--.--.--



2007.03.31

桜咲いてますね

咲いてますね。桜。
今朝(30日)の雨で少し散ってないか心配ですが、まだ6分咲きくらいかな?


ていうわけで花見しませんか。


桜。改めてまじまじと眺めてみるとこの世のものとは思えない
雰囲気が感じられます。浮世離れというか少し狂っているというか。
あの感じが「花見」というイベントの力というか原動力の
一部になっていることは間違いない。はず。
なので「狂気の桜」という映画が以前から気になっているのですが
窪塚洋介主演なのでなんか見る気が起きない。
てどうでもいいですね。


まぁだから花見がしたいんですよ。
誰か企画して。


そういえば去年はさなぎで花見をしました。
確かドラマーがちーちゃんに代わってすぐだったと思います。
桜の木の下でかつ大の弁当を食い
UNOに興じつつさなぎはスタートしたわけです。
あれからもう一年。早い。



つくばのアパートから実家に引っ越してしばらくたちますが
いまだに自分の部屋がとっ散らかってます。
やっぱ一人暮らしをした分余計な家具とかが増えてモノが多い。
だけど自分で買ったものだし捨てられないんだよね。
なんて思いつつ掃除をしていたら、昔の写真が出てきました。


そこには忘れかけていた思い出とか感情とか
大切な人とか好きだったものとか色んなものが写ってました。
自分にとって何が大切なことなのかということが分からなくなっている人は
アルバムを引っ張りだして見ることをお勧めします。
うまくいえませんが、昔の、特に子供のころの感情を
忘れてはいけないと思うわけです。


あと、俺ってこんなに友達いたんだ!!と思った(笑)
まぁ今も付き合いのある昔の友達とかは少ないけどね・・。
3~4年前の誕生日に友達から手作りの写真のアルバムを
プレゼントされたことがあるんですが
あれ本当にうれしかったし、今日見たけどすごく良かったな。
ありがとね!!


てな感じで富士フイルムかどっかのCMみたいになっちゃいましたが
今日はこんな感じのカナザーワールドでした。。。






Posted at 00:31 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2007.03.27

爆音のススメ

やはり音楽はできるだけ音量を上げて聴くべきですね。


最近車で柏からつくばへ通っているのでその間ずっと音楽を聴いています。
エスティマがドナドナされたため実家の車を使ってるわけですが
オーディオの音がエスティマのポンコツとはまったく違いますね。
やっぱ最近の新しい車は標準で結構いいのがついてるんですかね??


これがまたイコライザーとかがしっかりしてんのね。
これを色々いじくって、楽器の分離をはっきりさせて
低音がビビらないようにして高温が耳に痛くないようにして
スピーカーの限界まで音をでかくしてビョークのライブ盤を聴いたら
悶絶しました。こんなによかったっけ??
ヴェスパタインのライブなのですが、これはDVDも出てて
一度レンタルしました。
そしてタンクトップスというバンドのボーカルの人の家で
5.1chで鑑賞しましたが、そのときよりもよかったですねぇ・・・。
やっぱ爆音だよなぁ。5.1の爆音で聴きたい。


今思えばアパートの時もかなりの爆音で音楽聴いてました。
というか大声で歌ってギター弾いてましたね。
近隣の方々すみませんでした。この場を借りて謝罪します(笑)




Posted at 23:34 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2007.03.24

ミキティ先生

がやってくれましたね。女子フィギュア。
でも4回転を封印したのはまぁ・・・・しょうがないんすかね。
浅田真央の猛追は正直びっくりしましたが安藤が勝ってよかった。
ていうか見てないんだけど。
ところでフィギュアってなんであんな年齢若いんですかね。
16歳とかで世界を取れる意味がよくわからない。
27くらいが人間的にも体力的にもピークになるような気がするんですが。
特にフィギュアって表現力が求められるから年重ねた方が味が出る気が。
実際のベテラン選手の演技とか見てないから妄想だけど。


オシムジャパンはまぁあんなもんでしょうね。
ディフェンスというかこう相手のプレッシャーがかかってるのに
油断する場面が多い気がする。
あとパスまわすのはいいんだけどもっとゴールにつながるパスしろよ。
でも高原のゴールはうれしかったですね。あの髪型はアレだけど。


亀田興毅もあんなもんでしょうね。
手数がなぁ・・・・。カウンターじゃなくてもっとコンビネーション欲しい。
体重のっけたやつ。日本人と対戦して欲しい。
そういえば数年前に見た坂本vs畑山戦は最高でした。
泣きそうになった記憶がある。あれもう一回見たいですね。


とスポーツネタが相次いだわけですがインドではクリケットが
圧倒的に人気あります。
どうやら今クリケットワールドカップというサッカーのワールドカップに
匹敵する世界大会が行われているらしくインドのテレビではいつも中継が。
しかしルールがまったくわからなかったです・・・。
日本では完全にスルーされてますよね。何故だ??
逆に多くの国では野球がスルーされてますが。



フィッシュマンズが本当に最高です。
インドではほとんどフィッシュマンズとレッチリを少し、あとは最終日の
シンガポールで買ったポーティスヘッド(笑)しか聴きませんでした。
つかレッチリ公演延期したしね。新作は正直微妙だしね。


で、フィッシュマンズってすごい特別なバンドだと気がつきました。
最近気づいたのですが、音楽には二つの種類があると思うんです。
ひとつは気分とか聴く場所とかによって印象が変わる音楽、
というか感情に訴えかける要素が多い音楽。
もうひとつはいつ聴いても変わらない印象を持つ音楽で
感情がフラットな音楽。
後者の音楽はたとえばソニックユースだったりジョニミッチェルだったり
さかなだったりします。俺の中で。

歌詞の問題もあるかもしれないけど、基本的にそんな音楽は邦楽よりも
洋楽に多い気がします。多分宗教的な影響がある・・・と思うんだけど。
あとクラシックとか民俗音楽とかもやっぱそういう要素があると思う。


そういう音楽って、すごく感情移入するようなものじゃなくて
空気のような存在っていうか・・・難しいけどもっと自然に近いっていうか。
自分の世界に引きずり込む音楽もいいけど空気みたいな音楽も
すごく心地よいんですね。


で、何が言いたいかっていうとフィッシュマンズってその両方を
持った音楽をやるバンドだったんだなってこと。
そりゃ一概に俺の中でどっちのタイプに分類することはできない音楽も
たくさんありますがフィッシュマンズは両方の要素を100%兼ね備えている。
そんなバンドいまのところ他に知りませんです。


つまりフィッシュマンズ最高!!!!というわけですね。


おおっと、スマステに大竹しのぶが出ている!!


また、フィッシュマンズのある曲の歌詞の中に
「目的は何もしないでいること 中略 行動はいつもそのために起こす」
ちゅうのがあるんだけどこれがマジで目からうろこっていうか
それでいいんだ!!!!っていう驚きがあって。
まぁ、それでいいのか・・・・?と思う自分もいるわけですが(笑)
でも佐藤伸治の書く詞には最近非常に影響を受けております。
とりあえずみんながこんな風に生きれたら戦争は絶対になくなりますね。
あぁ、なんで死んじゃったんだよ!!!


というわけでそのうちさなぎにもダブが導入されるかも?(笑)
そりゃないな。


スマップの吾郎ちゃんはなかなか良い映画評をする気がしますね。
こう、絶妙なバランスというか突っ込みすぎず浅すぎずみたいな。
とか言って2ちゃんとかでたたかれまくったりしてたらやだなあ。


 長いな。読んでくれた人ありがとう。感謝するよ!
もしよかったらコメントしてね!(笑)





Posted at 23:43 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2007.03.24

サラバ青春 卒おめ

卒業おめでとうございます。卒オメ。


今日筑波大学では卒業証書授与式が行われておりました。
私はそのさなか実験室で岩石を切り刻んでおりましたが。


そうです。もう戦いは始まっています。卒業研究がスタートしてしまいました。
これからは研究室に入り浸る生活が始まりそうです。


始めんの早えぇ・・・・・。


このままだと秋には研究が終わるんじゃないでしょうか。
とか素人の俺は思うわけですが実際は大変らしいです。


で話を戻すと今日は卒業式だったわけですね。
卒業式と言えば卒業ソング。
卒業ソングといえばチャットモンチーの「サラバ青春」。


いやこの曲実際そんなに好きじゃないんですけどね。
さすがに青苦さすぎるだろ、と。
でも彼女たちが今度出す新曲「女子たちに明日はない」は期待できます。
なんてったってタイトルが良い。
もうタイトルだけで良い曲であることがわかりますね。え?わかんないって?
わかってないなぁ。


というわけで4月11日の渋谷AXに行ってきます。
初めての生チャットモンチー。友達がチケット取ってくれました。
期待大。


 


最近小野島大って音楽評論家のブログというか日記を2000年くらいから
読みあさっています。
文章自体に面白みはないのですが音楽業界とかその他もろもろの世界が
垣間見えて非常におもしろい。というか勉強になる。
誰かおもしろいブログがあったら教えてください。


Posted at 00:20 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2007.03.22

ニッポン万歳

どうも。今朝帰国しました。いや疲れ果てた。


インドでは基本的に朝昼晩すべてカレーでした。カリーですね。
もう噂以上のスパイスrichカレーで本当に日本のものとはベ・ツ・モ・ノ。
なんつうかもう・・・苦いのと甘いのと辛いのと酸っぱいのとしょっぱいのと
その他もろもろが複雑に絡み合ってわけわからん的な味。
米もぱさぱさの細長いやつだし、チャパティていうナンみたいなやつも不味い。
残念ながら最後まで口に合わずに終わってしまいました・・・。


北部はもっとおいしいと思うんですけどね(今回行ったのは南インド)。
ラージャっていうつくばのおたる寿し近くのインド・ネパール料理屋の
カレーはマジで大好きなんだけど。


あぁ。ナマステ。


でもチャイ(ミルクティー)はおいしかったです。あれ最高ね。
あとインド洋もよかったね。あとシヴァとかね・・。
あとは毎日下のビールを飲んでました。意外とウマイ。


名前がいいよね。kingfisher。軽くてまろやかな感じ。

まぁインドはそんな感じですか・。


つーかあれです。英語しゃべれないともうどうしようもないっすね。
なんとかなるだろうと思ってましたが
やっぱリスニングがきつい。聞き取れない!!!!!
帰国前にシンガポールにも寄ったのですがそこでも同じでした。
クソ不味いモスバーガーで英語で注文しようとしたら
レジの人が日本語で返してきやがった(彼は日本人ではない)。
凹むぜ・・・・・。


ところでシンガポールはもう行きたくないです。
なんかあそこの人たちキライ。
特に若いチャラチャラした男。見てるだけでイラついてくる・・・。
若いカップルしかり。女はエロいだけで超バカに見える。
日本の原宿とか渋谷とかも似たようなものかもしれないけど
何かが違うんだよね。やっぱ国民性かなぁ・・・。


あぁあとインドでは日本人は金づるとしか見てくれませんね。
なんか目があった瞬間に目の色が変わるんだよな。
乳児を抱えた6,7歳くらいの女の子が金をくれって手を伸ばしてきたときの
あの表情はもうなんかわけがわからない。
何を思ったか俺は彼女をカメラで撮っちゃったんだよな。
一緒に行った連中からは非難ごうごうでした。
うーん・・・・・。

だめだー!!!!ネガティブな感想しか出てこねぇ!!!!!
まぁ俺もちゃんと日本人に見られて良かったです!!!


あと無駄にサリーを買ったので欲しい女子は言ってください。




女子シンクロのデデューは本当にすごい。一人だけ次元が違う。


おやすみなさい。



Posted at 23:57 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2007.03.09

いい日旅立ち

いよいよです。


明日インド行ってきます。
日サロですか?ってくらいに焼けると思うのでお楽しみに。


インド人はチョコが好きらしいです。
それも日本のチョコのお菓子を持ってくとかなり喜ぶとのこと。
というわけで俺はトッポを大人買いして持っていくことにしました。
でもインド暑いから溶けちゃう気もするんだよね。
まぁいいか。

インドでは音楽を聴かないでおこうかと思いましたが

やっぱりCDを持っていこうと思います。
誰も興味ないと思うけど持ってくの書きます。


レッチリ「ブラッド~」、「カリフォルニケイション」、「スタジアム~」
フィッシュマンズ「宇宙~ベスト~」、「男たちの別れ」
UA「ターボ」
パフィー「アミユミ」、「ジェットCD」


こんな感じで。レッチリは帰国日(22日)にライブに行くのでその予習。
スタジアム~はさっき買いました。レンタルしようと思ったら発売日1年
過ぎてなくて置いてないの。マジ金ないのに・・・。
パフィーはカラオケ用。アジアの純真もしくはこれが私の好きな道もしくは
渚にまつわるエトセトラあたりをアカペラで歌おうかと。
UAもりんご追分を歌おうかと思って。
フィッシュマンズは普通に聴きたいなと思って。


じゃぁ行ってきますね!!!
明日成田に見送りに来てくれてもいいよ!!!


Posted at 23:07 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2007.03.05

こんにちは。


先日は柏アライブで演奏しました。きてくれた人ありがとうございました。
前日に高校を卒業したGALがCDを買ってくれて嬉しかったです。


アライブはなかなかおもしろいバンドが出るので良いですね。
あとやけにみんなブルースドライバー使ってたな・・。
下北沢とか行きたいです。




昨日は電車に乗りました。
電車の中には小さな女の子(3歳くらい)が。


じーーーーーーーーーー


っとこっちを見てくるんですよね。
いやーほんとあのくらいの子供はかわいいです。
でもなんか申し訳なくて目をそらしてしまうんです。
何かが後ろめたい。


あぁ、なんで人は子供のまま大人になれないんだろう・・ってね!



ずっとブログに書こうと思ってたこと・・・・
最近テレビを見ていると、CMでやけに気に入らないことがあります。
ネットでの検索を促すあれです。長方形の窓。


あれ何なの!!??マジふざけてるんだけど!!!!!


あぁいうことされるとやる気なくなるんだよね・・・。
ねぇ、みんなもそう思うでしょ??



今月のレッチリ東京ドーム公演に行くことになったっぽいです。
楽しみです。


でも新しい二枚組みのやつまだ聴いてねぇ・。
誰か貸して。



さかなというバンドというかデュオが非常に好きなのですが
彼らの日記もとても好きです。
特にポコペンさんがたま~に更新する文章は大好き。
最近更新されたからみんな読んでください。
命令です。



Posted at 09:47 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2007.03.01

ビバ三月

入院してきました。バイトですが。血をとられまくりましたね・・・。


さっきポン酢をラグに思いっきりこぼして部屋がポン酢くさいです・・。


明日大学で発表しなきゃいけないので憂鬱です・・・。



でも3日はライブなのでがんばります!!!!!!!ひな祭りだし!!!!!!


Posted at 19:06 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
