007.05.12

こんにちは。天気いいですね。
土曜日って好きです。昔土曜日も授業があった時代、午前中で授業が終わって
家に帰る時間がなんだか好きでした。今はもう休みになってますけど。


この前買ったCDの紹介の続きをします。



Daydream Nation


ソニックユース「デイドリームネイション」(1988)
ソニックユースがメジャーに行く前の最後の作品。
1曲目の「ティーンエイジ・ライオット」は代表曲です。
この前のライブではやってくれなかったけどね・・・。
名古屋ではやったらしい。テラウラヤマシス。
でも2曲目のシルバーロケットと9曲目のキャンドルはやりました。
というわけでソニックユースがノリノリだった時期の作品。
ジャケはゲルハルトリヒターだったっけな。


Goo


ソニックユース「goo」(1990)
デイドリームネイションを出した後メジャーに行って発表した最初のアルバム。
今聴くとポップな感じがするな。
歌詞カードの写真とかがグランジっぽさ満開で時代を感じさせる。
かっこよいです。


Dirty


ソニックユース「ダーティ」(1992)
今回はソニックユースづくしですね。
gooの後に発表されたアルバム。ジャケがカッコイイ。
このころになるとノイジーさが俄然ポップさを増してきて聴きやすい。


The Velvet Underground & Nico


The Velvet Underground 「The Velvet Underground & Nico 」(1967)
まぁいわゆる歴史に残る名盤ってやつですよね。
俺はなんといってもこのジャケが一番好きだなぁ。
曲はまぁ・・・・・好きっていうかね。すごいのはわかる(笑)
ていうかNYっていいよなぁ。ソニックユースもNYだもんなぁ。
NYでバンドやってみたい。



パークダイナーでのライブが近づいております。一週間後ですか。
マジで久しぶりのパークなのでがんばります。
でも風邪ひいちゃって困ってます。鼻がヤヴァイ。
では。


Posted at 11:03 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2007.05.08

雑記

ゴールデンウィーク終わりましたね。
結局6日のつくば芸術祭は雨で中止になりました。
去年もさなぎが演奏して1分ほどで豪雨になるしな・・。
なんかに憑かれてるんでしょうか。
でも松井が日米通産2000本安打達成したからよしとしよう。


つーわけで6日はヒマだったんで車でノコノコ走ってたら
近所の石丸電気が改装セール中、しかも最終日だったので潜入。
そしたらすごい叩き売りしてました。最後に残ったカスみたいな商品を(笑)
家電なんて買う予定無かったのでそそくさとCDコーナーに移動。
CD、DVDが50~70%オフでした。買うしかないよね。
というわけで紹介。


MTVアンプラグド&ライブ


ビョークMTVアンプラグド&ライブ」(2004)
1994年のアンプラグドと1996年のライブ。
アンプラグドはやっぱし面白いですね。ビョークの衣装も謎だし。
ビョークってCDボックスとかライブDVDとかアホみたいに出してますけど
なんなんでしょうね。全部欲しいけど。


JACKET


アマゾンに無いのでオフィシャルから画像を拝借。
UA「Illuminate~the very best clips~」(2003)
UAのプロモDVDです。ホライズン~泥棒まで。
初期は今と全然違ってておもしろい。歌もまったく別物だしね。
UAは美大出身だし映像を専攻してたので、クオリティは高い。はず。
特に雲がちぎれる時以降は全部いい。
これセールで1250円でした。安いなぁ。


 


あとCDを何枚か買ったんですが明日にでも書こうかな・・。
それにしても最近CDとか買いすぎでやばい。聴けてないし。
つってもコピー持ってたやつをちゃんと買いなおしてたりするから
改めて聴くこともあんまし無いのですが。
この石丸セールも初日とかに行ってたら一体何枚買ってたんだろうかと
思うと恐ろしいです。
どうでもいいけどなんで改装なのに「閉店セール」にするんですかね。
そのほうがインパクトあるから????わかんねぇなぁ。


Posted at 00:18 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2007.05.05

5月5日は宇宙の日

5月5日と言えばこどもの日であり松井秀樹の日(しかも今日2000本安打達成!の予定)でありますが、実は宇宙の日でもあるんですよ。


というわけで行ってまいりました。



いろんな意味ですごかったです。やっぱROVOはハンパ無い。
まず野音について。
思ったよりステージが良く見えて普通に良いライブ会場でした。
しかし野外ということもあり開放的な雰囲気がそうさせるのか
客が自由に行動しすぎ。
演奏中喋りまくるし席移動しまくるし酒飲みすぎでラリってるし・・。
まぁフェスみたいな感じかなぁ・・・。しょうがないか。


今回は3つバンド出ました。


最初のflying rhythmsは日本人おっさんドラマーと黒人パーカッション
の二人によるバンドでした。やっぱこのレベルの人たちになると打楽器だけで
聴けますね。リズムって気持ちいいです。ハイハット最高です。


次のスペシャルアザーズはなんつうかオシャレ系のインストバンド。
音がちょっと良くなかったけどそこそこアゲアゲで楽しかった。


最後に出てきたのがROVOですね。
正直ROVOがすごすぎて前の2バンドの印象がまったく残ってません(笑)
ただこのときの客がもう本当にすごくて集中しきれなかったのが残念。
とりあえず無駄に叫ぶのやめて欲しいなぁ・・あと酒がすげえ降ってきた(笑)
もうみんな相当よっぱらってましたね。俺ももっと飲めばよかった・・。
ROVOの音楽がまたトランスっていうかドラッギーな感じなので
みんな相当やられちゃったみたいでトリップ状態。
ROVOのライブっていつもあんな感じなんですかね?すげぇや。
つかやっぱ日本の最高峰的な扱いされるだけあって演奏すごかったです。
リズムがやっぱすごい。あとキメね。山本精一のギターなんか結構ラフだけど。
勝井祐二はやっぱすごかったです。勝井ギャルがいるのもわかる。
リズムすげぇ。ヴァイオリンをあんなにタイトに演奏できるもんなんですね。
音もすげぇ(ジャズコから出してた!)。爆音!!
生勝井は結構デカくて(180くらい?)ノリノリでサーストンを思わせました(笑)


というわけで今度は客が大人しそうな会場に見に行きたいですね(笑)
俺としてはあれは踊る音楽じゃなくて見入る感じだと思うけどなぁ。


 


ところで明日はつくばセンターで野外ライブです。さなぎが出ます。
でも天気予報を見ると出演時間付近は豪雨の模様。
でも一応明日は朝7時に集合する模様。もう中止でいいじゃん・・・・・。


Posted at 23:19 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2007.05.03

岡島秀樹がすごい

岡島 秀樹


岡島秀樹すごいですね。絶好調だな。
正直彼がこんなに活躍するなんて思わなかった。
前にも書いたけど巨人時代は結構しょぼい日多かったからなぁ・・・。
でもあのゆるいカーブがコーナーに決まる日はかなり抑えてました。
俺は野球見てて一番好きな瞬間がアウトローいっぱいのストレートで
見逃し三振とったときなんだけど、岡島のカーブが決まったときも
気持ちいいね。
がんばれ岡島!!!松坂なんかよりぜんぜんいいよ!!試合見てないけど!!




タワレコもGWポイント二倍キャンペーンで絶好調なので
CDをまた買ってしまいました。晒し上げします。


ヴォルタ


ビョーク「ヴォルタ」(今日発売!)
ジャケット最高だなぁ・・。
と思ったら初回版のデジパックは上のビョークの部分がシールになってて
観音開きするんです。マジ扱いづれぇ・・・と2chでもブーイング浴びてます。
今回はデビュー、ポスト、ホモジェニックのころのようなポップな感じが
戻りつつ、少しポップス寄りになったような・・・・?
まだちゃんと聴いてないから分からないけど、多分傑作です!!!
でも何曲かでデュエットしてる男の声がちょっとなぁ・・トムヨークの方が・・。


JACKET


UA「黄金の緑」(今日発売!)
チャットモンチー以外で新品のシングル買ったの何年ぶりだろう・。
なんか勢いで買ってしまいました。まぁダブルポイントだし。
ビョークと同じくポップス寄りに戻ってきましたね。
でもボーカルがなんか余裕たっぷりでまだ仙人臭さがあるなぁ。
もうちょっと我が出てもいい気がすんだけどなぁ。
でも曲はいいです。超久しぶりの朝本浩文の曲もあるし。
あとチボマットのハトリミホの曲のカヴァーが入ってる。
周りを固めるミュージシャンはおなじみの内橋、鈴木、外山です。


女子たちに明日はない


チャットモンチー「女子たちに明日はない」(4/18発売)
シングルは発売日くらいに買わないと意味無い(と思ってる)ので
正直迷いましたがチャットモンチーをコンプリートするためにも買いました。
ライブがちょっとしょぼかったので期待しなかったんですが
思ったより良いですね。でもドラムもう少ししっかりしてるといいなぁ。
あとジャケットが最悪なんだよなぁ。
次のアルバムである程度評価が決まると思うので期待してます!


KOCORONO


bloodthirsty butchers 「kocorono」(1996)
いわずと知れた90年代日本オルタナの名盤です。
なんでか俺の周りはブッチャーズ人気は低いけどやっぱすごくいいよ。
ジャケットが物語るようにギターの音は超歪みまくりでソニックユースばりの
ノイズの洪水。ソニックユースみたいなオシャレノイズじゃないけど。
そして今回ちゃんとCDを買ってクレジット見たらプロデュースが
名越由紀夫なのね。このノイズは彼が出してたんだなぁ・・と納得。
演奏はうまくないんだけどテンションと緊張感がバカみたいに
高いので圧倒されます。曲も全体的に5分越えは当たり前って感じで
長いんだけどまったくだらけない。すごい。
吉村秀樹の歌は超絶的に下手なのに感動するのもすごい(失礼)。
つーか秀樹って名前あれだな。いいな。松井秀樹に岡島秀樹に吉村秀樹に
高橋秀樹に・・・。
男の子が生まれたら採用しよう。


田淵ひさ子が入ってからもいいけどやっぱこのころが最強との説が
ファンの間では有力です。
でも今も普通に良いのでライブに行く。予定。


LONG SEASON


フィッシュマンズ「ロングシーズン」(1996)
偶然にも上のブッチャーズと同じ年に出てますね。
この2バンドはまったく接点無さそうだな(笑)
このアルバムは1曲35分ていうROVOもびっくりなアルバムです。
ていうかROVOとかのとはまったく意味が違うんだけど。
ロングシーズンはひとつの曲にさまざまなステージがあって
つながってるって感じかな・・プログレとも違うと思います。
聴いてるとだんだん夢の中にいるような気がしてくる。
「僕ら半分夢の中~~~~」って歌詞あるしね。
ピアノのシーケンス、柏原譲のベース、佐藤のボーカルが気持ちよい。
さらにUA、marimariがコーラス、佐藤タイジ(!)がギターで参加してます。
まぁあとHONJIとかダーツ関口とかね。あとZAKね。
最高なので聴いてください。


明日はピクニックします。では!


 


 


 


 


Posted at 00:03 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
