--.--.--



2006.11.21

セツナレンサ

こんばんは。みなさんいかがお過ごしですか?


俺は金が無かったりいろいろで今実家に来ています。
秋刀魚食べました。おいしかった!!!
冬物のマフラーやらさつまいもやらを持って帰る予定です。
それにしても家族ってあったかいものですね。
失ってからでは遅いので、みんな大事にしましょう。


今日はRADWIMPSというバンドの「セツナレンサ」を聴き
非常に良かったのでここに書いておきます。
実家帰ったので、いつもは見れないスペシャやM-ONを
だらだら見ていたら流れてきたのです。


あいつらただものじゃねぇ。


1~2年前からその存在は知っていたのですが
いまいちぴんと来なかった。しかしこの曲は良いです。
やっぱり歌詞がいいのかなぁ。
俺にはあんな曲は絶対に書けないでしょう。
曲もいいけどPVも良かった。
というか多分俺の好きな人の仕事がからんでいるっぽいので。
「むすび」という人です。植物とか動物とかでいろいろやる人。
荘苑で連載をしています。


そういえばさなぎのデモのエンジニアである
郡司さんが昔ラッドウィンプスの音源も手がけたらしいですよ。
うーん………世界は狭いのう。
彼らは85年生まれで俺と同級生です。


最近、やらなければいけないレポートを無視して
こたつ(最近出した)に入りながら
高山なおみ「日々ごはん」を読んでいます。
ただの日記ですがなんだか良い。
HPで見られるのでみなさんもよかったら。
それにしてもこのおばちゃんは飲み過ぎ。


あ、近日中にさなぎHPで歌詞がアップされると思います。
次のライブでは覚えてきて一緒に歌いましょう(笑)


おやすみなさい。



Posted at 23:37 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2006.11.20

雨 雨 雨 

本当によく雨が降りますね。
明日も降るらしいよ。まいっちゃうなぁ。


おかげで今日一日、病人のように何もせず過ごしてしまいました。
やるべきことはいくらでもあるのに全くやる気がしない。
最後にはそれもこれも雨のせいだと決め付けることにしました。


昼間には東京国際女子マラソンやってましたね。
こんな日に走る選手は大変だろうな。
ところで、俺は高橋尚子が好きです。
シドニーで金メダルを取ったとき、本当にびっくりしました。
「なんかこの人すげぇ」と。ミーハーです。
あの笑顔ね。すごいよね。
こう、今までのつらい経験とか練習とかがゴールした後の
表情ににじみ出るっていうのが普通だと思うんですが
あの人にはそれがないっていうか・・・単純に走ることが
好きでこれやってますっていうのが伝わってきます。
あれから6年。今日の走りはなんかそのころの
スカッとした感じが無かったですね。
やっぱり楽しいことよりつらいことのほうが増えちゃったんだろうな。
年齢的なこともあるし、正直かなりきついと思いますが
がんばってほしいです。
そして尊敬してます。普通あそこまでできないよ。


あとは家にあるビデオをかたっぱしから見たりしてました。
ナンバーガールのライブとかエヴァンゲリオンとか。
実はそこで新しい発見があったんです。
ひさ子のジャズマスターが時折発する唸るような叫びと
初号機が暴走したときの雄たけびが似てるんです。
俺はこの音が好きだったのか・・・・と(笑)
ウォォォオオォォォォン!!!!!!!!!みたいな。
まぁ俺のジャズマスターじゃあんなカッコいい音出ませんが。
あとやっぱり綾波レイはいいね。


そんな感じで今日はわりと良くない感じで引きこもってて
あんましいい気分じゃなかったのですが
ジョニミッチェルに救われました。
「ブルー」と「逃避行」聞いてます。
なんか気分が落ち着くわ。ニュートラルになる。
そして雨に合う。やっぱこの人すげぇ。





Posted at 00:19 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2006.11.18

芋けんぴ

芋けんぴが好きなんです。
基本的にまずイモ類が好きです。
じゃがいも さといも さつまいも やまいも タロいも ヤムいも
最後の二つは嘘です。


というわけで芋けんぴが好きです。
ただデパ地下で売っているような高級なものを買うのは無理なので
100均ショップ「セリア」のものを食べています。
まず量が多めで良い。そして食感、甘さのバランスが良い。
ただしたまに調子悪いときがありまして、芋がへにょへにょ
してたりへんな苦味が混じってたりするのはご愛嬌です。
逆に袋に「新芋」と刻印されているときは当然のごとく絶好調。
しかし今日買いに行ったら「芋チップス」は新芋だったのに
肝心のけんぴにはなかった・・・・チップスじゃだめなんだよ!!!


先日、高校時代に家でmtvとかの映像を録って編集したビデオを
さなぎのメンバーでなぜか見ました。
レディオヘッド、レッチリ、トミーフェブラリー(笑)などいろいろ・・・
やはりあのころ好きだったものが今の基礎になってるのかなと
実感しました。 まぁスラムダンクで言うならゴリの
「月間バスケット」ですね。週間だっけ?
それを見て家に帰るときあたりには霧が立ちこんでおりました。
夜明けが近いその時間、人も車も無く、ぽつぽつと街灯が
霧で乱反射してぼやっとした光を放っていました。
あぁ。すごい。なんだこりゃ。
あの時の春四のファミリーマートはすごかったです。
いつもはどぎつい光を放つコンビニなのに・・・。


それにしても今日は寒いですね。もう冬かな。
冬になるとコンバースオールスターの布のやつが履けなくなります。
あれだと風が布をつきやぶって足にあたるんです。
ちなみにレザーはokです。今日履いたし。
あぁ・・・今窓を開けっぱなしにしてこれを書いていますが
手先、足先からこう冷たいものがじわじわと伝わってきますね。
これが心臓の近くとかにくると「俺、死ぬかも」ってことになるんだな。


そんな寒い中行ってきました。
筑波大の芸術専門学生によるパフォーマンス。
開学記念館という日本の伝統芸能?をやるところです。
一人で見に行きました。特に芸専に友達がいるわけでもなく
一人で行くのを少しためらいましたが結局行きました。
以前はそんなこと気にもとめなかったのですが
いろいろ考えてそれってどうなの?と最近思っております。
って結局行ったんだけど。
肝心の内容はやっぱり学生レベルって感じですね。
パフォーマンスのことなんて何もわからない素人だけど・・。
オムニバス形式で、何組かのグループが連続的にパフォーマンス
するというものでした。全体としてのテーマがあったかどうかは
わかりませんがもう少し統一感があってもいいのでは・・・・。
でもお客さんはおしゃれだったりかわいかったりする人が多かったな。
さすが芸専。


チャットモンチーatミュージックステーション を見るために帰宅して
カレーを作りました。
どうも謎な味が混じってあまりおいしくない。
今度はもっと普通の、ルーだけの味をしよう。
チャットモンチーは微妙でした。まぁアテレコだからな。


はやくシャングリラ買わなきゃ。


Posted at 00:12 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2006.11.14

じゅるじゅる たばこ れんしゅう

じゅるじゅるです。
鼻がじゅるじゅるです。
風邪引きました。


こう寒くちゃぁ風邪も引くってもんですよ。
夜中とか本当何??って感じですよね。
でもまぁライブもしばらくないのでタイミングは良いから許す。
あれだけど。テストはあるけど。


鼻がつまると食べ物の味がよくわからんことになるし
たばこも不味いし部屋がティッシュだらけになるし困ったもんです。


たばこと言えば、この前俺が吸ってる姿を初めて見た友達が
とても驚いていました。イメージではない、と。イメージダウンか・・。
確かに俺はあんま吸うイメージ無いように自分でも思う(笑)
きっと地元の古い友達の前とかで吸ったら驚かれるのでしょう。


たばこってすごく特殊ですよね。不思議なもの。
なんでみんなたばこ吸ってるんでしょうか。
体に悪いのにね。人に迷惑与えるのに。
でも、それでも吸っちゃうのです。


たばこには人間性がよく出ます。
その人の思ってること、気分、性格etc・・・・
いろんなものを吸っている姿、雰囲気から感じます。
たばこを吸うことで無意識に自分を表現してるっていうか。
中にはたばこが体の一部になっていて
何も感じさせない人もいますが(笑)


そして何も考えてない高校生とかにありがちな
ただかっこつけて吸っている姿は、本当にかっこ悪いのです。
まぁ俺もほとんどかっこつけで吸ってるけどな・・・。




ところで、最近新しいギターや歌の練習法を開発しています。
主に耳にバランスよくクリック音、ギター音、自分の声を送り込む
という点を重視してやっております。あと周りに迷惑をかけないこと(笑)
これが結構楽しくて、いろいろ試しているうちにちゃんと
練習できずに終わります。本末転倒ですね。


また、練習の内容についてもいろいろ考えております。
前々から感じていたことですが基礎練をさすがにやらないと
もうレベルアップは図れないのではないかという思いが強く
込み上げてきたので、重い腰を上げなきゃなぁマジでって感じです。
とは言っても曲作ったり曲の練習をしたりアレンジを考えたり
音作りを考えてみたりやることはありすぎてやばい。
その辺みんなどうしてるんだろう。


とまぁ自分にやる気を出させるために書きました。
明日からがんばろう!
あ、ちーちゃん誕生日おめでとう!




Posted at 01:55 | 未分類 | COM(1) | TB(0) |
2006.11.12

ナベ

鍋の季節。
豆乳とキムチをやりました。


 


あ、合コンやりたいなあ。


看護がいいなぁ。看護がいいなぁ。


合コン!


合コン!


合コン!


闘魂!


相手募集中!


連絡先はココ!↓


てな感じで今ジェンガしてます!!!!
まぁとりあえず今回のブログはこうまぁ酔った勢いってことで
許してください!!!


Posted at 03:16 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2006.11.10

ついに

ようやく・・・長かった・・・・本当に・・。


精米機見つけました。久しぶりに稼動した炊飯器。よかった。
精米してみればものの2秒くらいで精米できました。
あれすごいすよね。米に対してざまあみろと思いました(笑)


長かったといっても探してみたら一瞬で見つかりました。
今まで探すのめんどくさがってただけなんです。
肝心の場所ですが・・・・・・・


東大通のローソンからハナマサ方向に行く道の途中の左っかわ


にあります。これ重大情報。覚えとけ。


まったく需要のない情報を提供しました。失礼。
ところで本当に待ち望んだこともありました。


原先生が帰還したのです。
mckの正規ギタリストの彼がカナダからつくばに帰ってきたのです。
これでやっと本物のmckが見られる(笑)
もりしゅんは今月までやるみたいですが。
そのうちお帰り飲みとかあるんだろうなぁ・・・。
たぶん知らないうちに開催されてたりしてへこむので
これ見た人は俺もさそってね!!!!頼みますよ!!!


そういえばタクトっていう人もカナダ行ってますよね。
なんでみんなそんなにカナダが好きなんだろう。
ていうかタンクトップスっていうタクトのバンド
今も続けてるんですが彼がいないのにもう慣れてしまいました。
ベースも俺のもののような気がするし(笑)
時がたつのは早いですね。


!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
今mewのセカンドを聞いていたのですが
「なんか日本語っぽく聞こえるなーへんなの」
と思ったら本当に日本語歌ってるじゃないか(笑)
「フキヨセル アオイカゼ~」
・・・・・これは何かのギャグなのか・・・・・?
結構発音うまいですよね。でもやっぱりすごい変。笑える。
・・・ということはやっぱり日本人が英語で歌ってるのって
変なのか。どうなんだ。うーん。発音の問題なのか・・・?
でもとりあえず
mewの日本語はありえないです。


あーびっくりした。


Posted at 01:40 | 未分類 | COM(2) | TB(0) |
2006.11.07

冬眠

こんばんは。
先日のライブ、きてくれた人ありがとうございました。
個人的にはやはりジグヘッドが良かったですね。
前見たときほどの衝撃はありませんでしたが・・・。
ロリータのマサヨさんの吐いた水が結構かかりました(笑)
ロンサムはあいかわらずかっこよかったし
ジャンクスのベースの方の豆腐は最高においしかったです。


まぁそんなこんなでさなぎはしばらく冬眠します。
ライブに関してはね。練習はするよー。
次のライブは12/22(fri) at PARK DINER です。
それまでに曲作ったりいろいろやります。お楽しみに。


ところで秋ですね。秋刀魚ですね。
つくばに住んでる大学生の身では
焼き秋刀魚を食べられる機会が少ないのが寂しいです。
mama's kitchen くらいか・・・。

実家では週2~3で秋刀魚なのに。
あと栗とか梨とかさつま芋とかそろそろみかんとか・・・。
食いてぇ。


そんな食欲の秋ですが
秋に似合う音楽てのもありますよね。
紹介します。秋に似合う、サラマクラクラン!!
サーフィシング
1997年リリース4thアルバム「surfacing」。
5%オフはアマゾンです。買えば?(笑)


このアルバムは本当に大好きで、今までに
100回は聴いたんじゃないでしょうか。


カナダ出身の女性シンガーソングライター。
アメリカやカナダでは人気があって有名ですが
日本ではどうも知名度が無い・・・・らしいです。
実際この人好きって人に会ったことなかった・・・・
のですが、この前のライブの打ち上げで
フラッシュバック石井さんも好きなことが判明!!!
いやぁ~~~~やっぱわかってらっしゃるよね!!
フラッシュバックはシンディーローパーの
time after timeカバーしてたし、さすがですよ!!!
・・・てな感じでかなり嬉しかったので今回取り上げました(笑)


バックの演奏はとてもシンプルで、歌が完全にメインです。
その歌がもう本当にうまくてすごい。
カーペンターズ的なうまさ?っていうか、ううむ・・・すごい。
この人は自分の生活を大事にする人で、
アルバムは余裕で5年ぶりとかに出します(笑)
でもその分嘘が無いというか、説得力のある内容なんですよね。
特にこのアルバムはとてもパーソナルな雰囲気に満ちていて、
僕は個人的に好きです。もう全曲本当にすばらしい。


このアルバムを出してから現在まで
オリジナルアルバムは1枚しか出してません。
そろそろ出ないかなぁ・・・・。
でも最近クリスマスソングを集めた
カバーアルバムを出したみたいなんでそれも楽しみです。
興味をもった人はぜひ聴いてみてください!!!


Posted at 00:50 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2006.11.04

気合入りまくり

いよいよ明日です。さなぎがロリータと対バンします!
今ロリータのメジャーデビューアルバム「髭忍者」聴いてるけど・・
うーんすごい。これをメジャーで出してるのがすごい(笑)
明日が楽しみです。
みんな来ればいいよ!さなぎしばらくライブ無いしね!




Posted at 00:09 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2006.11.01

渋谷ギグアンへ!!!

続きを読む
Posted at 01:33 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
