--.--.--



2007.02.26

キタコレ

ずっとこのブログに書こうと思ってたのに忘れてたことがあります。
みなさん、携帯で「らと」と入力してみてください。


「ラドゥカン」と「ラドクリフ」出るっしょ!?変換候補に!!!!!


これ初めて見たときは感動と笑いが混じった不思議な感じでした。
いやーこんなマラソン選手が登録されてるなんてもうさすがですね。


ごくたまに同じつくばのバンドの「ラトン」をメールに書くことがあるので
そのたびに出てくるので本当に毎回楽しませてくれます(笑)
ラトンのみんなはいつもラドゥカンやラドクリフを意識せざるを得ませんね。
とか思うと余計におもしろい。


携帯の予測変換機能はまだまだおもしろいのがいっぱいありますよね。
あと別に予測じゃないけど専門用語とかだとめちゃくちゃに変換して
それがおもしろかったりするよね。


まぁそんなことがキタコレなわけではなく・・・・・


もりしゅんの誕生日が昨日だったんですね。21歳おめでとう。
まだ俺らって若いよなぁほんと。


というわけで昨日はバンド仲間でもりしゅんのお祝いをしていたのですが
あるバンドのドラマーのエロ大魔王が何やら俺と音楽の趣味が合うらしく
ボニーピンクが大好きだとのこと。


キタコレ。


というわけで話がコピーバンドを組む方向に行き某mckのベーシストやら
某ばばぁのボーカリストを無理やり誘いつつやる方向にとりあえずその場では
なったつもりだけど大丈夫だよね!?!?!?!?


もう俺は動き出してます。選曲作業に入っています。
あぁ楽しそうだなぁ・・・。


思うけどもっとポップス系のバンドがサークルにあってもいいと思うのね。
シカオとか誰かやればいいのに(笑)



Posted at 00:06 | 未分類 | COM(2) | TB(0) |
2007.02.22

帰郷

突然ですが、私引越します。
現在つくば市春日という閑静なアパート街に暮らしているのですが
ホームシックなどその他もろもろの事情で故郷の柏に帰ることにしました。
4月からは大学には実家から通うことになります。


そこで今荷物を運んだりいらないものを処分したりしているところなのですが
冷蔵庫を粗大ゴミに出そうとしたところ


「家電リサイクル法」


なるものがあることが発覚いたしまして
なんと料金が4500円もかかるではありませんか。
なぜだ・・・・。
誰か引き取ってくれませんか?一人暮らしにしては大きいコイツを。
といっても誰もいなそうなのでコジマ電気さんに回収してもらう予定。
回収してもらうと運搬量も加算されてかなりの金額になるらしい。泣。
彼の体内は今電源が落とされているせいですごいカビが繁殖していて
正直あれです。魑魅魍魎です。違うか。あぁ、掃除したくなす。


あと洗濯機ね。これは本当に誰かにもらって欲しい。
宿舎出る一年生とかこれ読んでないかな??
無印の2004か2005年製のやつです。3000円くらいで買わない?(笑)
アップルプル(リサイクルショップ)はいくらで買い取ってくれるんでしょうかね・・。



車もつい昨日に寿命が訪れました。
いわゆる車検切れです。彼も近いうちに霊柩車で運ばれていく予定。
あぁ、乱暴に扱ってごめんね。結局ワイパー交換しなかったね(笑)
結局新しい車を購入する予定も無く、車なし生活が始まります。
キツいぜ・・・・。


車と言えばご当地ナンバーができましたね。「つくば」ナンバー。
まだ一台も見てないな・・。でもあれ変更するには無駄に金かかるみたいね。
一足先に「柏」ナンバーもできたのよ。たまに見るでしょ?



最近熊木杏里という女性フォークシンガーがお気に入りです。
人から借りて持ってたのに3年くらい聴いてなかったけど
ちゃんと聴いたらよかった。この普通な感じが最高です。
YUIがもっと自然体でやる気なくてナヨナヨした感じです。たぶん。


あぁあと今日髪の毛を切りました。
気分が変わるかと思ったけどそこまで変わらなかったですね。
おそらくあまり思い切って切ってないからでしょう。切手切手。
しかし茶髪部分がかなり減ったのでもう真っ黒に近い状態ですね。
染めようか迷うな・・・。
もし俺に会ったら
「髪切った?」
って言ってください。うれしいです。
それにしても今日切った美容室は最悪でしたね。
やっぱ美容師っていうのは接客業の中でもかなり
コミュニケーション能力っていうかそういうのが必要な職業でしょうね。
マジあいつらなってねぇなぁ。
やっぱいつも行ってるところにしとけば良かったぜコンチクショウ。


インドへ旅立つ日が近づいています。
インドにおいてはなぜだか歌を歌うことを強要されるそうなので
何かしら歌を用意する必要があるとのこと。
なんかいい曲ありませんか?めぐる~~~~とかかな??

無駄に長く書いたところで今日はこのへんで失礼シマス。



Posted at 22:41 | 未分類 | COM(2) | TB(0) |
2007.02.15

明日はタンクトップスのライブです。ワタシハベースヒイテマス。
場所はいつものパークダイナー。大学炎上(主につくば大生が出る企画)。
やる曲はレディオヘッドなどのコピーですがオリジナルも一曲やります。
乞うご期待。


それにしてもベースは難しい。本当に・・・。
ベースは演奏ももちろん難しいけどアレンジが本当に難しいと思います。
オケに自然に溶け込ませつつ個性をアピールするみたいな・・・・!!
最近CDを聴くと自然とベースに耳が行ってしまいます。


そして今日フィッシュマンズのライブDVDを見直しました。
やっぱ柏原譲はすげぇ。ポラリス見に行かなくちゃ。




ところで最近髪の毛が伸びまくりでうっとおしい・・。
普通の人は髪ってどのくらいの周期で切るんでしょうかね?
俺は基本3ヶ月くらい切らないので切る前はなんかもっさ~~~~
って感じですね。今回はもう3ヶ月過ぎてる・。
そういえば昔は髪切れば?って言ってくれる人がいたけど
最近は誰も言ってくれないな。あぁ。さびしい。


そういえば昨日はバレンタインデーでしたね。
なんか社会全体が「バレンタインデーなんてどうでもいい」
的な空気に年々変化してきているような気が・・・・。
あと10年くらいしたら消滅しそうな気がする。
ちなみに俺はチョコもらいまくりました。
残念ながら嘘でございますご主人様。


あぁ、やっぱりバランタインはうめぇや。ウィスキー最高!!
誰か17年くれ!!
あと女の子といい感じになりたい気がする!!!


ごめんなさい今日はこんな感じで許してください。


 



Posted at 23:34 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2007.02.10

パクリについて

今日、粒度分析(砂を大きさ別に分けること)のバイト中に
ウォークマンで何気なく音楽を聴いていると・・・


いい曲だな----でもなんかきいたことあるメロディだな・・。


と思ったら自分が作った曲に酷似していました。


どーん。


初めて聴くんだったらまだしも、そのアルバムをもう昔から聴いてるしな・・。
無意識的にパクってしまったのか!?
しかもそのアルバムはかなりメジャーなのでバレる危険も高いし。
ってここで書いてる時点であれですけど。


まぁメロが似てるなんて気にしててもしょうがないよね!!!!
用は曲が良けりゃいいんだよね!!!



それとはまったく関係ないのですが、今パソコンで打ち込みにチャレンジしています。
超時間かかってようやくドラムが4小節とかしかできませんでした。
もう寝ます!!!!


Posted at 01:54 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2007.02.07

怒涛の更新!!

初の二日連続。


UAのライブDVD「空の小屋」を見返したら
あまりにも素晴らしかったので書きます。


空の小屋


アルバム「泥棒」を出したときのツアーファイナルが収録されてるのですが


行けばよかった・・・・・・


って感じですね(笑)
最近のUAはちょっと仙人の域に達したというかもう普通の人間じゃない感じ
がするのですが、この当時はまだ人間味があります(笑)
それは多分泥棒というアルバムがとてもUAのパーソナルな部分が強い
作品だということも影響しているでしょう。
それにしても、藤原ヒロシにプロデュースされてたころのあのUAが
こんな風になってさらにSUNとかBREATHとかに行っちゃうってのは
本当びっくりですよね。すごいエネルギー。
木村カエラとかもそんな風にならないかなぁ・・・・・。


肝心の内容について。
UAの歌声が良いのはもう当然なので脇を固めるミュージシャン達について。


ギター:名越由紀夫
ベース:鈴木正人(LITTLE CREATURES)
ドラム:ASA-CHANG(ex 東京スカパラダイスオーケストラ)
バイオリン:勝井雄二(ROVO)
チェロ:坂本弘道
スチールパン&ムーグ:大野由美子(BAFFALO DAUGHTER)
キーボード:朝元浩文(昔のUAの主なプロデューサー)
PA(ミックスも):ZAK
スタイリング:北村道子


何コレ!!熱すぎ!!!
って思った人は俺と非常に趣味が合うので友達になってください。

えーこの人たちは本当にすごい好きなんで、正直UAよりも他の
メンバーに集中して聴いちゃうことが多いですね。
ていうかこのメンツは俺の邦楽裏方オールスターといっても過言ではない・・な。

名越由紀夫はCHARAとか他にもいろんなとこでギター弾いてる
いわゆるスタジオミュージシャンなんですが、最高です。
とりあえずあのやる気のなさそうな雰囲気と長髪が最高!!

鈴木正人もとりあえずルックスが最高!!育ちよさそう!!!
ていうのは冗談で、なんていうか超センスいい有機的ベースを弾きます。
東京ハウリングレコードのみなさんがお知り合いだそうで、ウラヤマシス。

勝井雄二のバイオリンは
「キュイイイイオオオオオオオウゥゥェェェェンンンン」て感じ。


さらに最高なのが大野由美子。バッファロードーターではあんなに
カッコイイのに、ここでは美人主婦って感じでマジで良い。キレイ。
スチールパンの音がすごく好きですね。やさしい音。


その大野由美子のダンナでもある羨ましい男がZAKです。
彼はフィッシュマンズのプロデュースとPAってことで有名ですが
やっぱりすごく良い仕事をする・・・。
この人がかかわってるCDには基本的にはずれはありません。


まぁ全体的にルックスが最高ですよね。いやうそです。うそじゃないけど。
やっぱこの人たちは基本的にセンスやオリジナリティで勝負してて
さらにUAっていう存在を良く理解してると思う。
だから見る人によっては演奏がめちゃくちゃでアヴァンギャルドすぎる
と思うかもしれないけど、UAの歌があってその存在を意識した上での
演奏だから、ちゃんと世界が作れているんです。さすがプロだ・・。


まぁ長くなったけど、要するにすごく良いということですね。
スカートの砂とかTOROとか青空とか世界とかね。スゴイですよ。

じゃぁそんな感じで。




Posted at 00:39 | 未分類 | COM(2) | TB(0) |
2007.02.05

クラムボンとかまぁいろいろ

こんにちは。
ブログを書くにあたってまずおっくうになることがあります。
それはタイトルを決めること。
タイトルってもう何?!って感じですよね。
あれなんですけど。同様に自分の曲のタイトルつけられねえよってこと。


気を取り直して最近聴いてるのを紹介。


RADWIMPS4~おかずのごはん~


ラッドウィンプスの最新作です。
「セツナレンサ」が耳についたっていうのと同世代バンドってことで
気になってレンタルしました。
聴いてみると思ったよりも青臭いというか若さが鼻について
正直イマイチかと思いましたが、何度か聴くとなんかいいんだよな・・・。
音や演奏は無機質で機械的だしアレンジも無理矢理な部分が多いし
なんかバンプみたいだし・・・・。
でも良い。不思議~~~~~~~~~~~
やっぱボーカルの野田って人の魅力なんでしょうけど。
人を好きになるっていう才能がすごいんだと思います。


3 peace ~live at 百年蔵~


次。クラムボンのライブアルバム。
これも平学田という不思議な名前の人が働いてるレンタル屋で
借りました。


正直クラムボン大好きです。こんどは嘘じゃないっす。
別に嘘なんてついてないけどね。やっぱいいわこの人たち!!!
話が反れるけど
「よく聴くバンドなんだけど自分が好きかどうかいまいち自信ない」
っていうのありませんか?
俺はまさにクラムボンがそうだったわけで。
でも最近やはり好きだということを実感してなんか幸せな気分です(笑)


このライブアルバムを聴けばわかると思うけど
この人たちは自分のキャラっていうか人間を超オープンにして
音楽活動してるわけです。まぁドラムの伊藤さんはしゃべらないけど(笑)
だからこの人たちの音楽を良いと思えるには
音楽だけじゃなくて彼らの人間性を好きにならなきゃいけないっていうか
好きにならないと音楽も好きになれないと思うわけで!!!
ミトはなんか天然で鼻につく性格してて
原田郁子はなんかすげぇ見られてることを意識してる感じするし
まぁつまり鼻につくんだけど、そこを受け入れられるともう最高!!になります。


ということを今回このアルバムを聴いて感じました、ということで。


クラムボンは意外なほどアルバム出してます(6枚)。
俺が一番好きなのは2ndの「まちわび まちさび」です。
これマジいい。みんな聴いたほうがいいよ。
単純にバンドアンサンブルがすばらしい。ドラム、ベース、ピアノのね。
特にドラムが最高です。かゆいところに手が届く系のドラムを叩きますね。
2ndを出した後はいろいろやってポストロック的なとこに行ったりとかして
どこへ向かうのかと思ってましたが、今回のライブアルバムを聴く限り
またバンドアンサンブルの方向性へ行く感じ・・・かなぁ。
ていうか今は「音楽」自体をとても楽しんでてすごく健康的な感じがします。
あんなふうに音楽できたら楽しいだろうな。


こんだけ大好き言っておきながら実はちゃんとしたCD1枚も持ってません。
全部コピー(笑)マジで中古屋に無いんだよね・・・すぐ売れちゃうのか??
クラムボンのアルバム期間限定2000円!!とかくるりみたいなこと
してくれないかなぁ。


16日にはサークルのタンクトップスというバンドでパークダイナーの
大学炎上というイベントに出ます。楽しんで演奏できたらいいなー

つうわけでサヨナラー


Posted at 18:33 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
