--.--.--



2006.12.28

シングルCDって・・・・

こんばんは。年の瀬ですね。
クリスマスはどうでしたか?みんなちゃんとやり過ごせましたか?
俺は24,25日共に数少ない友達と酒を飲み交わして乗り切りました。
まぁ年々どうでも良くなってますが(笑)


実は来年の3月、インドに行く予定です。
故郷に帰るとか修行しに行くわけじゃなく卒業研究の為です。
インドって言っても最南端に10日間くらいいるだけなので
ガンジス川も見れなければデリーにもカルカッタにもいけない・・。
でも楽しみですけど。超高温環境下の変成岩をget youするのです。
weezerばりに。


その関係で今日はパスポート取りに行ったんですね。
10年有効のやつにしたんだけど、今日撮った証明写真の顔で
10年後に果たして同じ人間と認識できるのか疑問です・・・(笑)
まぁでも思ったより変な顔じゃなくて良かったわ。


その帰りにCDをたくさん買いました。
今日は何を思ったか中古で100円シングルだけを7枚ほど・・。


サニーデイサービス「サマーソルジャー」
スーパーカー「SUNDAY PEOPLE」
ナンバーガール「透明少女」
スガシカオ「八月のセレナーデ」
Blanky Jet City「sea side jet city」
ベック「looser」
ベック「pay no mind(snoozer)」


あー書くの疲れた。
なんつうかね、選んでる途中でね、果たしてこいつらを買う意味は
ホントにあるのか、と向井秀徳ばりに自問自答しましたけどね。
結局買っちゃったわ。


シングルって、日本だと「次のアルバムが待ちきれない」って気持ちに
答えるためっていうか、なんていうかつまりリアルタイムで買って聴くことに
意味があると思うんですね。そんで延々とリピートするという。
だから今回買ったCDは基本的に無意味。コレクションの価値しかねぇ。
まぁ未発表音源とかも一応あるけどさぁ。なんかまぁねぇ。
その点洋楽のシングルはアルバム先行ってこともあって内容が
充実してる場合が多いんですけどね。
でもベックのカップリングはマジでデモのデモっていうか適当すぎる
トラックしか入ってねぇ!!!!!これはひどい!!!!!
だけどなんかベックっぽいから憎めねぇ!!!


なんかあれだな。改行がうまくいかないな。
そういえばこの前ビョークの1stを買ったらもう持ってました。
あぁ・・・・やっちまった・・・・・・。
しょうがないので今日が誕生日の草野さんにあげました。


最近無駄な買い物が多い。


Posted at 00:31 | 未分類 | COM(4) | TB(0) |
2006.12.23

おなかいっぱい

今日は一足早く実家でクリスマス的な雰囲気の食事をしました。
一日早いけどうちはいつもそんな感じ。シャンパン飲んで少し酔っ払ったな。
そういえば友達がもう新年会をやったと言ってました。
さすがにそれは早すぎだろ、と。


昨日はライブだったんですが、来てた人ありがとうございました。
今回自分なりにわかったことがあったので良かったです。
30日のコモーンズ企画ライブではその反省を活かしベストなライブをします。
なのでもし暇で暇で暇で死にそうとかいう人は来てください。
車乗っけてくよ(笑)


車と言えば、俺の所有しているエスティマがそろそろ車検を迎えます(2月)。
後ろのライトの部分が破損してたりタイヤも替えなきゃいけないとかで
相当な値段になると思われるので、廃車にする予定です。
ところでこの前歯医者で歯石を取ったらめっちゃ痛かった。あいつ絶対Sだろ。


とまぁそんなわけで新しい車が必要なんですね。
バンド的にはあのエスティマはかなり都合いいからおしいけど・・。
まぁこればっかりはしょうがないかなと。ごめんもりしゅん!!(笑)
ていうかだから新しい車もそれなりに荷物入る車にしたいね。
誰か安く譲ってくれない?ステップワゴンとか(笑)


でもね、本当は大きな車じゃなくて小さいのに乗りたいわけ。


これね。MINIの車です。好きなんです。
駐車場とかでごくたまに隣にエスティマ停めたりすると
なんかおもしろいよね。ジャイアント馬場とアブリルラヴィーンって感じかな。
いや実際ジャイアント馬場も好きなんだけどさ。
でもいつかはアブリルがいいなぁ・・・・なんてねえ。
いや実際アブリル本人はそこまで好きじゃないんだけど。


将来金があって余裕のある生活できそうだったら買います!きっと!
でもプジョーとかシトロエンとかも渋くて良いよね!
つまり欧米の微妙な位置の車がいいよね!!


明日はマジでどうしよっかな~~~~
おやすみ!!!!!


Posted at 23:54 | 未分類 | COM(2) | TB(0) |
2006.12.20

携帯見つかりましたー

見つかりました。大学に落としてました。
大して重要なメールは無かったので安心。


昨日は大学の専攻で毎年開催される忘年会に行きました。
というのもこの忘年会は3年生が仕切ることになっているらしく
絶対参加しなければならないのです。
買出しとかもしなくちゃいけないし面倒くさいと思ってましたが
予想に反して楽しかったです。


この忘年会、正式名称は「ハンマー祭」と言います。
地質の専攻に必須であるハンマーを供養して一年を
締めくくるという趣旨らしい・・・・・・(笑)
ハンマーに感謝した後は普通の飲み会ですが。
専攻のほとんどの先生が来て、院生や4年生とかも
来るので結構な人数になるんですねこれが。
ここぞとばかりに先生から普段できないぶっちゃけた話
をたくさん聞けて面白かった。


そしてこの日最大に盛り上がったのが俺が1年のころから
憧れていた通称「鈴子」(鈴屋によくいたから)と話ができたことです。
2年間以上遠くから眺めてるだけでしたがついにこの日が来た!!!
挙句の果てには二人で写真を撮ってしまいました。無理矢理。
あぁ・・・・・絶っっ対超迷惑だっただろうな・・・・・。
次顔合わせたとしてもスルーされることうけあいです。


それにしてもあれだ。ライブが近い。
22日ってことはもうあさって!?テラヤバス。練習時間が・・。
そしてクリスマスももう目の前ですね。
誰か暇な女子相手になってください。切実。



Posted at 01:16 | 未分類 | COM(2) | TB(0) |
2006.12.16

申し訳ありません

携帯紛失しました。しばらく見つける努力をしようかと思いますので
その間何か連絡ある人は下のアドレスにメール送ってください!!


bonnieblue@able.ocn.ne.jp


よろしく!!!!


Posted at 12:07 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2006.12.15

やっほー。いかがお過ごしですか。みなさん。
俺は最近専ら自炊してまして、ほとんど外食はしてません!!!
あれほど好きだった鈴屋(大学のパン屋)、かつ大(弁当屋)、
夢屋(ジャンチキ屋)にはもうずいぶんとご無沙汰してますなぁ。
夢屋久しぶりに行きたいな・・。


そんなわけで今日も自炊したわけですが、初めてラーメンを作りました。
ラーメンは好きでよく食べに行ったものですが自分で作る機会は無いので
楽しかったです。サッポロ一番塩らーめん。
そんで「できた!」と思ったらどんぶりを持ってないことに気づきました。
しょうがないので鍋のまま食べました・・・。
誰かどんぶりちょーだい。


気を取り直して音楽の紹介を。今回は初の映像作品です。


ミラーボール
サラ・マクラクラン「ミラーボール」


以前も「サーフィシング」で紹介しましたね。カナダのシンガーソングライター。
このDVDはまぁ普通にライブのDVDでして、最近買いました。
ちょうどサーフィシングが出たときのツアーの模様が収録されてます。


これが本当に素晴らしい。何が素晴らしいってまず値段が安い。
輸入版(リージョンフリー)で2000円弱!!!!すげぇ!!!
ちゃんとライブの最初から最後まで収録されてる(と思われる)し
インタビューとかその他もろもろの特典までついてこの値段よ!?
アマゾンで見つけた瞬間即「カートに入れ」ました。


ライブは完全にオ・ト・ナ(はあと)な感じですかね。
サラ先生は包容力があってすべてを包み込んでくれる感じ。
ていうか歌うめぇ。そしてピアノ弾き語りがすごい。しかもギターもうまい。
バンドはCDよりちょっと派手目のアレンジですが、余裕が有り余ってるので
無理して盛り上げましたみたいな感じが皆無でニクイ。


見てて思ったけどサラはちょっと太くないか?というか筋肉質だ・・・(笑)
二の腕が非常にたくましいです。さすが。
サラがよく演奏中にギターの人(この人のプレイははっちゃけてておもしろい)
の横に行くんですが、ドラムの人(サラの夫)が嫉妬してるんじゃないか?
などと余計な心配をしています。


まぁつまり見所満載なわけで。いやー最高。
日本にもこのくらい良いシンガーソングライターいねぇかなぁ。
微妙に惜しい人はいっぱいいるのになぁ・・。


そんな中で割りといいセンいってると思う人のCD買いました。今日。
やさしく弾けるピアノソロ 宇多田ヒカル/DEEP RIVER
あれです。うただひかるの「DEEP RIVER」。
これは実際良いです。
シンガーソングライターっていうかポップシンガー?って言った方がしっくりくるか。
なんと中古屋で78円だったのです。これは買うしか無い。
歌詞は少し鼻につくけどかなり良いことを歌っていると思う。
彼女の話している姿をTVとかで見るとすごくイライラさせられるけど
なんとなく歌詞にもその辺が少し出てて妙に納得します。
「traveling」「deep river」「letters」あたりが好きですね。


それにしても78円とは悲惨ですよね。かわいそうだ。
しょぼいCDがそれならわかるけど・・・。そんな中古に大量に流れるような
内容じゃないと思うんだけど。
ていうかCDの値段ってなんで全部3000円なの?まじわかんね。
経済に詳しい人誰か教えてください。



Posted at 01:24 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2006.12.08

マイブーム始めました

きました。マイブーム。


今、ベースの練習がとても楽しい。タンクトップスです。
ここ三日間くらい毎日練習しています。いやぁ楽しいなぁ。
やっぱベースはグリスをぐいぐいきかせるのがイイ。
ちなみに俺は完全に指引き派です。ピックで弾いたことなんてねぇ。
俺の好きなベーシストは基本的にみんな指弾きなのです。
とりあえず17日の本番までは毎日練習しよう。


ところで、チャットモンチーのシングル「シャングリラ」非常にいいです。
演奏は下手だし歌も別にうまくないんだけどすごくいい。
2曲目「小さなキラキラ」最高です。まずタイトルが最高。
あれですね。スーパーカーの初期の良さに似てるのかな。
純粋無垢で自由で「若い」からこそ出る良さ。
スーパーカーは奇跡のバランス感覚でその若さが抜けても
すばらしかったけどチャットモンチーもそうなるといいなぁ。
ガールズバンドってとこがやっぱ武器だしネックだよなぁ。


シャングリラを無限ループした後にソニックユースを聴いてみました。
Washing Machine
10年くらい前のアルバム「Washing Machine」です。
昔これ聴いたことないのにTシャツだけ買いました(笑)
最近になってようやく良さがわかってきた。
チャットモンチーの後に聴くと世界が違いすぎてうける。
最初はなんかノイズだらけな気がするけど
慣れてくるとすごくポップで聴きやすい音です。
でもまぁ結局はこのジャケットというかTシャツが最高です。


ではみなさん体に気をつけて。



Posted at 01:24 | 未分類 | COM(5) | TB(0) |
2006.12.05

テラサムス

超寒くないすか。
なんか今夜(昨日もだったらしいけど)氷点下になるらしいです。
俺は部屋で吸うタバコが一番うまいと思ってるので吸うわけですが
ヤニ臭くなるのはごめんなので窓全開にする必要があります。
さすがに今日くらいになると寒さに限界を感じてきた・・・。
コタツに入りながらタバコを吸っていたとき
いつになく煙が多いな
と思ったら自分の息でした。


岡本太郎著「今日の芸術」を読みました。
今の自分にかなりリアルな内容だったのでひじょうに
おもしろかったしよっしゃという気持ちになりました。
これが書かれたのは40年以上前のことですが
本質的な部分は現在もあまり変わらないような気がします。
世間の芸術に対する偏った見方、誤解、偏見・・・。
それどころか最近は「芸術」というのが一種の教養とか
ファッション感覚的な扱いをされてるので、より悪い
方向に向かっているような気がする。
当時は大ベストセラーになったらしいのになぁ。
何やってんだ人類~~どうしたんだ未来~~
とはあるLOVE JETS という宇宙人のバンドの歌です。


あー爆発してぇ。芸術で爆発してぇ。ていうかしよう。
みんなも芸術で爆発しようぜ!!!!


Posted at 01:53 | 未分類 | COM(2) | TB(0) |
2006.12.02

ひさしぶりぶり

続きを読む
Posted at 23:43 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
