--.--.--



2006.10.28

MCK見てきました。

そうです。見てきました。MCK at PARK DINER。
ベースが新メンバーになって初ライブ(学祭除く)。
普通に良かったです。ゆめと君ベースうまいね!!


今日はMCKにとってはかなりアウェーな対バンで、
ほとんどパンクでそれ以外でもヘヴィーなバンドばかりでした。
その中で思ったのは、MCKって超自然体だなってことです。
ほかのバンドがバリバリにテンションあげてキャラ作ってるのに対し
MCKはほとんどそれがない。
どっちがいいって話ではないけど、その対比がすごかったです(笑)


あぁ、他に何書こう。たまには超適当にやるか・・・


日本シリーズ結局日ハムでしたね。川上は好きだったから
勝ってほしかったなあ。
それにしても新庄は役者ですね。


今日、大学の講義で先生が


「人は見かけによらない、だが鉱物は見かけによるんだ!」


と言っておられました。これ名言。
人は見ためじゃわからないけど、岩石中の鉱物を観察すれば
その鉱物がどんな条件下で成長したかが必ずわかるという意味です。

それまで超スピードで講義を展開しておられた先生がいきなり
こんな気の利いたことを言い出すので少し笑ってしまいました。
きっと講義する前から言おうって考えてたんだろうなぁ・・・。
あ、今更だけど俺の専門は地球科学というやつでして
地層とか岩石とか古生物とか地震とかそういうのです。


で、その講義では実際に顕微鏡を使って岩石をうすーーーーく
したやつを観察するんですが、それがマジでキレイなんです。
ちょっとした美術の作品なんかよりよっぽど感動しますよ。
やっぱ自然にはかなわないってことですわ。
個人的には緑色片岩とかの変成岩がお勧めですね。
あと~鉄鉱とかの金属系はキレイ。
あーあれを壁にディスプレイしたりすればすごいのになぁー


とアホなこと書いてる場合じゃない。
明日は朝からパークで練習なのです。クソして寝ます。


ではでは。




 


Posted at 00:42 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2006.10.24

日本シリーズ

真っ最中ですね。中日vs日ハム。今日3戦目でした。


正直ここ数年プロ野球から興味が遠のいていたのですが
久しぶりに野球中継を見た(暇すぎて)ら熱かった!!!
まぁ実際やることは色々あるんだけどね。
たまにはゆっくりテレビ見てもいいだろと。


で、やっぱり野球はいいなと思いましたね。
ピッチャーとバッターの真剣勝負は見ごたえあります。
特に日本シリーズともなるとテンションがマジたけえ。
個人的には小笠原と立浪、岡島が熱かったです。


小笠原はいつも見てて楽しいけどやっぱ日本シリーズは
気合入りまくりで、画面越しに見ても気迫が伝わってきました。
守備でもファインプレーあったしね。
彼は真田広之と並んで日本が誇る侍だと俺は勝手に思ってます(笑)


立浪はプレッシャーに押しつぶされそうになりながらも
しぶとく粘ってヒット打ってたのが印象的でした。
あの顔はベテランじゃないとできない顔ですよ。
長年の苦労が積み重なるとああいう顔ができるんだと思います。


最後の岡島。彼は昔ジャイアンツにいました。
というか日本ハムに移籍したこと今日知った(笑)
巨人時代はメンタルが弱くて、いいときはいいんだけど
悪いときはストライク入らなくてダメダメだったんだよな・・。
だけど今日はすごかった!!!!!
福留に対するピンポイント起用だったんですが
3球勝負で空振り三振だよ!?巨人時代じゃありえねぇ!!
2球カーブでストライクとって(これがすごい

最後はアウトローストレート空振り!!!
しびれました。


結局試合は日ハムが勝ちました。
ヤクルト出身の稲葉が3ラン打ったのも感慨深いですね。
あーやっぱ野球はいいなぁ。
生まれ変わったら甲子園目指そう。




Posted at 22:47 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2006.10.22

ぎゃぼ

ただいま柏アライブからつくばの自宅へ帰還しました!
マジ疲れた!来てくれた人ありがとう!!!


今日はさなぎ初のアウェーだったのですが、
ミスターパークダイナーの岡野マザーファッカー氏が
保護者として一緒に来てくれたので完全にホーム状態でした(笑)


今回はかなり楽しく演奏できたなぁ・・・と思っております。
テンションが乗るとやっぱ楽しいですよ。ライブは。
学祭の経験が少しは活かされたかな。
新曲2曲もやったしね。やっぱ新しい曲は気持ちが新鮮で良い。


次はいよいよジグヘッド、ロンサム、ロリータ18号etc.....
と対バンします!11/4(sat)!さなぎからならチケット1000円(ドリンク別)
で買えます!来てね!人集めろって言われてるんです(笑)

もちろんさなぎもやらかしますよ!


あぁ、疲れた。
明日は大学のバスケ同好会の試合があります。
引退まで残り少ないのでそっちもがんばってきます!


おやすみなさい。


Posted at 01:56 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2006.10.18

よみがえる

前回はちょっと真面目に書きすぎたので今回は
適当に音楽の紹介をしようと思います。


というのも今日大学近くの古本屋よみがえるに行ったところ、
CDを3枚買ったのでそれを紹介してもよいかなと思いまして。
それにしても「よみがえる」ってネーミングいいですよね。
個人的には半年前くらいに近くにオープンしたブックオフ
より全然好きです。


さて、今日買ったのは以下の三枚です。


Butter 08Sea ChangeI could be free
左から
BUTTER08 「BUTTER」
BECK「SEA CHANGE」
原田知世「I could be free」
です。全部あわせて約2000円!!


BECKはCDRにコピーしたやつは持ってたんですが、
安かったので買っちゃいました。やっぱいいからね。
あのストリングスの使い方はすごいですよね。
あとやっぱ彼は歌がうますぎる。すごい。
BECKはあとはオディレイとメロウゴールドだけだぜ・・。


BUTTER08はチボマットとジョンスペンサーブルースエクスプロージョン
の人が10年くらい前に作ったバンドです。今活動してるのかは知らん。
チボマットは本田ゆかと羽鳥美保という日本人のユニット。
俺はチボマット経由で知りました。
うーん、今聴いてるけどあんましおもしろくないかな。
かっこいいんだけどね。まぁ安かったしいいか。
関係ないけどチボマットのどっちかが
ショーンレノン(ジョンレノンの息子)と結婚してるんですよね。
いやあ日本人女性はすげえや。
彼はこのアルバムにも参加してるらしいです。


三枚目は原田知世。アイドル出身だからってなめちゃいけません。
プロデュースはあのトーレヨハンソン。
リリースは1997年。ということは前回紹介した
ボニーピンクのアルバムの直前ということになり、かつ
両方ともトーレが全面的にプロデュースしてるので
クレジットを見るとほとんど同じミュージシャンがやってます(笑)
だから俺は必然的に好きなんだよなぁ。
うーん、やっぱいい。
原田知世はアイドル出身だからってなめられてるのか
中古CD屋で200円とかで売ってるのでもしよかったら
回収してあげてください。かわいそうだから(笑)
ていうかトーレ日本人の女の子好きだな(笑)
つーか外人は日本人の女の子好きだよな・・・。


あぁ、久しぶりにCD買うといいですね。なんか気分が。
ベックのCDRは神代ちひろさんにあげました。
なんでも風邪を引いたらしいので、これを聴いて治せという
意味をこめてね。冗談です。
ライブ近いしうつされないといいなぁ。


よし、これから練習するぜ!おやすみ!



 


 


Posted at 23:32 | 未分類 | COM(2) | TB(0) |
2006.10.16

evil and flowers

こんにちわ。最近朝晩寒いですね。風邪に気をつけなきゃ。


昨日は日中バイト、夜ライブと忙しい一日でした。
バイトは元アキレス件の草野さんと一日ドライブするというもの。
まぁ当然嘘なんですがだいたいそんな感じでした。
日雇いで某新聞社の世論調査の仕事をしたのですが
これがもう本当にひどいシステムで、途中でむなしくなりました。
くわしくは書きませんが、人への思いやりが足りないっていうか
自己中心的っていうか・・・。
楽だったんだけどね。
草野さん一緒に来てくれて本当ありがとうございました。


で、バイトのときのスーツ姿のまま
電子ジションの解散ライブを見に行きました。
・・・・・解散するのもったいねーわ!!
新曲いい曲だったじゃん。
テクノパークハリガエでもやれよ。

ujは相変わらずかっこよかったです。
クリスはジャズマスターの方がいいんじゃないか(笑)


ふう、ここまでは普通の日記でしたが、
今日は第一回カナザーワールドアルバムレビューをしようかと思います。
まぁ単純に俺の好きな音楽紹介です。
もしよかったらここで紹介するの聴いてください。
いくらでも貸します(笑)













Jacket "evil and flowers" Album
PONY CANYON
PCCA-01190
1998.04.17 Release


  1. Evil And Flowers(piano version)

  2. Forget Me Not

  3. Your Butterfly

  4. Hickey Hickey

  5. He

  6. Eve's Apple

  7. 金魚

  8. Meddler

  9. Masquerade

  10. Quiet Life

  11. Only For Him

  12. Fallen Sun

  13. Evil And Flowers




記念すべき第一回は、ボニーピンクです。
1998年リリースの3rdアルバムevil and flowers。
もうね。大好きなんです。
好きっていうか体に刻み込まれたものっていうかね。
このアルバムはいつ聴いても感動します(今も)。
なんでさなぎメンバーページのfavariteに挙げてないんだろう(笑)


ボニーピンクとの出会いは中学のときでした。
そのころまだ音楽に目覚めてなかった僕は、普通に
ラルクとかグレイとかを聴いていました(笑)懐かしいなぁ。
自分の好きな音楽というものがどんなものなのか、そのころは
わらなかったんですね。今覚えばボニーピンクを聴き始めたころに
わかり始めてきたような気がします。


肝心の中身について。
音はシンプルでおしゃれで生音主体です。
アレンジやプロデュースがトーレヨハンソンなので
カーディガンズを想像してくれれば良いかと。
全体の雰囲気としては特に目立って良い曲があるわけでは
なく、アルバム一つで一つの作品といった感じ。


トーレは2ndと3rdをプロデュースしてますが、
この二作がボニーピンクの最高傑作だと思います。
というのも、この時の二人の相性はもんのすごくよかったんです。
トーレのポップセンスとボニーピンクの内向的な感じが
うまくミックスされてマジックが起きてます。マジ。
トーレってポップなんだけどどこか哀愁漂うというか、
不思議な暗さがある音楽にその才能を発揮する気がします。
特にこの3rdはジャケットを見てもわかるとおり(笑)
彼女が内側に向かっていった時期だったようで、
トーレ効果maxだったと思うのです。


ボニーピンクは、特に音楽活動するわけでもなく
普通に大学生活を送っていたらちょっとしたきっかけで
デビューしてしまった、という人です。
そんな普通の人でも、色々な要素やタイミングが重なると
こんなにも素晴らしい音楽が作れちゃうんです。
いやーすごい。
残念ながら今の彼女はこのころのような音楽が作れなくなって
ほとんど芸能人と化してます・・・・。
たぶん今はそっちの方に興味があって楽しいんだろうな。
いつかまた素晴らしい音楽を作ってくれることを期待してます。



いやー長くなったな。ここまで読んでくれた人ありがとう。
好きなものを好きだと発表するは一種の恐れが伴いますね。
特にそれが自分のルーツだったりするとね。でも書いてすっきりしました。
それにしてもアルバムレビューとか言って具体的な中身は
何も書いてないな。ボニーピンク紹介になってしまった。
次からはもっと中身を充実させなければ・・・。
ボニーピンクは1st~4thお勧めです。よかったら聴いてください。


第二回もいずれやります。よろしく。



Posted at 20:00 | 未分類 | COM(1) | TB(0) |
2006.10.12

熱すぎる

最近さわやかな空の日が多くて気持ちいいですね。
だんだん涼しくなってきたし。今が一番快適な時期ですね。
気がついたら寒くなってるんだろうなぁ・・。


そんな秋も深まった11月、熱いイベントがあるんです。









     











   

●11/4(sat)"FEEL THE SHAKE"
open/start 17:30/18:00
LONESOME DOVE WOODROWS/JIGHEAD/ロリータ18号/JUNX/Sanagi/THE PECO


どうですか。熱いでしょ。さなぎHPより一足早く告知します。
いつもやってるつくばパークダイナーでのライブです。
ロンサムやジグヘッドなんかはパーク常連で
ライブを見たこともあるのですがとにかくカッコイイです。
ていうかロリータ18号て!メジャーバンドじゃん!みたいな!
でも写真を良く見るとなんか見たことないアフロの太目の人がいるな・・・。
と思ったらどうやらザ・スキャンティーというバンドのドラマーらしいです。
メンバー変わってたんですね。
ジグヘッドもメンバーチェンジがある模様で。
バンドって大変だよなぁ・・・・。


とまぁこんな偉大なバンド達と対バンすることになったさなぎであります。
いや、もうがんばるしかないっしょ。今から気合入りマクリマクリスティー。
本気ですよ。


つーわけでこの日はほんと熱いからこれ読んだ人は来い!


絶対来い!


来てください!






Posted at 19:40 | 未分類 | COM(1) | TB(0) |
2006.10.11

御祭り騒ぎ


が終わりました。あっという間の三日間だったな。


三日目のユニステはとにかく楽しかったです。


タンクトップスの演奏は個人的にいまいちでしたが、


気持ちよかったのでオッケーです。


カトゥーンはとにかく好き勝手暴れたので最高でした。


見た人はわかると思いますが、楽しそうだったでしょ?(笑)


遠くから見てる人たちにもそれは伝わったと思います。


「あぁ、楽しそうだなー」みたいな。それでいいんです。


アキレス件のラストライブと電子ジションのプレラストライブ(笑)
には感動しました。アキレスの方は本当です。


 


それにしても、サークルで2年以上続けてきたジジが、色々あって


ライブに出られなかったのは非常に残念でしたね・・。


 


よっしゃ、気持ちを切り替えてさなぎがんばります。


とりあえず曲作りをどんどん推し進めます!!!


 


でまぁ気持ちが切り替わった僕は早速今日一仕事やってきました。


朝ユニステを解体した後、千葉の流山にある免許センターまで


免許を更新しに行ってきました!!疲れたよ!!


 


あれですから。僕の車はさなぎの機材車ですからね。


 


免許の期限が10/13にせまってたので結構ギリだったんです。


今日授業が全休でよかったほんと。


免許センターの職員ってさすがに免許更新のプロだけあって


手際が良すぎてビビりました。


視力検査の人とか超速いの。収入印紙を紙に貼り付けるのも速い。


でも講習だけはさすがにスピーディにはいきませんでした。


何度が違反をしている僕は否応無く違反運転者講習を
受けなければいけなかったのです。


やっぱ違反してる人ばっか集まるわけだから


ガラの悪い人たちばっかりなのかと思っていたら全くそんなことなかったです。


九割は男でしたけどね。


それにしても、講習で使われたビデオの質の低さにがっかりしました。


夕方のニュース番組でよくやる迷惑な人たちの特集みたいな空気


のビデオで、見ていて嫌な気持ちになりました。


あーいうのってどうにかならないのかな・・。


 


がっかりしたことと言えば、新しい免許の顔写真にがっかりしました。


実は写真撮影がスピーディすぎて身だしなみを整えてるヒマが


なかったんです(笑)


この顔を3年間も持ってなきゃいけないと思うと少し憂鬱・・・。


ついでに学生証と顔を比較してみたら、やはり少しずつ老けているのを


実感しました(笑)


さすがに3年前と違うのは当たり前だよね。そりゃね。


 


関係ないですけど、カトゥーンのドラマーである金籐さんの


学生証は必見です。機会がある人は是非見てください。


とりあえず面白いです。



Posted at 00:10 | 未分類 | COM(1) | TB(0) |
2006.10.08

こんばんわ

ついに学園祭が始まりました。といっても未だに実感がありません。
年をとるごとにそういう学園祭とかいうイベントに対して
どこか冷めた感情を抱いてしまう
自分を感じます。
僕の周りの人間にもそういう人は多い気がします。
1年生のくせに今日朝から晩までjanjanにいたって強者もいました。
そいつはただのアホですけどね。


まぁ実感があるなしにかかわらず学祭はやるわけで、
当然バンドサークルのライブも行われます。
というわけで僕は今日タンクトップスという、3ピースのバンドで出ました。
UKロックをコピーしているバンドなのですが、
実は僕ベース(元?MCKのたくとから借りている)を弾いてます。


いやそれがね、結構うまいんだよ。


本当です。たぶん。きっと。
普段練習はあまりしてないのですが、前日にソングサイクルという
筑波大生御用達スタジオの最高級スタジオ(2時間5千円!)
で練習をしたので今日は完璧でした。うそです。


でも今日のライブは楽しかったのです。気づきました。
弾けてなくても楽しめたらオッケーだろと。勝ちだと。
やっぱライブは楽しくなくちゃね。お祭りだし。
なんで楽しめたのかはよくわかりません。
ビールでほろ酔いだったのがよかったのか、
ドラム(さなぎのちーちゃんなのです)の調子が良かったのか・・・。
ライブって、そのときのメンバーの調子や空気の違いで
全然違ったものになるということを実感しました。
今日はそれがたまたまかみ合ったのでしょう。練習してなかったけど。


さなぎのライブでも、そのような楽しいライブができると良いなと思います。
そのためには何をすれば良いのか、ということを最近よく考えています。


で、流れをぶった切って宣伝します。


・・・・・・実はタンクトップスが学園祭3日目に再登場します!!!


それも屋外に作られたフェスのステージみたいなやつに出ます!!!


たぶん正午くらいからです!!!


暇な人は見に来ちゃえばいいんじゃないの?!


ついでに言っとくとその日はKAT-TUNというおしゃれなバンドも出ます!!


こっちは14時くらいかな???


まぁ見に来ちゃえば良いんじゃないでしょうか。きっと晴れてるし楽しいはず!だ!


Posted at 00:08 | 未分類 | COM(2) | TB(0) |
2006.10.05

ちくしょー!!

さっきがんばって書いた内容が全部消えちゃったよ!!!!


マジ頼むよ!!!悔しいからこの気持ちをブログにアップしてやる!


だー!!!!!


もう寝てやる!!!!


Posted at 01:11 | 未分類 | COM(1) | TB(0) |
2006.10.03

こんにちは。昨日はライブでした。来てくれた人ありがとう。
特に毎回来てくれる人、本当にありがとう!!次もよろしく(笑)

あぁそれにしてもライブの次の日は廃人になります。とりあえず日曜にライブあると月曜の大学の授業は自主休講決定。今まですべてそうでした。
でも今日は朝、ジジという大学のサークルでやっているバンドの練習のためスタジオへ真面目に行きました。二日酔い酒気帯び運転ですよ。
だけどベース(ex電子ジションますもと)とギター(exさなぎもりしゅん)が来なかったんですよね。
あぁ。もぅ。ぎゃぼ。帰って寝たし。
夜にはジジとは違うサークルバンドの練習が2つ入ってました。
どちらも俺はリードギターを弾いてるのですが、ギター弾けてないのを弾けてるふりをするのが俺はうまいなと改めて思った練習でした。
さなぎが忙しくて練習できないんだもんしょうがないよね。
いやうそ、ごめんなさい。
というのも8日に筑波大の学祭があるのでどのバンドも今追い込みなんです。バンドは学祭の花ですから(たぶん)。


というわけで今日は授業さぼって寝てバンドの練習した一日でした。
バンドマンだな俺。かっけー。
 


Posted at 00:36 | 未分類 | COM(2) | TB(0) |
